« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ちょっと遅れてお誕生日のケーキ。

あれから一年たち。 (えー、去年のお誕生日からです)
今年も無計画にケーキを作りました・・。
今年こそいろいろ調べて可愛いの作るぞ!て思ってたのに、結局ほぼ去年同様な感じで、、

先日パックにつかったオートミールの残り、卵、牛乳と、あとは雰囲気で薄力粉少しとB.P.(ベーキングパウダー)で焼いてみた☆

    Photo

案の定・・ぜんぜん膨らみませんねぇ・・( ̄▽ ̄)・・
特に膨らんで欲しかったわけでもないし、狙いはなかったのだけど。薄力粉とB.P.入れたら何となくふっくらするのかしらー?と思ったんだけどそうでもなかった(笑)ぐっちゃりごってり混ぜたしね。
ま、いいんです、十分!
意外にもうまい。バターつけて食べたら私が朝食にしてもいい感じ^^

このあとはヨーグルト(水切りしたの)を塗って、家にあったイチゴとバナナを飾って完成~


    1_3

    どうよオリべー!去年のより可愛いじゃん♪♪


    12

    オ:みえないですけど。

そーですか。じゃぁそろそろ食べましょうかね^^

続きを読む "ちょっと遅れてお誕生日のケーキ。"

|

2010年5月28日 (金)

ハニーサックル

いま大注目の苗♪
(わたしが勝手に)

Photo

ハニーサックル~ロニセラ グラハムトーマス~
Honeysuckle Lonicera periclymenum“Graham Thomas”

スイカズラ科 ロニセラ属
耐寒性落葉つる性植物
草丈400~500cm
夏に強い芳香があり、環生するトランペット型の大きな花を豊富につけます。白い花は時が経つと黄色に変わります。
-------------

4

ぜんぜん知らない植物だったけどお店で見てつる性のも欲しいなぁ~と買ってみた。
「ハニーサックル」・・・
名前がなんかいいじゃーん♪
お花はかわいいのかな?葉っぱは?
まだイメージできないけど、とりあえずどんどん伸びてフェンス(西側)にからまってもらう予定です。
今30cmくらいだけどさっそく咲き始めました。
蕾もおもしろいし、開くとけっこう豪華な感じになりそうだな。
落葉って書いてあったり、常緑ってあったり、気候によるのかな?
好きな感じだといいけど、まぁいろいろ試してみないとねー

もう一つピンク系の
ハニーサックル~ロニセラ セロチナ~(Honeysuckle Lonicera “Serotina”)も南側のフェンス下に植えました。
いっぱい咲きそうだし好みじゃなかったら痛い~(笑)

2_4

|

2010年5月27日 (木)

クナウテア

クナウテア
別名:アカバナマツムシソウ/耐寒性多年草

1_3


Photo_3


スカビオサ(セイヨウマツムシソウ)と同じようなお花。
2ヶ所に植えてありますが、ジューンベリーの下にある方がより旺盛に育っています。(もう一つは塀の近くで多少陰になるところ)
株もしっかりして草丈も50センチくらいになっています。
シックな色だけどぴよ~んぴよ~ん揺れるのがカワイイです。

あ、さて。
今日のおやつはyukiにもらった“ねんりん家”のバームクーヘン
ねんりん家なんて初めて聞きましたーよー( ̄▽ ̄)
上のとこがサックリ♪

2_2
3

|

2010年5月26日 (水)

シニア犬2年目へ突入

   5月26日

    

1

    今日はボクの8回目の誕生日。

    

    3_6

    ドライブして

    

    3_7

    ヨーグルトをもらった。

    

    終わり?

