« SWEET LOVE SHOWER 2008 | トップページ | ざぶとんの図で »

2008年9月 4日 (木)

押し麦

麦のサラダが好きでたまに作りまス。今日はいつもの酢の変わりにレモン汁で。あとはだいたいいつもと一緒だけど一応今日のは“渡辺有子”さんのレシピでス♪
--------------------------------------------------

   Photo

<材料>・押し麦90g・エビ(中)10尾・そら豆24粒・オリーブ油大さじ2・レモン汁1/2個分・レモンの皮1/2個分・塩、黒こしょう各適量・バジル適量

1.エビは殻をむき塩水で洗ってから背ワタを取る。そら豆は薄皮をむく。
2.押し麦をさっと洗いたっぷりの湯に小さじ1の塩を入れて15分ゆでる。ザルにとり水気をきる。
3.蒸し器でエビとそら豆を5分蒸す。
4.素材を合わせたらオリーブオイル(うちではグレープシードオイル)をまわしかけ、レモン汁、黒こしょうであえる。塩は味をみて加減する。
5.味をなじませる。刻んだレモンの皮、ちぎったバジル(今日はルッコラで)をちらす。
最後にオリーブオイル適量と黒こしょうをふったらできあがり。

--------------------------------------------------

酢よりレモン汁の方が100倍うまいshine。これからはレモン汁だなgood
オリーブオイルは何度買ってもいつも風味がきつくて苦手だからうちは何でもグレープシードオイルなんだけど。お店で食べるパスタとかサラダのオリーブオイルはもちろん大丈夫なんだけどな。そこそこの値段でニオイ?が強烈じゃないのがあったら教えて~(≧∇≦)

渡辺有子さんのキッチンとかお洋服とかかわいいんだよね

|

« SWEET LOVE SHOWER 2008 | トップページ | ざぶとんの図で »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事