« クリスマス | トップページ | 代官山 »

2008年12月25日 (木)

プリンパイ

メリクリっす~(o^-^o)
この間の何年かぶりのケーキに気をよくして、またまた作ってみましたよ。(クリスマスっぽいケーキじゃないけど)
             ~ プリンパイ ~
材料<直径18㎝の型1台分>
冷凍パイシート(20×20㎝)、卵2個、牛乳200ml、グラニュー糖大さじ2~3、薄力粉大さじ1、バニラオイル少々、はちみつ適量
(あればホワイトチョコレートリキュール大さじ2、バニラビーンズ適量)

1.冷凍パイシートを型よりひとまわり大きく伸ばし(3mm厚さ)型にきっちり敷きこみはみ出たところをカット。冷凍室に入れておく
2.ボウルに薄力粉を茶こしでふるい入れ、ときほぐした卵を加えて泡立て器で混ぜる。グラニュー糖、牛乳、ホワイトチョコレートリキュール、バニラオイルの順に加えてよく混ぜる
3.1のパイシートの上にはちみつをたらし、指で全体にのばす。2をこし器でこしながら流す。190℃のオーブンで15分、180℃で15分焼く。完全に冷めたら型から出す。

    1tile

    Photo

心配だったのは2枚のパイシートのつなぎ目から液が流れ出ないかということ。以前キッシュを作ったときはろくに伸ばさなかったからじゃーじゃーこぼれ出ちゃったのだ。今回は完璧~shine

そう、完璧と思いましたよ。とーこーろーがー・・・
20_2焼きがあまかったらしい。パイシートのところがほとんど焼けてない。。。うぇ~まじぃ~sweat02プリンのところはいい感じだったけど、、、。味はまさにプリン。バニラビーンズを入れると格段においしくなるって書いてあったけどもちろん入れてないし、ホワイト何とかリキュールも入れてないし、焼きは足りないし。。45点。滅多にやらないことをやって失敗するとまた当分作らなそうだけど・・・気が向いたらもう一回だけ試してみようかな(^-^;

|

« クリスマス | トップページ | 代官山 »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事