« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

あたたかい日

昨日はお友達ワン&ママたちがきてくれました。
お鍋しようーって話が今週の暖かさで前回に引き続きもんじゃ焼き(&ギョーザ)になりました♪


    3_2

“仲良くなってねキャンペーン中”のフラン&オリ
今のとこフランのパワーに押され気味のオリべーです。


    2




    1

みんな集まってきましたよ。幼稚園の子みたいでかわいいナ^^


    9

    クンクン


    8

    いつも落ち着いてる大ちゃん&動きが止まらないフラン

パピーのフランがいろいろ笑わせてくれました~^^


    Photo

↑ちょっとだけオリのTシャツを着てみてもらいました。大ちゃんかーわーいーい~(≧∇≦)白いフワフワ大ちゃんにさっぱりTシャツも似合ってる~♪♪と勝手に喜んでしまいましたっ。モデルさんありがとねっ

そして今回もまたまた大ちゃんママがワンコ用ごはんを作ってきてくれました!今回はお好み焼きVer.だったヨ。ガツガツ食べてたよ~♪いつもありがとう(〃 ̄▽ ̄)

のんちゃんと鈴ちゃんもいたら
t-shirtのんちゃん、大ちゃん、オリ
chick鈴ちゃん、アロハちゃん、フラン・・

合コンが出来そうだ!
なんつって。
また遊ぼうね~\(^o^)/
   

|

ミニアイリス“キャサリンホドキン”

毎日たのしみにのぞいてたアイリスが今朝3つ同時に咲いた♪

    3

ミニアイリス“Katharine Hodgkin(キャサリン・ホドキン)”
おぉ~写真で見てたとおりの模様♪
爽やかな色で毒っぽい柄。絶妙です( ̄▽ ̄)/

    4

草丈20センチくらいとあったけど・・
うーん、10センチもないぞ、、
深植えしすぎっていうのもあるなーたぶん
でもかわいいっ^^

    5
    
“Cantab”(キャンタブ?カンタブ?)が咲くのはもう少し先かな(*^-^)

今日はスケート感動しました~!!
キムヨナちゃんも終わってから泣いてたね。真央ちゃんもミキティも鈴木さんもみんなかっこよかったよ~
ありがとぉ~(;ω;)

|

2010年2月25日 (木)

初登場

おっと、気が付けば1週間ぶりの更新だ^^

ここんとこ、友達のパピーちゃんとオリをよく会わせてます。
何とか仲良くなって欲しいな~と♪

    2


    Photo



    Photo_3

今のとこまったく仲良くなれないけど( ̄▽ ̄;!(すべてオリのせい、、)パピーちゃんだから懲りずに近づいてくれます。ありがたい!

    4_2

そうだ、この子は誰かというとー

トイプードル(シルバー)の女の子、“フラン”です。4ヶ月です。大きめです(笑)

3_2

かわええぞフラン~(≧∇≦)


    2_2

    まだカットしてないからふっくらモサコちゃんよ^^

    Photo_4
    
    210

    なかよくなれるといいなーheart 

|

2010年2月17日 (水)

オリT4

今日は洋裁教室の日。
向かう途中、車の前をニャンコが横切ってちょー危なかった~sweat01そのまま走ってたら絶対ぶつかってた(@Д@;とっさにかなりのブレーキ踏んじゃったけど、後ろの人も気が付いてくれてたみたいで追突もされずセーフでした。私ももっと前後左右に気をつけて運転しなきゃな。

↓帰りに美術館でお散歩。
公園のにゃんこに戦いを挑んでまス。

    Photo_5


さてさて。
今日はオリT1、2、3を先生に見て頂き、首のとこがやっぱりビローンですってことを説明してあらためて型紙から。
1の型紙を85%に縮小して胸~首部分を長くしてみました。首周りは3より細く。

    3

おおっ、なかなかいい感じでは!?
これもまだ首周り、袖口、裾は切りっぱなし。

Photo_6

おもちゃで軽く暴れてもらったけどなんか大丈夫そうだぞ(≧∇≦)よーく見てみたけど、今回のは袖の位置がぴったり合ってる感じ。多分これが大事なんだろうな~。動いてもそんなに胸のとこも下がらないし。わーい先生ありがとうございます~( ̄▽ ̄)
あとは微調整って感じかな?楽しくなってきたー^0^

|

多肉。

12月頃そろそろ室内に取り込まなきゃ~って思ってるうちに霜にやられちゃった多肉くん。。大丈夫そうなとこをカットしておきました。あれから3ヶ月くらいかな

    1

だいぶ根っこが伸びてきたしそろそろどうにかしないと~

とりあえず乙女心と黒法師を植えた。(そういえばオサの家にも乙女心があるって書いてあったね^^)

