« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

お弁当

   Photo_4

夜の残りでお弁当だ~。オリとお花見でも・・と思ったけど今日はcloudでちょっと寒いから残念なーのだー。
先月号の天然生活を参考に“玄米と蕎麦の実の焼き飯”と“春キャベツとチーズの春巻き”とひじき煮と半熟卵。春巻きはキャベツ(千切り)とチーズに胡椒をふって(私は塩も)巻いて揚げるだけだから超ーお手軽(* ̄ー ̄*)ちょっと油っぽくなったけどでも旨い~^^またやろう♪半熟卵(ゆですぎ、、)は大橋歩さんの雑誌で見てから白だしをたらすのが気にいってるよ~( ^ω^ )

|

2009年3月29日 (日)

PEPSI NEX

PEPSI NEX SNOOPY 全国おいしいものアクセサリー24TYPESの中から9コ買ってきた~(* ̄ー ̄*)

 Photo_11 Photo_13 Photo_14

 Photo_15 Photo_16 Photo_17

 Photo_18 Photo_19 Photo_20

・・・いいんですよ。ペプシも飲めるんですから、、、。
お気に入りはりんごかな~。りんごがうさちゃんカットになってるのよん。
おまけつきを買うときはドラッグストア♪とROYAL COPENHAGENの時に学びましたヨ。(←コンビニより残ってる率が高いような)冷蔵庫に入ってないからじっくり選べるしねー(* ̄m ̄)
ちなみにわたくしコレクターではないので携帯につけたり適当に使います(*^^)

Royal

う~ん今日は賑々しい!!

|

2009年3月27日 (金)

カスタードプリン

プリン作りました~。プリンといえばこれしか作ったことがない。
5個で卵1コってどうなんだろ。多分少ないんだよね?普通のプリンみたいなしっかりした味じゃないし、なんかゆるゆる~な。カラメルがないから簡単で私向き(* ̄m ̄)

   Photo

           ~ カスタードプリン ~
<材料(150mlカップ5個分)>
卵1個、グラニュー糖40g、牛乳2カップ゚、生クリーム1/4カップ、バニラエッセンス少々、メープルシロップ好みの量
※1個分=115kcal(メープルシロップ含まず)

①ボウルに卵を割りほぐしグラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。
②鍋で牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを合わせ沸騰寸前まで温める→卵のボウルに3回に分けて加えよく混ぜてからこす。(一度に入れると卵が固まるので少しずつ)
③耐熱容器に入れる。バットに並べ湯を注ぐ。
④バットごとオーブンの天板に置き、180℃で10分、170℃で15分蒸し焼きにする。
⑤あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、メープルシロップをかけて食べる。

このちょっと寝ぼけた味なつかしい~(* ̄ー ̄*)むかし作ったときは三温糖だったっけ。その方が風味があっていいな。でも、うん、まぁまぁ(o^-^o)
-----
冷やしてから食べてみたらちょうどよいとろ~り具合だった(≧∇≦)グラニュー糖40gでしっかり甘い。メープルはちょっとでいいかな。
やっぱり砂糖の味がポイントだわ。次はもっとコクのある砂糖でやってみよー^^

   Photo_2

   しまうとき用にフタ付き容器に入れてまス。

   Photo_7

   3_4

アンカーホッキングの赤にミルキーカラーがかわいいな~・・って私は味より見た目だな^^ 楽しければいいのだー( ̄▽ ̄)♪

|

サクラ

昨日は美術館で歩いてからK川沿いに出て桜の様子を見てきたよー。前はこの近くに住んでたから定番のお散歩コースでした。たまに走ったりもしてたわねー(* ̄ー ̄*)

   2

   ソメイヨシノは3分~7分咲きってとこかな

   Photo

   Photo_5

   3

   ↑見ごろでした(*^-^)

