« ざぶとんの図で | トップページ | プラテーロ »

2008年9月 5日 (金)

観葉たち

1ヶ月前。2、3日家をあけて帰ってみるとフィカスペティオラリスが・・・

   Photo_4

葉がいっぱい落ちていた。ガガーン。ショック。留守中の外の植物のことは気をつけていたけど室内がどんな状態になるかなんて考えてもなかったぁ。
完全に蒸れていたdespair。この後日々葉が落ちてあっという間に枝のみ(葉はゼロ枚)になってもうた。ごめんよー、、

   Photo_5

その後何とか復活してきて今はこんな感じ。よかったぁcoldsweats01
そして今危険なのがフィカスウンベラータ
 

   Photo_7

毎日のように黄色い葉っぱが増えて気がつくと落ちてるbearing
この間バニラ&ファイトママとそのお話をしたら弱ってるときはそのままにしておく方が・・・っていうことになったのだけどやっぱりこの栄養も何もなさそうな土がよくない気がするなぁ。
なるべく根を触らないようにして植え替えてみようかな。

 
   Photo_8

絶好調♪フィカスベンガレンシス。この春から30㎝くらい伸びたかな(線から上のとこ)。買ったとき失敗した・・と思ってたやつだからこれから枝が広がってくれればいい感じになるかも~。

   

|

« ざぶとんの図で | トップページ | プラテーロ »

植物」カテゴリの記事