« サクラ | トップページ | PEPSI NEX »

2009年3月27日 (金)

カスタードプリン

プリン作りました~。プリンといえばこれしか作ったことがない。
5個で卵1コってどうなんだろ。多分少ないんだよね?普通のプリンみたいなしっかりした味じゃないし、なんかゆるゆる~な。カラメルがないから簡単で私向き(* ̄m ̄)

   Photo

           ~ カスタードプリン ~
<材料(150mlカップ5個分)>
卵1個、グラニュー糖40g、牛乳2カップ゚、生クリーム1/4カップ、バニラエッセンス少々、メープルシロップ好みの量
※1個分=115kcal(メープルシロップ含まず)

①ボウルに卵を割りほぐしグラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。
②鍋で牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを合わせ沸騰寸前まで温める→卵のボウルに3回に分けて加えよく混ぜてからこす。(一度に入れると卵が固まるので少しずつ)
③耐熱容器に入れる。バットに並べ湯を注ぐ。
④バットごとオーブンの天板に置き、180℃で10分、170℃で15分蒸し焼きにする。
⑤あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、メープルシロップをかけて食べる。

このちょっと寝ぼけた味なつかしい~(* ̄ー ̄*)むかし作ったときは三温糖だったっけ。その方が風味があっていいな。でも、うん、まぁまぁ(o^-^o)
-----
冷やしてから食べてみたらちょうどよいとろ~り具合だった(≧∇≦)グラニュー糖40gでしっかり甘い。メープルはちょっとでいいかな。
やっぱり砂糖の味がポイントだわ。次はもっとコクのある砂糖でやってみよー^^

   Photo_2

   しまうとき用にフタ付き容器に入れてまス。

   Photo_7

   3_4

アンカーホッキングの赤にミルキーカラーがかわいいな~・・って私は味より見た目だな^^ 楽しければいいのだー( ̄▽ ̄)♪

|

« サクラ | トップページ | PEPSI NEX »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事