« コレちょうどいい | トップページ | フェニカ »

2009年3月 5日 (木)

アフガン編み ひざかけ完成。

ぽってり編み地がなつかしいアフガン編みサンプラーの会(フェリシモ)

一応ひざかけってことで、、完成( ̄▽ ̄)

Photo

あ~ちかれた。
やっぱり巻きかがりでかわいさdown。ひどいとじ目だけど、、、
このガタガタなとこもレ、レトロ感( ̄◆ ̄;)てことでよしとしましょ・・

   Photo_14

   ↑作り方説明書の写真。
   
   Photo_2

作り方には一目に一針で巻くように(斜めのとじ目になる)書いてあったけど、それだととじ目が目立つ気がして、私は細かく巻いたのね。。。余計目立った( ̄Д ̄;;。んー、この辺が課題だな。
でも楽しかった~。次は3色くらいで作ってみよーかなっ。
とりあえず終了。

      Photo_12

      Photo_13

      いろんなとこにおいて自己満デス(* ̄ー ̄*)

よりきれいな仕上がりを求めるなら・・

実物大型紙の大きさにそろえて編む。

それ以外難しいとこないからね(*^m^)
でもコレ以外と重要だったかも。
私の場合、とくに縦は意識して引っ張りあげないとゲージ通りにはならなかった。慣れると大きさを覚えてきて普通に編んでもだいたい揃ってきます。だいたい11.5㎝ねって感じでやってると、つないだ時にボコボコします。それも味と思えばそれでいいのだけど。
どちらかといったらやや大きめに編んで、スチームアイロンで調整する方が大きさを揃えやすいかなー。

数えてみたらモチーフ48枚。84辺巻きかがりしたらしい。
あー、今気がついた。編んでた糸より細い糸で巻きかがればよかったのかもーー。そしたらこんなにゴロンとした感じにならなかっただろうな。生地がちょっと伸びそうだけどミシンでジグザグ縫うのもかわいいかもねん。

フェリシモの糸みんなかわいかったよー。後で届いた分のがよりおばあちゃんぽいカラーでかわいかった(o^-^o)(私のはかなりポップになっちった)

|

« コレちょうどいい | トップページ | フェニカ »

作る(編み物)」カテゴリの記事