« スツール | トップページ | せっけんその後 »

2008年12月16日 (火)

せっけんとケーキ

今日はりんまるちゃん宅でせっけん作りをさせて頂けるということでお邪魔してきました(o^-^o)
まずはアップルシナモンケーキです。
(せっけんはどうした!?)

 :;;;:+*+:;;;:+*+ アップルシナモンケーキ +*+:;;;:+*+:;;;:
<材料>
・卵(L玉)×2 ・グラニュー糖120g ・バター110g ・小麦粉100g ・BP(ベーキングパウダー)小さじ1 ・りんご中2個(or大1) ・シナモン、グラニュー糖、バニラエッセンス少々

①リンゴ2mm厚さの櫛形に切る
②湯煎しながら卵をよく泡立てる
③②に砂糖を入れて更によく混ぜる(ここまでハンドミキサーでしっかりと)
④バターはレンジ(500w1分)などで溶かして③に入れヘラで混ぜる
⑤オーブンを180度にセット
⑥小麦粉とBPを一緒にふるった後④に入れバニラエッセンスも入れて混ぜる
  (④のボールに直接ふるい入れると簡単!)
⑦型にクッキングシートを敷き⑥を入れその上にリンゴを並べ、仕上げにシナモン、グラニュー糖をかける
⑧180度のオーブンで35分焼く

2_3

noriママのリクエストで実演してもらいました。このアップルシナモンケーキはT&Sママのレシピから作っているそうですヨ。

      Photo_9    

激うまっス~(≧∇≦)!!ケーキ作りなんて4年に一度の・・オリンピ・・並みにやってこないんだけどこのケーキはぜったい作るよ~shine

かわいいワンたちheart(Beetくん元気になったかな)

    Photo_5

     Photo_8

そしてお昼ごはんを挟んでいよいよせっけん作りです。
が、“苛性ソーダは正しく扱わないと危険である”ということ以外、材料等記憶できませんでした(^-^;

    Photo_4

型に入れたあと密封して24時間はそのままに。その後、型をはずしてカットしておよそ1ヶ月後から使えるそうです。たのしみだ~!!
そして今日はりんまるママ作のせっけんもいくつか譲って頂きました。

    3

    どーですか!このかわいさ(≧∇≦)たまらーん。

    Photo

    チョイチョイと作って頂いた泡立てネットshine 
    camera撮ってると毎回あの人がやってくる

せっけんは見た目のかわいさ以上に使い心地がすばらしいです!りんまるちゃんママはインターネットや本で勉強しながら独り作り始めたそうです。忙しい毎日の中でこういう時間を作って楽しめるなんてすごいナーshine    
ビートくんママ、鈴ちゃんママ、お昼etc受け取りに行って頂いてありがとうございました。noriママはまた写真が消えちゃったとか(*゚ー゚*)おもしろすぎだよー。みなさん今日はありがとうございました。たのしかったよ~(o^-^o)

(あー画像いじりだしたらついつい時間がかかってしまった。そして
クドイ、、)

    1

|

« スツール | トップページ | せっけんその後 »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事