   2_4

   オリバーが行く方に歩いてみると

   Photo_3

昔の家についたよ~( ^ω^ )迷いもなくずんずか入っていきました(*^m^)犬のそういうとこってちょっと感動shine

   Photo_6

   なつかしいわーん・・
   
   たそがれオリ兵衛でしたo(*^▽^*)o  

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

コーヒー

インスタントならネスカフェエクセラ派♪ ビンとラベルが好きだから( ̄▽ ̄)・・他はあんまり知らないけどエクセラは味も結構好きだよー
だけど去年だったか、ゴールドブレンドの詰め替えが専用ビン付きで売ってたのだよ。
普通のビンと何が違うかっつーと、ラベルが張ってあるんじゃなくてビンに立体のロゴが入ってるってとこ。こういうのは買っちゃうよね(* ̄ー ̄*)

      1_3

      さりげなくてかわいいな~

      22

      詰め替えてみましたら

      32_2      

ロゴ見えないしね( ̄▽ ̄;
インスタントのばやい当然だけどお湯の量が全てだよね。インスタントもちょうどよくはいればおいしいけど、たいてい濃すぎor薄~(・_・)になるなー

|

2009年3月24日 (火)

長野、新潟

連休は新潟の実家に行きました。中央道で豊科まで行きそこから148号線をいくコース。
見慣れてる長野の風景が好きだー

   4_2

   1_2

   Photo_3

   5_2

 
そして新潟。日本海。
 

   2_2

   4_3

   6

   7
 

山梨ではソメイヨシノが咲いていますが、新潟ではもう少し先。山の方で河津桜を見てきました。
 
 
   Photo_4

   1_5

   Photo_6

いつの間にかこういう風景に感動するようになったな。歳とったってことだな〜
 

Photo_10

|

疲れたべ~

  Photo_14

すごい展開だったね~(≧∇≦)!!
でもあの打席のイチローはぜったいやってくれるって感じあったよね( ̄▽ ̄)/とにかくよかった、よかった^^


   2_5 

|

2009年3月20日 (金)

ミラーにペンキ塗り

昨日はペンキ塗りDay♪
10年前に買ったよくあるナチュラル?なスタンドミラーを塗りましたよー

   Photo_2


   2

狙いはレトロでガーリー( ̄▽ ̄)/みたいな。ちょっと丸いフレームと黒がまっちんぐぅ。テカテカチープな感じもいいぜ(* ̄ー ̄*)

      Photo_3

      裏側のそっけない感じもまた( ̄▽ ̄)

      Photo_5

ついでにイスもテッカテカ~。このイスはもう何回塗りたくってるかわからないよ(*^m^)

   Photo_6

待ちくたびれーのオリがいろんな物で私を誘ってました。かわいい( ^ω^ )


今日は塗るぞー!って思うとわくわくするけど、実際やりだすと結構面倒クサイ・・・。でもたのしい(* ̄ー ̄*)

しかし黒は初めて塗ったけどなかなか気に入ったワー。木に黒は懐かしい感じなのかね?あ、私はいつもツヤ有で。テッカテカのバカっぽさが私っぽい(*^-^) ホントは無垢材のアンティークとかいいけどさー・・・そんなの高くて買えないですから( ̄▽ ̄);

|

玄関マット

   Photo_12

前からずっと気になってた昔ながらの。サイズが小さすぎた、、でもカワイイ~( ̄▽ ̄)/

|

2009年3月19日 (木)

オリ孝行

   Photo_26

昨日(火曜)は夜中まで留守番してもらったから今日はゆっくりお散歩だよ~o(*^▽^*)o

      Photo_21  

      めちゃめちゃ嬉しそう( ^ω^ )

      2_9

      3_2

      4_2

      5

      Photo_25

この間はここでハッスルし過ぎて目にキズついちゃったからね。
気をつけましょうー( ̄▽ ̄)

      Photo


   Photo_5

レモン色×赤がカワイイね。そういえば以前ガーデンの師に「一つの植物内の色合いはベストな組み合わせになっているものだよ^^」というようなことを聞きました。たとえば“緑色”といってもいろんな緑があって、花の色とその花が咲く葉の緑はベストマッチだし、花びらと芯の色あ合わせとか。そう言われてみてみるとなるほどー!の組み合わせなんですね~( ̄▽ ̄)/

   Photo_7

   はい、たのしかったですよ(* ̄▽ ̄)/

この後はオリの好きなホームセンターに行き、カートに乗ってご満悦でした(*^m^)  

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

TOUR2009 風のクロマ

レミオロメン
TOUR2009 風のクロマ
2009.3.17 日本武道館

続きを読む "TOUR2009 風のクロマ"

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

春ですなー

この季節、午前中暖かくなってきてからアコーディオンカーテンを少し開けておくのですが、寒いうちに勝手に土間に下りたひとは戻れなくて困ってます(*^m^)
(強引にカーテンを押し出して突入してるらしい)

   Photo_2
   2_3

さておりべーくん、久しぶりにお洋服買ってもらえましたよ。ホームセンターで何度もみかけた値下げ品・・( ̄▽ ̄)

   Photo

   たまにはピンクもいいさねー。
   今日は家の近くを歩きました。

   2

   Photo_3

   スモモ・・・で合ってるかな( ̄▽ ̄);少しだけ咲いてた。

   Photo_7

ピンクと黄色ってかわいいよね^^ 今年こそ御坂町で菜の花&桃を見てきたいなー。 今日はオリのピンク服とのコラボってことで( ^ω^ )

   Photo_6
   
   雲があるけどまぁまぁのお天気。

今日みたいに近くを歩くだけじゃ素直に家に入ってくれないことがあります・・

   2_2 
   

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

新入り

   Photo

   エケベリア属:ハムシー
   フチのローズカラーがすごい( ̄▽ ̄)錦晃星と似てるな。

   Photo_2

   アナカンプセロス属:吹雪の松
   これも不自然な感じのピンク色。

   Photo_3

   ほよ~っとした白い毛が伸びるらしいよ。

   Photo_4

   月美人も1ヵ月半たってやっと根が出てきた( ̄▽ ̄)

   Photo_2

   多肉と一緒にオリも日光浴~^^ しばらく放置してたら

   Photo_3

   暑ぃんだよ!家にいれろー!!と呼ばれました。   

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

レイモン・サビニャック

おともだちが知り合いの方から森永のお菓子を頂いたそうで、私にもたくさんおすそ分けしてもらいましたー♪
太っても食ってやるぜ( ̄▽ ̄)/
その中でかわいいの見つけた~shine

22

“レイモン・サビニャックの作品「Chocolat Tobler」をプリントしたスペシャルパッケージ”
だって~^^
森永 チョコレート
有名な絵だもんね~
チョコが灰色になっても飾っとこかな(*^m^)
ありがトゥーheart

|

2009年3月10日 (火)

フェニカ

去年買った本“Fennica Style Book”Fennica Style Book 北欧から民芸へ、フェニカが提案する豊かな暮らし Japanese rooms:Li [本]   「ファッションからスタートしたビームスが、衣・食・住、全ての充実した豊かな生活を提案するレーベル、それがフェニカです。北欧デザインから沖縄、民芸、柳宗理に天童木工まで。そこに生活する人々と共に、多様なミックススタイルを紹介します。」
とあります。
北欧×民芸。
BEAMS OFFICIAL BLOG : FENNICA
うちはこれといった目指してる方向もないし、、そんなステキなお部屋になるわけもないんだけど、、、
でも見てるだけでもたのしい~shine

この本の中で目をひくのが沖縄や九州の焼き物ねeye
紺色と茶色のお皿とか、水色(エメラルドグリーン)と茶色のとかいいのよね~( ̄▽ ̄)

さっそく紹介されてた読谷村焼 北窯をチェックしてみました。
今回は欲しいものがなかったけどでも何か欲しいぃ、、、
で、欲に負けて琉球ガラスのコップを買ってみた。陶器じゃないじゃん(*^m^)

牛乳入れて飲んでみたら厚みがいい感じなのよ~。ひねり模様も好きだし~(* ̄ー ̄*)
で、沖縄に行きたくなったーーー
でも行けねぇぇえーーー!

   Photo

   Photo

------------------------------------
『琉球カフェ』読谷北窯
いろんなとこで取り扱ってるんだね♪
『琉球COLLECTION 叶』山田真萬さん作品
本の中に山田真萬サンのお皿もいっぱい出てきたけど、かなり高級~\(;゚∇゚)/

|

2009年3月 5日 (木)

アフガン編み ひざかけ完成。

ぽってり編み地がなつかしいアフガン編みサンプラーの会(フェリシモ)

一応ひざかけってことで、、完成( ̄▽ ̄)

Photo

あ~ちかれた。
やっぱり巻きかがりでかわいさdown。ひどいとじ目だけど、、、
このガタガタなとこもレ、レトロ感( ̄◆ ̄;)てことでよしとしましょ・・

   Photo_14

   ↑作り方説明書の写真。
   
   Photo_2

作り方には一目に一針で巻くように(斜めのとじ目になる)書いてあったけど、それだととじ目が目立つ気がして、私は細かく巻いたのね。。。余計目立った( ̄Д ̄;;。んー、この辺が課題だな。
でも楽しかった~。次は3色くらいで作ってみよーかなっ。
とりあえず終了。

      Photo_12

      Photo_13

      いろんなとこにおいて自己満デス(* ̄ー ̄*)

よりきれいな仕上がりを求めるなら・・

実物大型紙の大きさにそろえて編む。

それ以外難しいとこないからね(*^m^)
でもコレ以外と重要だったかも。
私の場合、とくに縦は意識して引っ張りあげないとゲージ通りにはならなかった。慣れると大きさを覚えてきて普通に編んでもだいたい揃ってきます。だいたい11.5㎝ねって感じでやってると、つないだ時にボコボコします。それも味と思えばそれでいいのだけど。
どちらかといったらやや大きめに編んで、スチームアイロンで調整する方が大きさを揃えやすいかなー。

数えてみたらモチーフ48枚。84辺巻きかがりしたらしい。
あー、今気がついた。編んでた糸より細い糸で巻きかがればよかったのかもーー。そしたらこんなにゴロンとした感じにならなかっただろうな。生地がちょっと伸びそうだけどミシンでジグザグ縫うのもかわいいかもねん。

フェリシモの糸みんなかわいかったよー。後で届いた分のがよりおばあちゃんぽいカラーでかわいかった(o^-^o)(私のはかなりポップになっちった)

|

コレちょうどいい

   ひざかけを広げて写真撮ろーと思ってたら
   すかさず

   Photo_10

   「オリ・・( ̄▽ ̄);・・」
 
   2_4  

   君のマットじゃないんだよ・・ 

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

ダイソー

ダイソーをじっくりうろついてきた。4コ×100円=420円のかいもの。
その中で本日のお気に入りがコレ↓

   Photo

   この収納箱みたいなやつ。

   Photo_2

   パンやさんの箱のミニチュアみたいな。

   3_2

   こんなラベル貼ったらたのしそ~(* ̄▽ ̄)/

|

土曜日

   週末のお散歩。

   Photo_4

   もう少しすると家の裏はスモモの花がきれいなのだ~
   
   夕食は久しぶりに
   Photo

料理なんて全くしない人だけど、唯一これだけは自分で本見て作れるやつ。っていうか、作ってもいいぞと思ってるやつ。

週末今日の夜何にするー?って浮かばないときに、
「そうだっ、久々にNのリゾット出ちゃうか(* ̄ー ̄*)!?」なんて私がいうと、
『おー、いっちゃいますか!』ってわりと嫌がらずに作ってくれるんだよね^^(Nが自分で食べたいからね)
もともと私が作ってたんだけど好きだっていうから、じゃぁ作ってみたら?簡単だよ♪なんつー感じでまんまと教え込んだ^^
シメシメですよ。この感じであと2つ、3つ覚えてくれるとうれしいんだけど(*^m^)
最後スープが足りなくなったらしくて、かなりのアルデンテだったけど(^-^;おいしかったよー。
あとアスパラを並べてくれたのはいいけど私なら放射状にはしないわ~とか思ったりして。あ、すいません。文句ないっス(*^m^)

   Photo_2

途中までつないだアフガン編み。いろんなとこに置いて自分を盛り上げてみたりして。(なかなか進まないんだもん、、、)

   2_2
   
   おっ、かわいいじゃーん(* ̄ー ̄*)
   さっさとやってしまおう♪

   1

強引にね(*^m^)。ちょっとこの面は色がモダン過ぎね。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »