« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

代官山

あららー今日って29日!?大掃除を放棄して昨日は買い物に行っちゃった(o^-^o) 何だかんだちょいちょい東京方面に行ってる気がするけど、、年末年始は1年間頑張ったんだしちょっとくらい贅沢気分を味わってもいいよねshineっていつも以上に楽しいのだ。(頑張ったのはNであってわたしゃ何も頑張ってないけどサ( ̄▽ ̄)あははー)
新宿某ショップで洋服を買い(昨日から値下げしたんですよーというものを買えたscissors)続き代官山に行きました。目的っていう目的はなかったけどこういう街は小さいお店をちょろちょろ覘きながら歩けるからオリと一緒の時にちょうどいいね。Nと交代で見れるし。(ってほとんど見るのは私だけだけど)
一応目指したのはこのお店↓

    Page2

    Blythe(ブライス)

ブライスもお正月の装いでしたー。これがウワサ??のブライスか。って散々眺めて出てきたよ。う~ん確かにかわいい。でもカスタムなんておもちろん、着替えすらさせそうもない私には向かない(^-^;?もうちょっとネットで楽しんでいようー。

    Photo_17
    ブライスのお店の近くにあったワングッズのお店。
    Three Dog Bakery

なんか見覚えあるなーと思ったら自由が丘店に行ったことがあったみたいだ。オリも一緒に見ていたらきれいなお姉さんに「うちにもいるんですよ~(ボストン)」となでなでしてもらいました。大きいクッキーは10コ300円。入れ物に入ってる方もかなりの量で1200円。無添加だって(o^-^o)
他にもブル系のお洋服の専門店でかっくいーお洋服とかトゲトゲがついた首輪とか見たけど高級なのでスルーでした。オリにはまたお誕生日にでもね(^-^;

    2_8

    Photo_9

    2_3

たのしかった~。
ささ、明日は窓拭きと洗車くらいはさせていただきます~(* ̄ー ̄*)

|

2008年12月25日 (木)

プリンパイ

メリクリっす~(o^-^o)
この間の何年かぶりのケーキに気をよくして、またまた作ってみましたよ。(クリスマスっぽいケーキじゃないけど)
             ~ プリンパイ ~
材料<直径18㎝の型1台分>
冷凍パイシート(20×20㎝)、卵2個、牛乳200ml、グラニュー糖大さじ2~3、薄力粉大さじ1、バニラオイル少々、はちみつ適量
(あればホワイトチョコレートリキュール大さじ2、バニラビーンズ適量)

1.冷凍パイシートを型よりひとまわり大きく伸ばし(3mm厚さ)型にきっちり敷きこみはみ出たところをカット。冷凍室に入れておく
2.ボウルに薄力粉を茶こしでふるい入れ、ときほぐした卵を加えて泡立て器で混ぜる。グラニュー糖、牛乳、ホワイトチョコレートリキュール、バニラオイルの順に加えてよく混ぜる
3.1のパイシートの上にはちみつをたらし、指で全体にのばす。2をこし器でこしながら流す。190℃のオーブンで15分、180℃で15分焼く。完全に冷めたら型から出す。

    1tile

    Photo

心配だったのは2枚のパイシートのつなぎ目から液が流れ出ないかということ。以前キッシュを作ったときはろくに伸ばさなかったからじゃーじゃーこぼれ出ちゃったのだ。今回は完璧~shine

そう、完璧と思いましたよ。とーこーろーがー・・・
20_2焼きがあまかったらしい。パイシートのところがほとんど焼けてない。。。うぇ~まじぃ~sweat02プリンのところはいい感じだったけど、、、。味はまさにプリン。バニラビーンズを入れると格段においしくなるって書いてあったけどもちろん入れてないし、ホワイト何とかリキュールも入れてないし、焼きは足りないし。。45点。滅多にやらないことをやって失敗するとまた当分作らなそうだけど・・・気が向いたらもう一回だけ試してみようかな(^-^;

|

2008年12月24日 (水)

クリスマス

     

Photo_8

 

     みなさまステキなクリスマスを(*^-^)

|

2008年12月21日 (日)

アップルシナモンケーキ

   今日はアップルシナモンケーキを作りました(o^-^o)

    Photo_3

おいしかった♪おいしかったけど・・この間(aimiさんのお家で食べた)とはちょっと違ったかな~。多分型の径が小さかったんだな。リンゴも1/2個くらいしか並べられなかったし。外側はちょっとパッサリして中はギリギリ火が通った感じで。でもやっぱりおいしいshine もうちょっと大きくて浅い型を用意してまた作ってみよう(o^-^o)

Photo_14

このビーカーが欲しくてyukiにマーロウのプリン買ってきてもらったんだよね。プリンの味は覚えてない(^-^; でもきっとおいしかったと思いまースsweat01

    Photo_12

    油断してたら一舐めされてもうた( ̄▽ ̄);


そういえば今日はM-1やってたね~。昼間去年の再放送してたけどやっぱりサンドイッチマンおもしろかったな~(今年の人より)。ま、好みってだけですけど^^
サッカー好きのNは決勝も三位決定戦も(もちろんこの間のガンバ×マンU戦も)見れず午後移動で出張に行きましたよ。おつかれちゃん。Nのいない間にわたしゃ減量だ。減量!!(夜ごはん作らなくていいからね。あ、ちゃんとアップルシナモンケーキの残りは冷凍しましたよ。エライ、私)

昨日の小瀬で。

3_3

|

2008年12月18日 (木)

せっけんその後

先日のせっけんでース。昨日牛乳パックから外しておきました。するりときれいに外れた。今日はカットをします。

      Photo_4

3個にカットすると一つが大きくて使うのがもったいなくなってしまいそうなので4分割にけってい( ̄▽ ̄)

      Photo_2

      食べられましぇん。でもほんとケーキみたいshine

    2

思ったより切りやすかったです。まだ中は少ししっとりしてる感じ。

    Photo_7
    
上に飾ったせっけんがアーモンドスライスみたい。かわいい~heartトルマリンパウダーのグレーの層がいい感じだよね~(鈴ママさん、パウダーありがとうございました(o^-^o))今回のせっけんに入っていたものをaimiさんに教えて頂いたので↓

MEMO:オリーブ油、パーム油、パーム核酸油、ひまし油、ミリスチン酸、苛性ソーダ、精製水。オプションはトルマリンパウダーとローズクレイ。フレグランスオイル(レッドローズ)で香り付け。トップに散らしたのは石けんの端っこをピーラーで削ったもの。

------

1N(夫)と私(とオリバー)しかいないにもかかわらず昨日は大げさに注意書きをして棚の上に置いておきました。Nが“せっけんになっても危ないんだ?”“1ヶ月も待つんだ?”とかぶーすかぴーすか言ってたけど・・まーとにかくすんごい化学反応中なんだよ(* ̄ー ̄*)・・と適当なことを言っておいた。1ヶ月後がたのしみnotes。みんなはどうやってカットするのかなー?

さてと・・・もう12月も半分過ぎてるし。あーいろいろやらなきゃ。
“今年の脂肪、今年のう~ち~にnotes
こちらの方もまーじーで2kgだけでも戻しておかないと(;д;)

|

2008年12月16日 (火)

せっけんとケーキ

今日はりんまるちゃん宅でせっけん作りをさせて頂けるということでお邪魔してきました(o^-^o)
まずはアップルシナモンケーキです。
(せっけんはどうした!?)

 :;;;:+*+:;;;:+*+ アップルシナモンケーキ +*+:;;;:+*+:;;;:
<材料>
・卵(L玉)×2 ・グラニュー糖120g ・バター110g ・小麦粉100g ・BP(ベーキングパウダー)小さじ1 ・りんご中2個(or大1) ・シナモン、グラニュー糖、バニラエッセンス少々

①リンゴ2mm厚さの櫛形に切る
②湯煎しながら卵をよく泡立てる
③②に砂糖を入れて更によく混ぜる(ここまでハンドミキサーでしっかりと)
④バターはレンジ(500w1分)などで溶かして③に入れヘラで混ぜる
⑤オーブンを180度にセット
⑥小麦粉とBPを一緒にふるった後④に入れバニラエッセンスも入れて混ぜる
  (④のボールに直接ふるい入れると簡単!)
⑦型にクッキングシートを敷き⑥を入れその上にリンゴを並べ、仕上げにシナモン、グラニュー糖をかける
⑧180度のオーブンで35分焼く

2_3

noriママのリクエストで実演してもらいました。このアップルシナモンケーキはT&Sママのレシピから作っているそうですヨ。

      Photo_9    

激うまっス~(≧∇≦)!!ケーキ作りなんて4年に一度の・・オリンピ・・並みにやってこないんだけどこのケーキはぜったい作るよ~shine

かわいいワンたちheart(Beetくん元気になったかな)

    Photo_5

     Photo_8

そしてお昼ごはんを挟んでいよいよせっけん作りです。
が、“苛性ソーダは正しく扱わないと危険である”ということ以外、材料等記憶できませんでした(^-^;

    Photo_4

型に入れたあと密封して24時間はそのままに。その後、型をはずしてカットしておよそ1ヶ月後から使えるそうです。たのしみだ~!!
そして今日はりんまるママ作のせっけんもいくつか譲って頂きました。

    3

    どーですか!このかわいさ(≧∇≦)たまらーん。

    Photo

    チョイチョイと作って頂いた泡立てネットshine 
    camera撮ってると毎回あの人がやってくる

せっけんは見た目のかわいさ以上に使い心地がすばらしいです!りんまるちゃんママはインターネットや本で勉強しながら独り作り始めたそうです。忙しい毎日の中でこういう時間を作って楽しめるなんてすごいナーshine    
ビートくんママ、鈴ちゃんママ、お昼etc受け取りに行って頂いてありがとうございました。noriママはまた写真が消えちゃったとか(*゚ー゚*)おもしろすぎだよー。みなさん今日はありがとうございました。たのしかったよ~(o^-^o)

(あー画像いじりだしたらついつい時間がかかってしまった。そして
クドイ、、)

    1

|

2008年12月13日 (土)

スツール

P.F.S ON LINE SHOPで買ったスツールが届きました。カウンター用にスツールを3つくらいほしいところ。今回は試しに一つ。

基本のスツールにオプションでバックレストウッドシートを注文。

       Photo_2

午前中N(夫)が組み立てたんだけどね・・・
何も気がつかなかったよ、この人は・・・
                   ・
                   ・
                   ・
      スツールとバックレストの色が
      違うんスけどーΣ( ̄ロ ̄lll)!

カラーは2色。 dove gray と putty white 。すごーく迷ったけど今回はdove grayにしたんだ。納品書を確認したけどスツールもバックレストもdove grayになってるんだけど。
組み立て終わった頃に私がお風呂から出てきてどれどれ(o^-^o)と見てみたら色がバラバラやんけー!ってことに。間違って納品されたのです。
でもー・・・これはこれでかわいいナ・・。むしろ嬉しいかも。どっちの色にするか迷ったくらいだし、このままMIXカラーでいっとく( ̄▽ ̄)!? 考え中。(もちろん、イヤなら交換してもらいますけどね)

そして

    Photo_4

ちょっと高さがずれている(^-^; Nくんあまいねぇ。後でやり直しましょうsmile

    2_2

     3

    Photo_8

    今日は美術館でお散歩でした。

|

2008年12月11日 (木)

ライブツアー2008“歌うたい15<16

斉藤和義
ライブツアー2008“歌うたい15<16
08.12.11  Zepp Tokyo

セットリスト

続きを読む "ライブツアー2008“歌うたい15<16"

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

MUJI

  Muji_3

アロマウォーマーを買いにいきました。前にキャンドルタイプのアロマポットは持ってたけどなんか火をつけるのが面倒でほとんど使わなかったのね。だから電気のが欲しくて。
あった、あった♪ってお会計のとこに行こうとしたらアロマディフューザーなるものからミストがブッシュー出てるのが目に入っちゃったよ。いいにおい~( ̄ー ̄)ニヤリ。迷ったけどこっちに。結構お高いざますヨ・・・sweat01

近いうちに加湿器も買わなきゃいけないんだなー。去年買ったのは気化式の見た目に何も出ないやつ。安全だけどあれがなんか物足りないんだよね。私的にはスチームがボーボーdash噴出して欲しい。加湿器何台も置かないとカッサカサです~( ̄◆ ̄;)
(そういえばLive前のボーカリストの部屋には加湿器をいっぱい置くんだよね。亮太もそう言ってたっけsmile

おつまみするめはヘビーリピーターっス(* ̄ー ̄*)

??
私またやっちゃった!?ディフューザーってもしかして加湿器と一緒( ̄▽ ̄)!?
と後から気になって調べてみたら
〔diffuser〕 散布器、拡散器
だって。
てことは、アロマを拡散するのが目的ってことだよねー
あーよかった・・・
他のメーカーのアロマディフューザーの説明にも『ミスト効果で空気はわずかにうるおいますが、香りをお楽しみいただく芳香機ですので、加湿専用機としての機能はございません。 』て書いてあった。
私は夏もこれを使いたかったし、加湿器shineでは目的が違うのだー。

・・でもさ、この時期買うんだったらとりあえずアロマ加湿器でよかったんじゃ?だいたいアロマディフューザーだったら他にかわいいのいっぱいあるしo(;△;)o

やっぱり最初に買おうと思ってたアロマウォーマー1995円でよかったかも・・・(u_u。)

|

2008年12月 5日 (金)

犬セーター

     2_10


Photo_37冬は編み物。いろいろ編んでみたいけどなかなか進まないので、、何年か前に編んだのを出してみました。

ボストンとかフレンチって胸周りがすごく広くて普通に売ってるのはなかなか合わないんだよネー(^^; オリなんて細く見えるけど胸はそうとう厚いし。ぴったり作れたらいいんだけどサイズ合わせはいとむずかしよ~sweat01 


   
      Photo_32

オリサイズのはずなのに丈が短くてパンツはき忘れた人みたい。背中のポケット(?)のとこだけ昨日直してみたけどすげーくおかしーわー( ̄▽ ̄) ペタンコにするのかふっくらさせたいのか変なのー。どこかでかわいいデザインをしっけいしてこないとねsmile

      1_2

胸のあたりはぴったりでいいじゃーん!と思ってたらどうやらきつかったみたいだ。ちょっと動いては“のび~”を10回くらい繰り返してたもん。着心地悪いとのび~するんだねcoldsweats01

    Photo_36 

これは着てるうちにゆるゆるになった。その割には肩のあたりきつそうだなsweat02。それにしてもメリヤス編みしか出来ない私です。Uちゃんに縄編み教えてもらってちょっと出来たっけ?

    ちなみにパーカー部分は被れません。

    Photo_14

|

2008年12月 3日 (水)

12月

    

Photo_2

    番犬してまース(グルルルいってます・・)

Photo_7昨日鈴ママさんから“圧力鍋で鶏のさっぱり煮を作ったらおいしかったヨー”と聞いたので ネットで調べてさっそくやってみました。ちょっと詰めたから“さっぱり煮”がややこってり煮になったけど酸味がいい感じでおいしかった♪ 圧力鍋の火加減がつかめていないというか・・買った鍋が大きすぎて圧がかかりにくいというか(入れるものが少なすぎる)・・まだうまく扱えません。星2つdelicious

Photo_10外は石とか砂のままの状態なのに、鉢植えしてた花のこぼれ種でちょこちょこ咲いてる~。これカレンデュラだっけ?あとサラダバーネットもいろんなところで芽が出てるし。いつか庭ができて土を入れ替えたら・・じゃかじゃか育つんだろうね~notes 宿根草とか忘れてた球根とかこぼれ種とか雑草とか・・さりげなくてかわいいよね~

    Photo_13

    今年は久々にツリーを出してみました。

|

2008年12月 1日 (月)

D&DEPARTMENT静岡

目的地のD&DEPARTMENT 静岡店に着いたのはもう暗くなった17:30頃。明るい時間に見てみたかったけど、、まぁいいぞshine

2_6

  D&DEPARTMENT~。好き好き~notes

   Photo_2

1F雑貨など。ロングライフデザインをコンセプトとしているセレクトショップ。業務用とかグッドデザイン賞のものとか最近はリサイクル品も取り扱っていたりと地味かもしれないけど私はこの感じが好きダ♪2Fには家具(主にテーブル、イス)があります。東京店に比べたら雑貨も家具も少なめだと思うけど駐車場もしっかりあるしまたいくよー
そして1Fのカフェで食べましょう~notes

   Photo

    Photo_13

    Photo_14

    Photo_31

    Photo_6

    ↑かわいい~heart

Photo_3しっかりごはんを食べるつもりでいたらまだ18時ちょっと前のお茶メニューだった。静岡店には静岡ならではのお料理があったみたいなのにsweat02
D&DEPARTMENTはショッピングバックもリユース品。この袋もかわいくて気に入ってまースshine 




    Photo_29

   2_8

    (yukiへ。やたらとフレーム使ってみたヨsmile

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »