« 富士登山 | トップページ | 大ちゃんとデート☆ »

2009年8月19日 (水)

カラーボックスみたいな

棚を作りました。Nが富士山に行ってるあいだ一人で模様替えしてたら棚が足りなくなったのでね。
帰ってきた翌日疲れてるNをひっぱってホームセンターへ。
1000円くらいのカラーボックス買ってもよかったんだけど。その方が安いしね、、
   3

板はホームセンターで買ってカットもしてもらいます。私の好きなシナ合板(チープな感じがいい)です。
単純な四角なのにネジが太すぎて板が割れたりちょっと面倒くさかった。先に釘をうって穴をあけてからネジを入れるとかして何とか完成( ̄▽ ̄)
 

   Photo_6

白木のままでいいんじゃ( ̄▽ ̄)?とも思ったけど、今回は気になってたワトコオイルを使ってみたかったんだよねっ
 

   Photo_7

ニスみたいに表面に膜が出来なくて中にしみこむらしい。ほぉ~こりゃとても塗りやすい♪けど・・・
 

   3

色が濃いぃ~( ̄▽ ̄);もうちょっとさりげない感じが狙いだったんだけどな。ハハハ・・・(使用色:ミディアムウォルナットW-12)
次はもっと自然な色を探してみよう^^
ちなみにワトコオイルは独特のニオイがします。塗ってから1日たってほとんどおさまったけど昔の家とか歴史なんとか資料館みたいなにおい。Nも“おばあちゃんちのニオイだ”って言ってた。
それにしてもワトコオイル塗るとこんなに木目がくっきりするんだぁ~。シナ合板なんてそんなに木目見えないのにね。オモシロ~イ♪♪
 

   Photo_3

色のほか残念ポイントは板が薄すぎた(板厚9mm)。もっとごつい感じがよかったな~。厚いのを買おうとしたらNが重すぎんじゃないのーとか言うんだもんよ。ま、そうなんだけど。だいたいこの板に太いネジを選んだのもNなのだ。ブヒ~!やっぱり自分の思うままにやればよかったわ( ̄▽ ̄)(笑)
 

   Photo_4

背中は気に入ってます。
やっぱり切ったり貼ったり楽しいナ~。朝晩は少しずつ涼しくなってきたし、作業場所も確保できてきたのでまたボチボチ工作やら手芸やらを始めようと思います( ̄▽ ̄)♪
 

   2

|

« 富士登山 | トップページ | 大ちゃんとデート☆ »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事