« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月23日 (金)

コノー!だけどかわいい毎日

まだ春らしい毎日♪とはいかないけど、庭に出て植物の様子を見てる時間が楽しいでっす    

    

Photo

もうすぐ咲きそうなコレは何かな~(〃▽〃)って見てると

    

Photo_2

念入りにフンフンしてるオリ。
・・・

あー!コノヤローーオシッコかけただろうーーー!!!

    

Photo_3

ぜったいだ。ここだけ湿ってたもん。。
もぉーー枯れたらどうしてくれんのよーー( ̄▽ ̄;

今日みたいな雨の日はこんな感じです。

    

2_2

お散歩のなかった暇な夜。

    

3

ふと見るとササササ・・・ひたすら部屋の中を歩いてます。
自分のオモチャじゃない何かをみつけた時はとにかくササササ・・って歩きます。で、落ち着いて遊べる場所を探してるらしいけど私はその前にとりあげますよ

    

4

    「あ、見つかった」

    

2_3

    「いいの見つけただろー」

はい。おわり。回収します。 

|

2010年4月14日 (水)

花鳥山

4月6日。桃源郷公園のあとは御坂農園グレープハウスさんにお邪魔しまして

24

今年も満開の桃&菜の花畑を歩いてきました。

 1_2


 2

こちらではワンコも畑の中を歩かせていただけます。
二匹もフンフン嗅ぎまくってました。

1

の~んびり(o^-^o)

そして、最後は花鳥山へ♪

3_2

見渡す限り、桃ーーーー
写真はモヤ~ンとしてますけど、実際モヤっとした日だったけど、、
高台から見下ろす景色はほんときれいでした~
この日以降もっとボリュームが増したと思われます。

2_6

一本杉も手前の桜と重なって華やかな木になってます。

2_7

花鳥山。この春はじめて行ってみたけど大きな桜に包まれてゆっくりのんびり出来てとてもいいところでした(*^^)/

|

新府城跡

昨日は韮崎の新府桃源郷&新府城跡に行きました。
フランのおばあちゃん??(フランママのお母様)がお友達の方と二人で、朝から電車にのって山梨にいらっしゃいました。桃畑など、山梨の春の景色をスケッチしにこられたのです。
この辺りはまだ桃も満開一歩手前だったり、新府城跡では散り際の桜も十分たのしめました♪

    

Photo

    桃のむこうに南アルプス
(“新府桃源郷”の写真はとってなかったsweat01

    

Photo_2

新府城跡へは正面の階段をさけて山道を迂回していきました。けっこうバテた( ̄▽ ̄;

    

Photo_3

    

    2

地面は桜の花びらでピンク色。屋根の上もお砂糖をふりかけたみたいに桜がつもってました。

    

Photo_10

ここ2回ほど相性の悪い2匹。フランが近づくとオリがコンニャロー!!とキレる。。悲しい(u_u。)

2_2

帰りはオリを抱っこして結構急な階段を下りました。10㎏を持ってちょっと怖かった(゚ー゚;

Photo_4

八ヶ岳と桃畑。
なんだか昔話に出てきそうな風景だね^^
この春は開花時期が長かったおかげでいっぱいお花見できました。
来年もみんな元気に春を迎えられますように(*´ェ`*)

|

プリムラ オーリキュラ

先週ザ・ガーデン横浜?(南大沢アウトレット内)で苗を購入してきました♪いっぱい欲しいのがあったけど超厳選で。

あーもっと買えばよかった。。けど
一番欲しかったプリムラ オーリキュラは隅っこの方で見つけたscissors

1_2

すごーいかわいいよぉーー(〃 ̄▽ ̄)
なんでしょ、この不思議な色合い&模様のお花は!
宿根草だからまぁしょうがないけど、それにしてもお高いんですよ、コレ。698円。
花壇に植えたら可愛いだろうな~と思うけど、“日差しの強い時期は半日陰に、雨には当てないように”なんて書いてあるしね。鉢植えにして軒下で育ててみよ~

あとは
22
 
こんなのとか(これは今日Jマートでも見つけました)


Photo_6

こんなのとか
買いました。
↑このセントーレア“アメジストインスノー”はアプローチ沿いに植えてみたヨ。
今日の庭作業の間にイモムシ系、ゲジゲジ系、いろいろ見つけちゃったけど、、、
負けないぜーー!!

私が庭に出ているととりあえずオリも出てきます。
で、軽く一周したあとはどてっと寝てます。

Photo_7

↑なんか・・違う動物みたい( ̄▽ ̄;

3

あら?いないなー?と思うと

Photo_8

部屋の中におもちゃをとりに戻ってたりします。
私が相手にしないと次々違うの持ってきて目の前にボロっと落とします。ふふ。かわいいぞ^^
明日はまた寒い日でしたっけね。
 Photo_9
 Primula Auricula (プリムラ オーリキュラ)
 Colonel Champneys “Green Fancy”

サクラソウ科の多年草 和名:厚葉桜草
花時期は4月~6月。草丈10~15cm 最低気温約-20℃
“原種プリムラの交配種。イギリスでは古くから愛され毎年品評会が開かれるほどです”


明るい半日陰くらいの場所で育ててください。雨がかからないところで育てましょう。水は土の表面が乾いたらたっぷりと。夏と冬はより乾かし気味に育てましょう。水をやるときは葉にかからないように。夏は休眠します。風通しのよいところで、冬は雪や霜、寒風の当たらないところで乾燥気味に管理をしてください。高温多湿を嫌うので、それをうまく避けられることが管理のポイントになります。
 

むずかしそうだけどがんばろう!!

|

2010年4月 7日 (水)

桃源郷公園

昨日はGWの陽気♪の言葉にのせられてー、富士五湖方面を経由して御坂町にぬけました。この時期恒例のコースです(* ̄ー ̄*)残念ながら富士山は見えず。
西湖、河口湖辺りはかなり寒く、、桜もまだつぼみでした。
御坂方面に移動。

1_3

ぼんやりだけどピンクの絨毯(桃)が広がってます。この辺り(桃源郷公園辺り)は満開まではもう少しかなーという感じ

2

それでも街中がピンク色に見えるのってすごいね~shine

 

Photo_9

満開の桜はまだちょうど見ごろでした。
その中でとても可愛かったのが↓この桜。“冬桜”って書いてあったかな。花びらがいっぱい重なってます。

2_2

Photo_6

(ちょっと過去のblogを見てみたら去年かその前も同じ桜をカワイイ!って載せてた。ナハハ( ̄▽ ̄)

------

オリベーですがお散歩中これ(水で回っている球)に釘付けになりました。
しばらくジーっと見てから

Photo_7
ぴょーんと飛び乗った!(ほんとはいけないですよね。すみません。。)
チョイチョイ手をだして引き寄せようとしてました。何とか持ち帰りたかったのでしょうか、、?
おかしくて引っ張りおろす前に撮っちゃいました^^;
3_2

↓この日のお気に入り写真です。

Photo_10

鼻 & 花 (* ̄ー ̄*)
そういうことではなく!
タンポポを撮ってたら入ってきたフランが可愛かったのでした。

|

原種デージー、屋久島キンバイ

最近買った原種デージー“アルムの空”
ふつのポンポンのまるいデージーも好きだけど、原種と名のつくものにはつい手がのびるね~ 
花も葉っぱも小さくてかわゆすです。
Photo

この辺りに植えてみるべかな( ̄▽ ̄)?
ロータスブリムストーン(奥の鉢の)もどこに植えようか考え中。お友達(先輩)の庭でこんもり茂ってるのが可愛かったな~

で、さっき庭を巡回してたらジューンベリーの花が咲いてましたぁー

Photo_2

秋に植えてすぐ葉っぱがおちて、この春初めて花が咲くのを見た。葉っぱの前に花が咲くとは予想外だったわー^^


Photo_4

蕾はこのような。

白い綿毛に覆われててちょっと虫っぽかった。
花が散った頃に葉っぱが出てきて、ジューン(6月)の頃に赤い実がなるのかな?たーのしーみね~

Photo_3

そしてこれは“屋久島キンバイ”だそうです。
かわいくってうっかり山野草買っちゃった~
私に育てられるかな( ̄▽ ̄;
なかなか“屋久島キンバイの育て方”が見つからないけど、、、
ミニ盆栽ぽく和風な感じで植えてみたいっす(* ̄ー ̄*)
山野草って上級な感じで手を出せないけど、、可憐なお花が何とも可愛い(*^-^)
勉強してから足を踏み入れたい世界です。

1

|

2010年4月 5日 (月)

山高神代桜

いい加減カテゴリー分け(blogの)をどうにかしないと何だかよく分からーん( ̄▽ ̄)・・

さてさて。
昨日(4/4)は北杜市武川町、実相寺境内にある“山高神代桜”を見に行ってきました。午前中はまずまずのお花見びより。この週末はどこも混んでたでしょうね~
ここも大勢の人で賑わっていましたよ。

2_12

オリべーも参加。

1_2

後ろに見えるのは甲斐駒ケ岳(合ってますよね!?)
標高2966m
へぇ~かなり高い山なのだね~
かなり近くに見えました。
“南アルプスの北端にあり、峻険な山容が特徴的。日本アルプス屈指の名峰である”だそうです。ふむふむ。
(峻険←読めなかった、、、「しゅんけん」・・山などの高く険しいこと)

黄色のは水仙です(*^-^)

4_2

満開の枝垂れ桜
ん~美しい(≧∇≦)


    2_3


    Photo_4

オリもお参りをし、

2_2

そして、山高神代ザクラです!


2_13

「山高神代ザクラは樹齢2000年ともいわれるエドヒガンの古木です。1922年に桜として初めて国指定の天然記念物になりました。」
日本三大桜の一つだそうです。

Photo_10 

反対側から

2000年かぁ~と思うと感動するね~(* ̄ー ̄*)
満開でとてもきれいでしたっ☆

    Photo

    いろんなニオイにつられたけど

    Photo_11

こちらのスモークのお肉を頂くことにしました。
県内の桜のチップでスモークしてるそうです。ほんの1~2分立ってる間に私もスモーク臭たっぷりになったけどおいしかったでーす♪

お寺の境内ということで雰囲気もよく、水仙も甲斐駒ケ岳もキレイでとても楽しめました。
神代ザクラは満開のように見えましたが、他にはまだ蕾ばかりの木もあったりして、今週中はまだ楽しめるのかな~という感じです。といっても、今週は天気よくないみたいね~、、

6

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »