« 大物の予感 | トップページ | いつのまに »

2009年10月21日 (水)

てぬぐい

ちょっと出かけてた先でてぬぐいを買ってみたよ。
かまわぬさんの。

    1

    梅干し(左)と大菊づくし(右)

ときどき見かける“かまわぬ”の手ぬぐい。なんかかわいいよな~( ̄▽ ̄)と手にとるのだけど買ったことなかったのね。かまわぬに限らず手ぬぐいって端が切りっぱなしになってるけど何でだー?ほつれないの?縫って使うとか??どーすんだよ~!?と買いそびれてた。でも今回は何となく買ってみたんだな(* ̄ー ̄*)

   2

梅干しはポップな感じでかわいい。大菊はシブ~い(≧∇≦)

    3

    問題の切れ端

かまわぬサンHPより
「日本てぬぐいは両端が切りっぱなしになっています。端を縫っていないので乾きが早く、汚れやホコリがたまらず衛生的で、高温多湿の日本の気候に合っています。また縫い目がないため、結んだり切って使う時などにも扱いやすく便利です。新品のてぬぐいは最初のうち両端からほつれますが、何度か洗ううちに落ち着き、端から1cm程度で自然に止まります。洗ってほつれたら長く出た糸だけをはさみで切ってお使いください。」

なのだそーだ!
おぉっ、そうなんだっ!って、私が知らなかっただけできっと常識なんだろうね~(*^m^)
わ~使うのが楽しみになってきたな~。使ってくうちに色もいい感じになってくようだし。
見かけたらまた買っちゃいそ~♪

どこで使おうか・・・
とりあえずぶら下げとくか^^

    2_3

相変わらずイライラする部屋だけど(笑)手ぬぐいでちょっと気分変わったわ~

-------------------------------------------

さっそく洗ってみましたらますますよい感じに。
いい具合にほつれております(* ̄ー ̄*)

    Photo  

|

« 大物の予感 | トップページ | いつのまに »

雑貨、インテリア、好きなものなど」カテゴリの記事