    週末へつづく。

    (よてい。)

|

合宿

週末はyuki&momo(トイプー)と、ふーみん(笑)がきてくれました。去年1月以来の合宿。ずーっと雨だったけど問題ないのよ~。ずっとダラダラするんだからね~(*^m^)

    久しぶりにmomoとオリもご対面ー♪

    2_4
    
最近オリはフラン(トイプーのパピーちゃん)とよろしくない関係でして、、
momoにもヒドイことしたらどうしましょ~((・(ェ)・;))と心配だったけど、顔は若作りでもシッポが白髪のオリ&熟女momo(笑)ということでなかなかよい感じでスタート出来ました。


    0

翌日曜。
お昼にオーチャードカフェ(テラス席ワンOK)で待ち合わせてフラン一家も合流。momoに会うの楽しみにしてたんだよね。激しい雨だったけどテラスにもしっかりした屋根があって大丈夫でした。

そしてー家に移動~

    11_2



    9_2

わたしは石けん教室があって途中2時間ほど消えました。くれぐれもオリがガウガウしないように見張っててよ!とNに頼んだけどとても不安だよ~、、
が!携帯にこんな3ショットが送られてきた


3wan2

すごーーい!
とくにフランとオリがこんな近くで座ってられるなんて(〃▽〃)
少しずつ空気をよんで・・相手を理解してうまい関係が出来てくるのでしょうか。
やっぱり諦めないでならしていくことだね( ̄▽ ̄)!がんばろーねオリ。
フランもいつもより落ち着いておもちゃで上手に遊んでたね♪momoが先輩として指導してくれたみたいです^^
フラン一家は夕方帰り、その後オリとmomoはもうまったく問題ない感じ。月曜日なんて2ワンも近くでまったり過ごしてました。


それにしても久しぶりに会ったmomoはあいかわらずlovely~♪♪     

    26

    なんだチミの可愛さは(〃▽〃)heart
    (うしろでオリバーが寝てる)

2匹が穏やかに過ごせたおかげで、今回は私もmomoといっぱい触れ合えた気がするなー
ボールを投げると永遠に・・ほんとにずーっと持ってきてくれるmomoちん(*^^*)このかわいい性格は飼い主に似たのだね。フフ。オリは私によく似てる。
 

1momo1



    Momo2_3

    1

    29_5
 

夜はせっけん教室でならったホワイトニングパックをさっそく試したよ^^

    Photo

夜更かししてパックって・・・お肌にいいんだか悪いんだか(* ̄m ̄)ププ
Nにパック中の写真も撮ってもらったけどもちろんsecret。たのしかった~
直後にみたらホワイトニングされた感じがしましたヨ♪

アラフォー合宿。
みんなそれぞれ悩み多き年頃だけど(笑)・・
“四十にして惑わず”・・いやいや迷いっぱなしだけども
こうやって話せるお友達がいるってシアワセだ。
いつもありがとぉ!!
次はUちゃんも一緒に合宿出来ますように♪
おみやげもどっさりありがと!!


    Photo_2

    182

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

ドドナエア1号2号

1

ドドナエア1号

寄せ植えに入れてたけど冬の寒さに耐えたのかどうか・・春になっても葉っぱがパリパリで新芽もみえない。地植えにして様子みてましたが何となく葉っぱが増えた気がするぞ。よーし!
いずれにしても地植えで冬は越せないと思うので冬になったら鉢にとる予定。

で、もうひとつのドドナエア↓
1号がどうなのだろう、、?という時にYさんのところで出会いこちらも家にきてもらいました♪

2

植えてから1ヶ月くらいかな。順調に育っている様子です。
ドドナエアって成長早いらしいです。


Photo_3

足元にセダム、ワイヤープランツとアップルゼラニウムを植えてみたー。うぉ~ん小花がかわいいぜ(*〃 ̄ー ̄*)/
これ増やせるかな?やってみよ♪

|

2010年5月20日 (木)

「クラフト40周年記念」限定パック

ひさびさにナイスなおまけ
Photo

おなじみの粉チーズ
クラフト100%パルメザンチーズ「クラフト40周年記念」限定パック♪

3_2

これは3タイプともゲットでしょう~(* ̄ー ̄*)

1_102_33_3

わたしはサラダがお気に入り^^
パルメくんなんてキャラ初めて知ったよ~

|

一人が好き。

    1

    午前中のオリべー。

    2

    ん~ きもちよさそだね~


    そして・・

    午後からはいつものパピー犬が遊びにきたよ

Photo

 ふらふらふらん


    2_3

なかよくなれるといいな♪ってちょいちょい会わせてたけど・・やっぱりオリにはムリだった、、
ほっとくと“ワフワフ!!”からパンチをくり出しその後が心配なのでひっ捕らえます。。
わたしゃもう諦めたぞ、、( ̄▽ ̄;

    7

フランをいじめないように抱っこです。暑かったぁ~(今日はほんと蒸し暑かった!)

    3

    夜は安心して爬虫類むき出しで寝ています。


4

コラー白目はやめなさいって!!

Photo_2

ごちそうさまでした(*^-^)

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

図書館のブックスタンド

ムフ。買ってしまいました。

2_2


D&DEPARTMENTのネットショップにて。

ときどき(最近は毎週金曜頃)USED品がアップされます~。
今までにもどこかの施設とか学校で使われてたものとか、D&DEPARTMENTらしいものがいろいろ出てました。業務用、公共施設物によわい私にはたまりましぇーん^^/(←この間亮太も見せられましぇーんとか書いてたけどまねっこではない(笑)
でもちょっと迷ってるとすぐSOLD OUTになっちゃうんだな。
だからこれはズバっときめたー!
し・か・し。。届いてみたら予想以上のUSED感。ちょっと味があり過ぎたかな(笑)みたいな。でも気に入ってまーす♪


1

背中側

5

上から

3_2

どこにおこうかな

5_2

とりあえずソファ横(のテーブルの上)に決定だー( ̄▽ ̄)

|

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ 色の変化

1_2

だんだん夏っぽい空になってきたような。
まだ早いか^^

先日のバラ。コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
ほんとに日々色が変わるんですね。

2_3

         ↓

3_4

         ↓

Photo_2

どんどんうすいピンクになってきました。どの色もきれい。
一度にたくさん咲くようになると濃淡があってますますいいだろうな~

----------------------

イングリッシュローズ“コンテ・ドゥ・シャンパーニュ”

学名:Rosa ‘Comtes de Champagne’
性質:四季咲き性。強健で花付き良く、繰り返し良く咲く。
特徴:花色はアプリコットイエロー。丸っこい形のオープンカップ咲きで房咲きになる。花の咲き始めと終わりで花色が変化して、全体にアプリコット系の濃淡の色合いになる。
育て方:日当りと水はけが良い所が理想


Photo_3

変なかお~

|

2010年5月15日 (土)

初めてのバラ。とプリムラ・ビアリー

昨日は疲れたーーって2時くらいに寝ましたけど、今朝はNと犬のフガーフガー合戦に目が覚めた。6時30分からゆっくりたっぷり水遣りしました。今になって眠い。。
さて。
今のとこマイガーデンに1本だけのバラが開花しましたーー!
ぬはーんとキレイな色でしょうか(*゚▽゚)ノ
2_2

バラもものすごーくたくさん種類があるよね。イングリッシュ系とか
何とか系とか(* ̄ー ̄*)・・・
えーとこれは何だっけな?タグを見ようとしたら
さっそくトゲがささったよぉ(-゛-メ)
トゲが怖いからバラもサボテンもなるべく手をだしません。だってぇ、、痛いのいやですし~おりべーが突っ込んでいくのも心配だから。(これは玄関横に植えて頂いたので大丈夫)

513

つぼみから毎日たのしみにみていました。

Photo_4

これに手をのばしてプスッとささった。。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
と書いてあります。
コロンとしたカタチが可愛い~
色もだんだん薄い黄色に変わるそうです。

514

たしかに。
昨日のオレンジより薄まってる。
いっぱい咲いてくるのがたのしみです。

Photo_2

こちらは
プリムラ・ビアリー
この春、苗が出回ったら絶対植えよーと思ってました。Unナチュラル?な感じの穂が私好み。あ、お庭全体はナチュラルにしたいのですけど。
暑さに弱くて夏を超えられないことが多いらしい。どうしようかな~。鉢にとって涼しい場所に移すとか・・やれるかなぁ~、、

Photo_3

遊んでるときに花壇におもちゃが転がってもオリは入っちゃいけないんだぞーーって練習中でーす。
面倒くさ気な顔。文句いうな~!

|

2010年5月14日 (金)

10th Anniversary TOUR 2010 花鳥風月

レミオロメン
10th Anniversary TOUR 2010 花鳥風月
10.5.14 山梨県民文化ホール

セットリスト

続きを読む "10th Anniversary TOUR 2010 花鳥風月"

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

10th Anniversary TOUR 2010 花鳥風月

レミオロメン
10th Anniversary TOUR 2010 花鳥風月
10.5.13 山梨県民文化ホール

セットリスト

続きを読む "10th Anniversary TOUR 2010 花鳥風月"

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

クイックブレッド

昨日はクイックブレッドというのを作ってみましたヨ。
前にお友達から頂いた“ヤミーさんのカルディレシピ”に出ていたクイックブレッド。たまたま金曜に見たテレビのお料理コーナーでヤミーさんご本人が同じのを作っててね。
ほんとに混ぜて焼くだけでか?どうなのよ??と思いつつ、とにかく簡単そうなので作ってみたぜぃ
    

2_2


    ほんとに混ぜて15分焼くだけで出来た~

    

22


おりばーも参加〜

    

2324


 
 

ちょうど冷蔵庫にあったのでテレビのまま、レタス、ハム、カマンベールチーズを挟みましたー。

25

普通のパンみたいなきめ細かい感じはないけど表面はカリっとして、中はしっとり目だったかな。パンになってたと思いまっす♪
そんなに高く膨らまないからサンドイッチ用に(挟めるように)切るのがちょっと強引な感じになったけど。発酵時間がないっていうのはすばらC♪
横の野菜ジュースはゴールドキウイが出回る頃からちょいちょい作って飲んでます~
この日はキウイ、バナナ、にんじん、トマト、はちみつだったかな。ミキサーでやるので繊維たっぷりザラザラドロドロジュースです(* ̄ー ̄*)

         ~ クイックブレッド ~

a(薄力粉200g、ベーキングパウダー大1/2、砂糖小2、塩小1/4)
ヨーグルト(無糖)200cc、牛乳大1~2
薄力粉(仕上げ用)小1
     ------------------------------------
1.大きめのボウルにaを入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.別の容器にヨーグルトと牛乳を混ぜ合わせ、1のボウルに注ぐ。ゴムべらで練らないようにざっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
3.オーブントースターの天板にクッキングシートを敷き、2の生地をこんもりとのせる。表面に薄力粉を振り、まん中に十字に切れ目を入れて、温めたオーブントースターで15分焼いて
4.できあがり!

|

2010年5月 8日 (土)

ビバーナム

GW中、Nは神奈川の実家を2往復。お互い忙しかったな。私がいない間に友達(Nの)も泊まりで来ることになってたから、家をあける前に掃除などなど大変だったヨ。日頃からキレイにしておかねばだ。。
“くれぐれも花たちを枯らさないように!!”と水遣りを命じて・・頼んでおきました(* ̄ー ̄*)
おかげで1週間以上ぶりの植物たちはすくすく成長してました♪
一番おぉーー!!だったのがビバーナム!ちょっと前までコレが何か分からなかったのだけど、最近調べがついたのだ。
だんだん“もしかしてビバーナムなのかも・・・”って思ったらテンションあがったよ~(* ̄ー ̄*)へへ

421_2

薄いグリーンのつぼみも既にカワイイのですが


552

きれいだ~あ~あ~(〃▽〃) 満開の白がまぶしい!
小さいアジサイみたいに丸くかたまりになって咲いてます

ビバーナム“スノーボール”
スイカズラ科ガマズミ属の耐寒性落葉低木
“日本のオオデマリとよく似ていますが、葉が三つ又に分かれていますので区別できます”

おーなるほどね!
オオデマリのことなのか気になってたんだよね。日陰にも強いというのがありがたい^^
まだ40センチくらいだけど1~2メートルになるみたいだよ

Photo_5

ちなみに↓こちらはコデマリ

2


ちょっとずつ庭の植物をアルバムにまとめてみようかな

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »