« 清里 | トップページ | 秋のおでかけ。D&DEPARTMENT長野。 »

2009年10月 6日 (火)

編み物の季節

雨が続きますねー。気温もぐっと下がってきたし。
というわけで今年も始まりましたー初心者編み物♪
去年はアフガン編み楽しかったなー。シーズン後半は編み込みがやってみたくて北欧風小物の本買って編んでみたけど難しかったー( ̄▽ ̄;結局すぐにやめた。。
がーしかし、懲りずに今年もはじめましたー!
まずは太糸の簡単そうなやつから。

    Photo_2

    ↑ミトン。

    1

    手のこう側
    
    3

    手のひら側

こんな小さい写真でもボコボコな編み目がバレるヽ(*≧ε≦*)φ
やっぱり糸の引っ張り具合が難しいナー。とくに裏で休ませる糸を引き過ぎるとつっちゃうし、ゆるいと表に見えてきてそれも汚いし。
でも今回は裏に渡る糸が長くなるときのとめ方が分かったような。
地糸と配色糸が交互に出てくるような模様はそのまま編めば大丈夫だけど、たとえば一段全部を地糸で編んで配色糸を編みくるむとき。

    2_3

コレは5目くらい渡しちゃったけど止め方あってるよね( ̄▽ ̄)?
そういえば去年はお店で手編みの手袋みつけるとこっそりひっくり返して糸の渡し方見てたな~(* ̄m ̄)

とりあえず練習ということで家にあった並太で(6号針)編みました。本の糸はもっと細いけどこの辺りのお店だとちょうどいいのが売ってなかったし。で、超ー特大サイズになっちゃったー。縦30センチ!デカっ( ̄▽ ̄)/ぶら下げておいたらクリスマスに現金でも入ってないかな~(笑)

    2_2

何となくやり方がわかったとこで~次は↑コレに挑戦だっ!
これはかなり糸細いっすよ~!まったく無謀だわね~(*^m^)。せっかくなのでこの本と同じ毛糸を注文してみまス。やり切れよ~わたし!!

    1_2
 
    編み物はいいから一緒に遊ぼーぜー

|

« 清里 | トップページ | 秋のおでかけ。D&DEPARTMENT長野。 »

作る(編み物)」カテゴリの記事