« 牛 | トップページ | おかえり!カーネルストラップ »

2009年9月 5日 (土)

カシワバゴム

カシワバゴムをゲットしました^^
1年くらい探してたんだけどなかなかちょうどいいのに出会えなかったんだよね。
わりと多いのは下からびっしり葉っぱがついてたり、2本、3本仕立てのやつで。私が欲しかったのは下は葉っぱがなくて1本でひゅ~っと伸びて上の方に葉っぱがボってついてるやつ。
↓これは微妙な位置から二股になってるし、大きさのわりにちょっと幹が太すぎかなーって気もするけど・・なんていっても安かったから即買いだ♪

      Photo_6


    ●カシワバゴム
    学名 :Ficus lyrata(フィカス・リラータ)
    和名 :カシワバゴムノキ
    科名 :クワ科
    属名 :フィカス属(イチジク属)
    原産地: 熱帯アフリカ

   

2

かしわ(餅)の葉っぱに似てるから“カシワバゴム”なんだって。
光沢のある葉っぱでなかなかインパクトあります( ̄▽ ̄)

 

気がつくと、うちにある観葉はフィカス・ベンガレンシス、フィカス・ウンベラータ、今回のフィカス・リラータ(カシワバゴム)と、ゴムの木が増えてきたよ。(フィカス・ペティオラリスは残念な結果に、、、)
やっぱり値段ていうのは幹の太さとか樹形のおもしろさで決まるんだろうね~。うちにあるのはみんな安く買ったからなんていうか・・ふつう(笑)幹の太いのって何万円もしたりするもんね~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
次はサスベリアとかオーガスタ(大きいけど安い!)とかシュッシュっって伸びるやつがいいかな

      Photo_10

↑半日陰でも大丈夫なんだって。どこに置こうかな~o(*^▽^*)o

|

« 牛 | トップページ | おかえり!カーネルストラップ »

植物」カテゴリの記事