« お洗濯前の。 | トップページ | ミニチュアシクラメン »

2009年11月29日 (日)

クリスマスローズ、原種シクラメン

金曜。庭を作ってくださったHさんがその後の様子を見にいらっしゃいました。で、この間の続きでとクリスマスローズも植えてくださいました♪

    Photo_6


    Photo_7

クリスマスローズ
学名 Helleborus キンポウゲ科クリスマスローズ属

やったねっ♪初のクリスマスローズよ~
なんかクリスマスローズって高級&上級のイメージで今まで手を出せなかったけど、地植えすればいけそうな気がするっ☆
クリスマスローズもたっくさーん種類があるのよね。これは何かというと・・・
忘れた( ̄▽ ̄;
無事に育ちますようにっと♪

そして、昨日はお教室開催期間だったのでちょっとお邪魔してきました。かわいいー鉢とかシブい苗とか欲しいのがいっぱいあったけど最近買いすぎだし、、、
とかいって、お教室最終日にもう一回行ってシクラメン(室内用)だけ買ってこようかな~とたくらんでいる(* ̄ー ̄*)

で、これ↓はクリマスローズの辺りにでも植えておいて♪って頂いちゃった(≧∇≦)

    Photo_8

原種シクラメン~シリシアム~
トルコ原産のようです。原種は寒さにも強くてマイナス15度前後にも耐えると書いてある^^

    Photo_9

    咲き終わった茎が根元でまるまるんだって~


    2_7

カレックスの左隣に植えてみたよ。うぉーんたのしみ!
なんか私シクラメン好きかも~(*≧m≦*)っていまさらか!って感じだけど。
ときどきガーデンシクラメンは植えてたけど、今年はぜひ室内にもほしいです☆

J-WAVEきいてまース。14時台にレミオロメンが出るらしいっす♪

|

« お洗濯前の。 | トップページ | ミニチュアシクラメン »

植物」カテゴリの記事