« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

クリスマスローズ、原種シクラメン

金曜。庭を作ってくださったHさんがその後の様子を見にいらっしゃいました。で、この間の続きでとクリスマスローズも植えてくださいました♪

    Photo_6


    Photo_7

クリスマスローズ
学名 Helleborus キンポウゲ科クリスマスローズ属

やったねっ♪初のクリスマスローズよ~
なんかクリスマスローズって高級&上級のイメージで今まで手を出せなかったけど、地植えすればいけそうな気がするっ☆
クリスマスローズもたっくさーん種類があるのよね。これは何かというと・・・
忘れた( ̄▽ ̄;
無事に育ちますようにっと♪

そして、昨日はお教室開催期間だったのでちょっとお邪魔してきました。かわいいー鉢とかシブい苗とか欲しいのがいっぱいあったけど最近買いすぎだし、、、
とかいって、お教室最終日にもう一回行ってシクラメン(室内用)だけ買ってこようかな~とたくらんでいる(* ̄ー ̄*)

で、これ↓はクリマスローズの辺りにでも植えておいて♪って頂いちゃった(≧∇≦)

    Photo_8

原種シクラメン~シリシアム~
トルコ原産のようです。原種は寒さにも強くてマイナス15度前後にも耐えると書いてある^^

    Photo_9

    咲き終わった茎が根元でまるまるんだって~


    2_7

カレックスの左隣に植えてみたよ。うぉーんたのしみ!
なんか私シクラメン好きかも~(*≧m≦*)っていまさらか!って感じだけど。
ときどきガーデンシクラメンは植えてたけど、今年はぜひ室内にもほしいです☆

J-WAVEきいてまース。14時台にレミオロメンが出るらしいっす♪

|

2009年11月26日 (木)

お洗濯前の。

ぽいっと毛布(人間用)を置いとくとぜったいここにいるー

       Photo_4


スルーされたぁ。
ひっぱり出したらにらまれた( ̄ー ̄;
Photo_3

|

2009年11月23日 (月)

寄せ植え

土曜は三井アウトレットパーク多摩南大沢のザ・ガーデン横浜(植物やさん)でお花を買いました。その前に他の植物のお店もいったけど、結局ここ(南大沢の)だけいけたら満足だなーみたいな^^
この季節でもけっこういろいろあるし、近いし。アウトレット全体も昔より面積が広がって明るくなったよね。オリもお散歩出来るからそれがイチバンだ(o^-^o)

    2

玄関のとこに置く用ーと寄せ植えてみたら・・ギッチリになってしまった~( ̄▽ ̄)
赤系のビオラとかオレンジ色、胴葉でシックな感じを狙ったはずなのだけど・・いつの間にか違う方向に?葉ボタンいれたら花束みたいになっちゃったよ

    2_2

シックとか言いながら、かわいらしいマトリカリアなども入ってます。


    Photo_7

バランスが変だけどsweat01色合いは気に入ってまース♪

MEMO:葉ぼたん、 ローズマリー(サンタバーバラ)、ラムズイヤー、ビオラ(赤ずきんちゃん)、マトリカリア、ワイヤープランツ、カレンデュラ(コーヒークリーム)、真ん中は不明

|

休日。

今日は家の近くでランチなんてしてみちゃったよ。外食なんてめずらC-のよ。オリは車に待たせてたけど、ちょうど中がいっぱいでテラスで頂くことに。逆転でオリも参戦~( ^ω^ )

    Photo

その後、御勅使南公園でお散歩。

    Photo_2

入口に止まってた焼き芋やさんにひっかっかった^^
久しぶりの焼き芋。おいちかったわ~。オリも一緒にね。

    Photo_4

    真っ赤なもみじ。うーん写真ではいまいちだなsweat01

    Photo_3 

|

2009年11月19日 (木)

寒いね〜

    昨日のおりぽんち。

    Photo_6

最近わたしが庭にいるとオリもおもちゃ持って出てきます。まだ下(芝生)には下りちゃいけないと分かってるらしい。えらいぞ~^^

    昨日は山がきれいでした。

    Photo_4

    近くの山も白くなっていて

    Photo_6

    八ヶ岳も富士山もよくみえました(*^-^)

    
    Photo

    今日は青いボールなのかい?


    Photo_7

    このオリ、パピーみたいでかわええな^^
    

    Photo_4

あらら、これはブサだ~( ̄▽ ̄)お掃除道具を使ってみませんか?とあの会社の方がきたんですね。全力で吠えてました^^;

何週間無料お試しを!というやつです。実家でも使ってるので良いのは知ってるけどお断りしましたー。どーも継続的な契約とかが好きじゃなくて。お試しするために住所、氏名、電話番号を教えるのも面倒くさいしね~   

|

2009年11月17日 (火)

ZEPP TOUR 2009 “Starting Over

レミオロメン
ZEPP TOUR 2009 “Starting Over
2009.11.17 Zepp Tokyo

続きを読む "ZEPP TOUR 2009 “Starting Over"

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

ヒヤシンス

ことしもやります、水栽培~

    Photo

たしか去年はやりそびれたけど、だいたい毎年やってます。色はいつもピンクかな。
今年はピンク(3個入り)とオレンジ(3個入り)を買ってみた。黄色は見たことあるけど“オレンジ”っていうのもあるんだね~
たのしみでございます^^
(あと3個分、入れ物探さんと)

    3

今回は根腐れ防止材も入れてみました(たぶん無くても大丈夫よー)

    2

今年初めて採用したガラス瓶。前に一瞬流行った(自分の中で)フランスパブ系雑貨です。Pernod(ぺルノー)ってリキュールだっけな?よく分からにゃ~い(* ̄ー ̄*)
たぶん水入れなんだろうけど、水栽培にぴったり!惜し気もなく(笑)どーんと使ってみよう~!
昔ながらのプラスチックの水栽培容器もほしいな~

|

2009年11月15日 (日)

お散歩

Photo_4

土曜日は小瀬でお散歩。県民の日(11/20?)のイベントをやってていっぱい人がいたなー。いろんな展示があってなかなかたのしかったです(*^-^)
Nは山梨県警の白バイに跨らせてもらったので記念に一枚撮ってやった(* ̄m ̄)ププ
紅葉も終わりですね。
今年はどこも鮮やかだったなぁ~( ^ω^ )赤もいいけどイチョウの黄色はもっと好きかも~
黄色の絨毯一緒に歩こう♪ってSakuraをパクって歌いました^^♪

    2_4

日曜日。
遅くなったけど松井優勝オメデトウ!!ってことでヤンキースを着せて。

    7

    16

とりあえず家の中で跳び回りました。くるっくるよく回る


    4

ちょっとだけ庭に出してみたらすごい勢いで走っちゃった~
芝生解禁までもうちょっと我慢だったのにsweat01
何往復か何意味なダッシュしてました(笑)

|

2009年11月11日 (水)

庭、完成。

    Photo_11

    先週で庭の工事が終わりました。


嬉しいけど終わってしまってちょっと寂しいような。。
コツコツとほとんどの作業をHサン一人でやって頂きました。若いのに落ち着いていてすごく丁寧なお仕事をされる方でとても頼りになります。
最後の二日間は奥様のYさんとお手伝いされてるOさんも来られて、私も一緒に植え込みの作業をしました。(以前私もYさんのところで少しの間お手伝いしてました)
久しぶりに目の前で見るYさんのお仕事ぶりには感動してホントに涙が出そうなくらい。心がこもっていて一生懸命で本当にすごいのです。
数年ぶりにOさんにもお会い出来て嬉しかった。みんなで楽しかったナ~

    Photo_5

運び込まれた花たち。
ローズピンクのストック、かわいい~(〃▽〃)切花のストックってけっこう背が高かったっけ?
ガーデン用のは小さくてかわいい。クリーム色のも好きだなー^^
予算のこともあり、フェンスを作ってもらって、シンボルツリーを植えてもらえれば十分という感じで始まりましたが
フェンス際は細く花壇にしてもらい、他はとりあえず全面に芝生が敷かれました。
もともとは私は芝生よりも草とお花が入り乱れるようなナチュラルな感じにしたかったのだけどオリバーのことを考えると芝生がいいのかもーと。
どちらにしてもいずれ芝生が剥げてきて雑草も生えてきてナチュラルになっていくと思いますけどね。ちょっとずつ石を敷いたりもしてみたいな。

    Photo_2

お花は一から自分で植えるのもよかったのだけど、細いようで結構広いこの部分↑。お願いしてよかったです。
一年草、宿根草の他、大きくなっていくものも入ってます。後はこれからちょっとずつです(*^-^)

    Photo_4

    アプローチ横にもけっこう植えられそうだー

    
    Photo_7

オリーブ(常緑)左奥の。ジューンベリー(落葉樹)右手前の。後ろにうっすら富士山が見えました。


    Photo_12

芝生が活着するまでもうしばらくオリは我慢だよ~。夕方抱っこで一緒にたそがれました(o^-^o) 

|

2009年11月 1日 (日)

つぶつぶのボール

最近ちょっとだけ庭に放してみてますがー

    11

こーんな顔でとび跳ねるのは最初だけ。わけもなくはしゃぐ歳でもないらしい。そりゃそーか
(なんか鼻の下がちょび髭みたいにみえる^^)


    Photo_6

最近Jマートで買ったこの青いボール、すごく気に入ったそうです。よく見たらいつものお散歩用の緑のボール(これも超ロングセラ~☆じゃなくてロングユース?(笑)にそっくり。何だろうね~噛み具合が絶妙なんでしょうかね~

で、今のところ壊れずにキューッキューッと音がなってるのだけど・・

このバカったれ鼻ったれオリバーが夜中の3時に布団の上でキューキュー鳴らしやがりましたよーー
「うるっさーい( ゚皿゚)キーッ!!!!」って耳元ででっかい声で言ってやったけどそんなの関係ねーかったらしく、散々キューキュー鳴らしてたよ・・・。そーかいそんなに気にいったのかい。。
多分夜中に一瞬目が覚めたときにボールのこと思い出して、“あ、ボール、ボール!ボクの青いボール(▽`・ェ・)ノノ♪”て思ったんだろうな。
暗闇でキューキューは信じられないくらいうるさいのよ( ̄▽ ̄;起きるのも面倒くさかったけど、ついに ムキーー!!耐えられん!!と起きて取り上げたら、“あっそー。じゃ寝るか”ってあっさり下に下りてった。何なんだよもぉーー
ま、気に入ったみたいだし、安かったし(たしか100円くらい)また買ってきてやるよー( ̄▽ ̄)

    2_3

    「おこんないでよ~だって気に入ったんだもーん」

|

ア.デペシュ①

    Photo

    a.depeche(ア.デペシュ)でおかいもの

    Photo_2

『MEG MUG』まぐかっぷ~
かわいいけどちょっと渋めで懐かしい感じのモダン・・みたいなみたいな
釉薬がちょっとムラになっていていい感じなのだー^^

    Photo_4

ア・デペシュのオリジナルなんだよね。そういえば夏にカフェM(西湖湖畔にある)の雑貨コーナーでこれ見たんだったな。裏を見たらア・デペシュって書いてあって。
キャメルのほかに、ホワイト、グリーン、ブラウンもあったよ。もう1コ買ってもいいかも~(* ̄ー ̄*)

    Photo_3

前に雑貨やさんで買ったトレーにプリン(スタバの焼きプリン。甘くて濃い目でおいしかった^^)と一緒にのせてみたけど

    2

こっちのダイソー(100円)のだってぜんぜん好き(* ̄ー ̄*)すっきりしたカタチもいいよねん。これは本来お料理のときに使うバットなのかな?ちょっとあやしげなSUS(ステンレス)だけどね(笑)

|

ア.デペシュ②

    1_2

    そんでまたトレー

    Photo_5

    真ん中のマーク

    2_2

    けっこう大きめサイズですよー

    3_3

コップのせてカウンターの上で使おうかな(・∀・)
今までは直接布を敷いてコップ置いてたけど、下にトレーがあるとちょっとすっきりする^^

    5

この取っ手付きの耐熱のはIKEA(200~300円だっけ?)のだけどなかなか便利だわー( ̄▽ ̄)♪コンソメスープ(インスタント)とかもちろんコーヒーの時も使ってるよ^^

-----
※耐熱は勘違いだったのか・・ある日お湯を注ぐとパキーン!と割れました。。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »