« 仲良し? | トップページ | リプトン »

2009年4月14日 (火)

レンズ豆。

   Photo_6

レンズ豆なんて初めて使っちゃった~
「このサラダがあれば、まるでパリのお惣菜屋さん」だって(*^m^)

    レンズ豆とパンチェッタのサラダ(4人分)●
レンズ豆(乾燥)…150g 玉ねぎ…1/2個 パンチェッタ…50g ドライトマト…4個 オリーブオイル…大さじ3 赤ワインビネガー…大さじ2 塩、黒こしょう…各適量
---------------------------------------------
1.レンズ豆を洗う。玉ねぎはみじん切りにする。鍋に湯を沸かし、塩少々を入れ、レンズ豆と玉ねぎを10~15分ゆでて水を切る。
2.ドライトマトは湯に浸けて戻し(→オイル漬けのドライトマトを使ったのでそのままで)適当な大きさに切る。パンチェッタ(→ベーコンで代用)は荒めに刻む。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を入れて弱火でゆっくりと火を通し、黒こしょう、赤ワインビネガーを加える。
4.ボウルに1を入れ、3を加えて全体を混ぜる。塩で味をととのえる。

簡単でうまい~( ̄▽ ̄)
たまたま瓶入りの「ドライトマトのオイル漬け」が冷蔵庫に入ってたんだけど・・・いつ使ったんだろ?何の料理に?
ドライトマトなんて使い方知らないんだけどね・・??
まー、中味も無事のようだったので使っちゃいましたー。
オイル&ビネガー&塩こしょうの定番好きな味だけど、ドライトマトの(オイルの)風味だったのかな?ちょっと新鮮だったな。
玉ねぎみじんを一緒に茹でちゃうっていうのもほぉーほぉーって感じ^^
私は“うまい~( ̄▽ ̄)/”だったけど、Nは“ふん、いんじゃないの”くらいだったな。こういうのは女子の方が好きだよね~。
お昼にこの残りをごはんにのせて食べてみたらこれがまたいけました~♪ごはんに豆って変(* ̄m ̄)?
さてー、残りのドライトマト。どうやって使えばいいんだろ~(≧∇≦)

|

« 仲良し? | トップページ | リプトン »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事