« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

ちょっと植え替え

    Photo

    昨日ハ。いくつか植え替え作業をしました。

    4_2

葉(新芽)がしっかりしてきたもののめざましい変化が見られなくなったので、切り取っていよいよ植えかえです。

    Photo_3


上手に育てたら1.5メートルくらいになると書いてあったし・・・ま、そこまでとはいわんでもちゃんと根付いてくれるといいナー!

     2_2

困った顔でウロウロ~。オリなら鉢を蹴散らして通るかと思ったけど意外といい子ちゃんだったね~^^。抱っこして上にあげると、のそのそ歩いてお水を飲みに行きました。

今回はぜんぶ駄温鉢に植えてみたんだよね( ̄▽ ̄)♪

    1

ヒメツルソバなんかその辺で自然に咲いてるのに、かわいくてつい買っちゃうんだな♪これも雑草っていうのかなー?これからは庭にこぼれて育ってくれるかな~

    3_3

|

2009年10月26日 (月)

ゆず石けん

昨日はお友達と石けん教室に行ってきました♪
24時間たったので牛乳パックから出してカットしてみた。

   4

ゆずのいいかおりがしております(* ̄ー ̄*)
カットの仕方間違えた気がするけど、、(苦笑)でもカワイイぜー!
1ヵ月後がたのしみだ。

 
ちょうど一年くらい前にはワン友さんに石けん教室ひらいて頂いてみんなで作ったんだよね~。楽しかったナ~♪
その時も、うぉーん私もやってみたい・・(* ̄ー ̄*)って思ったけど、“ちょっとやってみたい”でやるには材料もたくさん必要だし、苛性ソーダは注意が必要だし、やっぱり自分でやるのは本気の人じゃないとね^^

そして、昨日は石けんの他に化粧水と美容液も作ったのだけど、こっちは材料を混ぜるだけ(≧∇≦)わ~わ~これは自分でもやってみたいかも~

    Photo

化粧水にはヒアルロン酸パウダーとか他いくつか入っていて使用感もとてもいい。ちょっとトロ~リなタイプ^^。これ一ついくらで出来るかなー?安く出来るのなら(高くなければ)これからも自分で作ってみたいなぁ~
美容液も想像してたよりベタベタしなくてよかったし。
とりあえずこの二つがなくなるまで使ってみよう( ̄▽ ̄)♪

|

2009年10月23日 (金)

庭づくり。おりばーの出番の巻

庭の工事も進み、柵が出来てきました。
私の思いつきで、、朝からオリに仕事をしてもらいました。

    1_3

壁にハンコ(肉球)をポンっと。  


オリべえの手、押しちゃう~^^?なんてオリと話してたらガーデナーさんも“おっ、やりますか♪”とのってくれました。下に押すのと違って壁に押させるのは難しかったーsweat01


    42

    今のはなんだろー?と不思議そう

    5

“とりあえず何かもらえるんだろー”顔なのでご苦労サマでした♪とあげときました。

    Photo_9

    壁は乾くとこれくらいの色になるみたいだよ。

    Photo_10

ガーデナーさんに名前とか日付もどうですか^^?とすすめて頂いたのでおりべーなんて書いてみたけど、、字がかわいくないよぉ~( ̄▽ ̄)
きっと何度でもやり直させてくれたけど何だか申し訳なくて(*^-^)。ま、よしとしよー!

日付はなんとなく後々切なくなる気がしてやめときました、、

|

いつのまに

たまにはゆっくりお散歩♪

   2_5

あらーーもうこんなに落ち葉いっぱい!?やばい。秋が終わっちゃうよー( ̄▽ ̄)/(ミョーに焦るsweat01
さて、今日もボールでいっぱい遊びました。

ちゃんと持ってくるけど、ギリギリのとこで私の横を過ぎてくのはなんなんだよぉー

    1    


    ↓これは精一杯のかわいい顔^^
    Photo_6
     
    Photo_8

     ↑こっちは・・・う~ん残念!ブサ男くん
     なかなかアイドルにはなれんのー(*^m^)

    5



    Photo_7

    ところどころ紅葉してました。

    9

|

2009年10月21日 (水)

てぬぐい

ちょっと出かけてた先でてぬぐいを買ってみたよ。
かまわぬさんの。

    1

    梅干し(左)と大菊づくし(右)

ときどき見かける“かまわぬ”の手ぬぐい。なんかかわいいよな~( ̄▽ ̄)と手にとるのだけど買ったことなかったのね。かまわぬに限らず手ぬぐいって端が切りっぱなしになってるけど何でだー?ほつれないの?縫って使うとか??どーすんだよ~!?と買いそびれてた。でも今回は何となく買ってみたんだな(* ̄ー ̄*)

   2

梅干しはポップな感じでかわいい。大菊はシブ~い(≧∇≦)

    3

    問題の切れ端

かまわぬサンHPより
「日本てぬぐいは両端が切りっぱなしになっています。端を縫っていないので乾きが早く、汚れやホコリがたまらず衛生的で、高温多湿の日本の気候に合っています。また縫い目がないため、結んだり切って使う時などにも扱いやすく便利です。新品のてぬぐいは最初のうち両端からほつれますが、何度か洗ううちに落ち着き、端から1cm程度で自然に止まります。洗ってほつれたら長く出た糸だけをはさみで切ってお使いください。」

なのだそーだ!
おぉっ、そうなんだっ!って、私が知らなかっただけできっと常識なんだろうね~(*^m^)
わ~使うのが楽しみになってきたな~。使ってくうちに色もいい感じになってくようだし。
見かけたらまた買っちゃいそ~♪

どこで使おうか・・・
とりあえずぶら下げとくか^^

    2_3

相変わらずイライラする部屋だけど(笑)手ぬぐいでちょっと気分変わったわ~

-------------------------------------------

さっそく洗ってみましたらますますよい感じに。
いい具合にほつれております(* ̄ー ̄*)

    Photo  

|

2009年10月14日 (水)

大物の予感

昨日ははじめてのかわゆ~いお友達に会いましたー♪

    5

この子はいったい・・・

    Photo_2

大物の予感。。
・・・正解は



    Photo

ブルドック~( ̄▽ ̄)/元祖ぶるどっく!(イングリッシュブルドック)
カワイイッ!!パピー(3ヶ月)のブルちゃんなんて初めて会ったよ~♪
↑二人は家族。ブル系の多頭飼いって・・ずっしり重そう~(*^m^)だけどたのしそう~☆これからだんだん悪役顔(笑)になるのかな^^

    2

    ブルドック3種盛り

    Photo_9

カットしたてのふわっふわ大ちゃん♪気持ちえーかった~(≧∇≦)

    Photo_10

ファイトくんとバニラちゃんもお久しぶりでした^^。

↓こうちゃんはひまわりちゃんが気に入ったんだって

    Photo_5

    (↑この角度だとボステリちゃんみたいっ☆)

こうちゃんとオリは大丈夫な日とダメな日があって、いきなりオリが吠えちゃったりする、、、

    Photo_6

    「オリバーくんには気をつけた方がいいよ」

    Photo_12

ダメな日はよくこういう顔してオリの動きをみてるんだよ。私はこうちゃんのこの“ちろっ・・”の目がたまらなく好きなのだ~ヽ(*≧ε≦*)φ

帰りに鈴ちゃんやライカちゃんにも会いました。ここにいくとみんなに会えていいなー(*^-^)
また遊んでねー!

|

2009年10月10日 (土)

秋のおでかけ。D&DEPARTMENT長野。

庭の工事がちょっとずつ進んでます。

    2

アプローチが出来てきました。


さて、今日はNは用事があって別行動。私とオリは長野市まで行きました。

    Photo

中央道からの八ヶ岳。おぉ~きれい~と運転しながら撮ってみた。(あ、カメラの液晶には目をやってないので安全運転です^^)

いや~気持ちいい、気分がいい一日だったな~
何がいいって、まず家から持ってったコーヒーがうまかった!
普通にコーヒーメーカーで入れたやつだけど今日のはなんかうまかったぞ!久々にスタバで買った粉(ゴールドコーストブレンド)。昨日よりおいしかったよな~。体調によっても感じ方変わるらしいね。

ほんとは上田のパン屋さんにも行こうかなって思ったけど、上田まで行くなら上田城も行ってみたいし、それなら今度Nも一緒に連れてってやるか(* ̄▽ ̄)と思って今日はやめた。みんなで(といっても2人+1匹)行くのも楽しいけど、一人というのも楽しいものだ。
いつも新潟に行くときに走る道だけど、実家に向かうときは使命感で何となく力入ってるから(笑)、今日みたいにフラフラと長野にいけるのはほんとたのしい。

    4
    3

長野インター手前のSAでおりぽんも休憩でース。ご挨拶した黒パグちゃんに吠え掛かりました。

 

    D2

目的地はここ↑。長野店はまだオープンから1ヶ月くらいだっけ。買ったものはまた後日。
 


    1

帰りの中央道。富士山がキレイ~!!ってよく見たら雪で白くなってたよ~(〃▽〃)
いつから?昨日はまだ黒い山だったと思うから今日!?
わぉ~初冠雪てことになるのかな~♪何だか得した気分だよ~(* ̄ー ̄*) そうそう、今日は途中で虹も見たし。いいことがありそうだわ~

|

2009年10月 6日 (火)

編み物の季節

雨が続きますねー。気温もぐっと下がってきたし。
というわけで今年も始まりましたー初心者編み物♪
去年はアフガン編み楽しかったなー。シーズン後半は編み込みがやってみたくて北欧風小物の本買って編んでみたけど難しかったー( ̄▽ ̄;結局すぐにやめた。。
がーしかし、懲りずに今年もはじめましたー!
まずは太糸の簡単そうなやつから。

    Photo_2

    ↑ミトン。

    1

    手のこう側
    
    3

    手のひら側

こんな小さい写真でもボコボコな編み目がバレるヽ(*≧ε≦*)φ
やっぱり糸の引っ張り具合が難しいナー。とくに裏で休ませる糸を引き過ぎるとつっちゃうし、ゆるいと表に見えてきてそれも汚いし。
でも今回は裏に渡る糸が長くなるときのとめ方が分かったような。
地糸と配色糸が交互に出てくるような模様はそのまま編めば大丈夫だけど、たとえば一段全部を地糸で編んで配色糸を編みくるむとき。

    2_3

コレは5目くらい渡しちゃったけど止め方あってるよね( ̄▽ ̄)?
そういえば去年はお店で手編みの手袋みつけるとこっそりひっくり返して糸の渡し方見てたな~(* ̄m ̄)

とりあえず練習ということで家にあった並太で(6号針)編みました。本の糸はもっと細いけどこの辺りのお店だとちょうどいいのが売ってなかったし。で、超ー特大サイズになっちゃったー。縦30センチ!デカっ( ̄▽ ̄)/ぶら下げておいたらクリスマスに現金でも入ってないかな~(笑)

    2_2

何となくやり方がわかったとこで~次は↑コレに挑戦だっ!
これはかなり糸細いっすよ~!まったく無謀だわね~(*^m^)。せっかくなのでこの本と同じ毛糸を注文してみまス。やり切れよ~わたし!!

    1_2
 
    編み物はいいから一緒に遊ぼーぜー

|

2009年10月 4日 (日)

清里

今日は久しぶりに清里方面に行きました。
ランチはみなさんのblogでよく見せて頂くフィールドマジックへ。初です♪(ワンコOK)

2

二人ともカレーのプレートを頂きました。右上の黒いのは竹墨パン。んで、左下の赤いのは“何とかなんとか(忘れた)ノニジュース”の有機野菜ジュース割り( ̄▽ ̄)!
ノニジュースって身体にいいけど激マズってやつじゃなかったっけ・・!?うぉ~ん飲んでみてぇ~( ̄▽ ̄)
お店の方にどんな感じか聞いてみたら「最っ高よ~最高♪」と。え?何が最高?味が?効果が??
“うちに置いてあるのは飲みやすい(おいしい)から大丈夫よー。何で割りますかー?フルーツ系とか野菜系とか・・・”と聞いて頂いたので野菜系でお願いしました。
混ぜる前にノニの黒っぽいとこを吸ってみたけど、言われてみればちょっとだけクセがあるかな?ってくらいのシロップみたい。ぜーんぜん大丈夫だった。混ぜて飲んだらもちろんおいC~♪♪
ノニ+有機野菜・・・よさ気だわ~(* ̄ー ̄*)スパイシーなカレーもおいしかったでス


    Photo

その後は萌木の村をぷらぷら。この季節にきたのは初めてだったかなー?

    Photo_3

やっぱりかぼちゃと一緒に撮らなきゃね。顔見えてないけど^^(撮影N)

    Photo_8

    微妙な感じの魔女( ̄ー ̄)・・
    はおいといて。    

    Photo_7

    
    Photo_11

    あちこちで咲いてるお花がかわいかったよ^^


    Photo_9

かわいいフレンチくんにも会いました。連れてた方が“知り合いが飼ってるボステリは14㎏なんですよー”って言ってたよ。上には上がいるもんだわ( ^ω^ )

そうそう。サイバーショットで撮ってみたスイングパノラマ。

Photo_12

なかなか効果的な写真は撮れないけど( ̄▽ ̄;
普通のパノラマとはちょっと違うかな?

帰りは道沿いにあった牧場にちょっとだけ寄りました。

    2_2

    1_2

    ペーター( ̄▽ ̄)
    ハイジー( ̄▽ ̄)
    の世界だね。
    ヤギくんとたわむれて帰りました。
    (フフ。ヤギ笑っとる)

    Photo_13

やっぱりおでかけは嬉しいんだねー♪またどこか行きましょ~(*^^*)    

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »