« Uちゃんふぁみりー | トップページ | 原種デージー、屋久島キンバイ »

2010年4月 5日 (月)

山高神代桜

いい加減カテゴリー分け(blogの)をどうにかしないと何だかよく分からーん( ̄▽ ̄)・・

さてさて。
昨日(4/4)は北杜市武川町、実相寺境内にある“山高神代桜”を見に行ってきました。午前中はまずまずのお花見びより。この週末はどこも混んでたでしょうね~
ここも大勢の人で賑わっていましたよ。

2_12

オリべーも参加。

1_2

後ろに見えるのは甲斐駒ケ岳(合ってますよね!?)
標高2966m
へぇ~かなり高い山なのだね~
かなり近くに見えました。
“南アルプスの北端にあり、峻険な山容が特徴的。日本アルプス屈指の名峰である”だそうです。ふむふむ。
(峻険←読めなかった、、、「しゅんけん」・・山などの高く険しいこと)

黄色のは水仙です(*^-^)

4_2

満開の枝垂れ桜
ん~美しい(≧∇≦)


    2_3


    Photo_4

オリもお参りをし、

2_2

そして、山高神代ザクラです!


2_13

「山高神代ザクラは樹齢2000年ともいわれるエドヒガンの古木です。1922年に桜として初めて国指定の天然記念物になりました。」
日本三大桜の一つだそうです。

Photo_10 

反対側から

2000年かぁ~と思うと感動するね~(* ̄ー ̄*)
満開でとてもきれいでしたっ☆

    Photo

    いろんなニオイにつられたけど

    Photo_11

こちらのスモークのお肉を頂くことにしました。
県内の桜のチップでスモークしてるそうです。ほんの1~2分立ってる間に私もスモーク臭たっぷりになったけどおいしかったでーす♪

お寺の境内ということで雰囲気もよく、水仙も甲斐駒ケ岳もキレイでとても楽しめました。
神代ザクラは満開のように見えましたが、他にはまだ蕾ばかりの木もあったりして、今週中はまだ楽しめるのかな~という感じです。といっても、今週は天気よくないみたいね~、、

6

|

« Uちゃんふぁみりー | トップページ | 原種デージー、屋久島キンバイ »

日常」カテゴリの記事