    Photo

    Photo_2

    Photo_4

    2_2

黒法師さすのは初めてだわ。これで育つかな?確か黒法師は冬型(冬成長型)だから成長を期待しよ~

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

オリT1

先日のTシャツ1号
うーん。。いつも(既製品)と同じで首のとこがびろーんとなってしまった、、
と思っておりましたが、先生のところでリブをつけて一応完成しました。
先生はリブで首も止まるし、サイズもいい感じじゃない^^?って言ってくれたけど、ボステリ飼い主的には・・・リブでとどめるのはちょっときびしいかも・・て感じでしたが、とりあえず1号なのでよしとします♪

※やっぱりちょっと着せてたらリブの縫い目が裂けてきた(胸のとこまで下がるから)( ̄▽ ̄)ナハハ・・・次回はそこらへんを調整したいと思います。

1

|

オリT2

明日はまた洋裁教室だけど、その前に1号を改良して叩き台を作ってみよー!って思って、昨日の夕方、型紙からなおしてやってみましたー
といっても、どこをどうなおしていいかよく分から~ん( ̄▽ ̄;

    2_2

 
1号の首のとこを5cmくらいのばして、全体がぱふぱふした感じだから前身頃?をちょっと狭くして。
これは違った。胸がきついんだから狭くしちゃいかんかったわー

(あ、とりあえず首周り、袖口、裾の処理はしていない)

2_4

首のとこが長くなっていいかなー?と思ったけど、結局これもぜんぜんダメだったぁ。ちょっと着てたらびろーんてなってきたしすごく着心地が悪そ~。夜着たままだったのに朝になったら脱げてたし。

よーく見てみたけど、まず袖ぐり?の位置が違うんだわーーって気がする。

22

袖のとこがぴったりしないからずるずるさがって胸が出るのかな。
次はここに注意して。

|

オリT3

どうも気になってもう1回やってみました。
(首周り、袖口、裾の処理はしてません)

    3

もう一度1号の型紙から首を3センチくらいのばして、後ろ身頃(背中側)を少し狭くして袖ぐりを内側にいれた。

    3_2

なんとなく、今までの中では一番いいような?
好みとしては出来れば首をリブでギュっと押さえたくはないんだけど、そんなの不可能なのかなー?

    3_3

サイズはともかく・・
こういうシブめの色のをてれてれっと着せたいんだよね~^^♪だからちょっと満足。(どうせまだサイズが合わないからって超ーザツに作っちゃったけど)

    3_4

派手なプリントを胸の方にしてワンポイントを背中側にしたとこが気に入ってます~♪

    3_5

でも、やっぱり着心地悪いらしく。“のび~”ばっかりしてました。。。(全体に小さかった)

全体にゆとりがあっても全然いいんだけど、とにかく胸のとこがびろ~んてなるのだけは何とかしたい!明日また先生にみて頂いて改良だー!

|

2010年2月14日 (日)

ぴとっ

    2
    3

    寒いときだけ膝にのってきます。
    利用されてるだけとわかっていても・・かわいい(* ̄ー ̄*)
    重いけどー

|

2010年2月10日 (水)

こっそり老化^^

    2

    モシャおりばー

    Photo

    ヒゲのことだよ~

モシャモシャしてるとアザラシぽいから数ヶ月ぶりにヒゲかっと。(お店でね)

                 hairsalon after 

    2_3    
    1

    “おとこまえになったワン?ピチピチしてるワン?

ふふ。ヒゲを切ると若返るよね(o^-^o)
今のとこ顔周りに白髪もないからもうすぐ8歳のわりに頑張ってます。

でも老化がここに、、、

    Photo_2

う~ん、明らかに白が増えたな~((・(ェ)・;))
ちょっと切ない。。
でも本人は気づいてないからよしとしよっ!

|

うぇー

    3_2

またこの咲き方( ̄▽ ̄;
茎が伸びないでいきなり花がね。。
前にもあったんだよなー。何でだしょー。。。暖か過ぎた?
残りの二つは普通に伸びてくれるといいんだけど(*^-^)

-----

たまには多肉の様子もみてあげないと、、

    1_4

    月兎耳は・・ よし。元気そう。

    2_4

足元は葉っぱがなくなっちゃったけど、落ちた葉から芽が出てました。

    3_3

    かわいいっ(〃▽〃)

    4

小さいけど、葉の先がかすかに茶色くなってます♪月兎耳も葉ざしで増やせるということね☆

    Photo_3

    ●カランコエ属-不死鳥錦-●

これはー前にDAISOで買ったもの。
葉のフチから広がってるのは芽?これで増やせたりするのかな?
DAISOで買ったコレ↓も元気です。

    2_5

    セイロンベンケイソウ

そんなに大きくはなってないけど、だいぶ肉厚な感じでしっかりしてきました。この3つの新芽を切り取ったあと、また元株からは新芽が育ってます↓

    Photo_4

こっちもそろそろ土に植えてみよーかな?水栽培のままでもけっこういけるのかな?

|

2010年2月 4日 (木)

カシワバゴムその後、、

月曜夕方からの雪でちょっとだけ庭が白くなりました。すぐ溶けましたけどね。

    1

    植えたばかりのラナンキュラスも無事でした。

    -----------

最近いかにも元気がないカシワバゴム。
買ったときのポットにはほとんど土も入ってなかったし、早く植え替えなきゃなーって気になってたんだけどね。植え替える鉢がなかなか見つからなくてね( ̄▽ ̄;
やっと見つけたプラスチックの鉢。シールに菊鉢って書いてあった。菊を育てるのに適した鉢てことだね。400円くらい。

    Photo


ふつうのプラ鉢だけどズドンとした形と色(黒)が気に入ったよ。(↑この写真だとバケツみたいだね)よかったぁ~間違って高い鉢買わなくて(* ̄ー ̄*)グレーのかっこいい鉢を見つけちゃったけどかなり高く。。何度も見に行っては、うーん、、とうなって帰ってきました。


    2

なんとなくツヤが戻ってきた感じ。よかつたーー( ̄▽ ̄)

    ついでにこれも~

    1_3

    Sansevieria subspicata
    (サンスベリア スブスピカタ)

これは買ってからすぐに植え替えてだいぶ元気が出てきた気がする(o^-^o)
(左はしつこくアボカドの水栽培。まー今の季節ムリだろうけど。どうしてもそのままは捨てられない^^;)

“スブスピカタ”ね。
・・・

覚えられん( ̄▽ ̄)・・

|

2010年2月 2日 (火)

洋裁教室。

2回目行ってきました。
自分でやる時はチョー適当だけど、せっかく教えていただくのでゆっくり丁寧にと頑張ってます。ロックミシンは感動~☆
襟と裾以外は一応縫えたので、オリに着せてみました。

    Photo_7

そうか・・・
胸とか首とか測ってもそれじゃダメだったんだボステリくん。。
胸の太い部分を長くして、袖の位置をもっと下にしなきゃいけないんだった、、

    3_3

既製品のときと同じように胸のとこがガーっと開いて(さがって)しまった、、
こうならないように手作りするはずだったのに、肝心なことを忘れてました(^-^;
でも1つ目だからぜんぜんいいのです。
とりあえずこの状態を先生に見て頂いて次作にいかしましょう♪
それはそうと、Nが散々着たTシャツをオリが着てるっていうのが何ともおかしいわ^^。それにやっぱり袖付きのさっぱりしたTシャツってかわいいなー(≧∇≦)

    4

    めちゃめちゃカメラ目線!だけど無表情・・

    5

    そろそろ面倒くさいですね、、そうですか。。

|

カゴ

洋裁の帰り。雑貨屋さんらしきお店ハッケン☆
こういう時はさくっとUた~ん( ̄▽ ̄)逃しません!

    Photo_4

    ein baum(アインバウム)

去年の6月にオープンしたそうです。かわいいお店であかるくて入りやすい雰囲気です(o^-^o)お店の方がとてもステキでした☆また行っちゃお~

    Photo_5

で、ひさーしぶりにカゴをね(* ̄ー ̄*)
リビングにはあんまり女子っぽいものは置かないようにしてたんだけど、最近ちょっとならありかなーと思ってたとこで^^。買ってしまいました♪

カゴといえば、TRUCKオリジナルのカゴ・・・お風呂屋さんの脱衣所にあるような?ずっと気になってるけどーーお高い!
    ↓コレ

    Truck_2

    いつの日か・・買ってもらおう。。

    3_2

    念入りに調べてました

|

2010年2月 1日 (月)

ぽっかぽか

最近のオリベー氏。

    1

    何とも気持ちよさそうだ~( ̄▽ ̄)

    2

うちはリビングとつながって南向きに小さい土間みたいのを作ったので、人間は窓際でぽかぽか寝転がって・・・っていうのが出来ません。リビングの床のとこでも日差しは入るけど、どうもオリがうらやましいわ^^。だいたいこの黒いイスだってオリのじゃないんだよなぁーー。早くオリ用ベンチ作って返してもらわんと^^


昨日はアウェーの公園でかわゆいボステリ女子と会いました♪

    5

ボステリもこういうお洋服が似合うんだねー(≧∇≦) っといっても、かわいい女の子だからなのだけど。フィギュアスケートの衣装みたいなレオタードみたいなピチっとしてて段々のフリルがついてて可愛かったよー!!

    1_4
    2_4

この後、この子がくわえてるボールに飛びついて奪っちゃいました。いつもお友達と一緒にボールを追いかけてても、自分が先に着いたくせに他の子がくるとボールを放しちゃう弱虫オリが。くわえてるボールに飛びつくなんてね^^;
7㎏の元気な子でした。またね♪

私とNのあいだでこの洋服が流行ってます。
志村けんみたいで。

    2_3

|

ゴートミルクとラベンダーの石けん

せっけん教室にいきましたー♪

    Photo_6

今回は“ゴートミルクとラベンダー”の石けんです^^
ちょっと柔らかそうだったので何日かおいてからカットしてみました。

    3

    いいニホヒ~です(* ̄ー ̄*)

他に、“美肌水”←名前がスバラシイ(笑)と“オリーブワックスで作るしっとりクリーム”というのを作りました。じゃかじゃか使ってしっとりしようー( ̄▽ ̄)

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »