« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月19日 (金)

ニットチュニック

去年編んだベスト(本にはチュニックって書いてあった)編みっぱなしで端っこも丸まったままだったから一応アイロンかけてみた。

      2_5

      2_3

      Photo_3

かのこ編みのとこ楽しかったなー。ギチギチっと編むのがね。ボタンのある方が前なんだけど私は後ろあきのベストが好きだから最初から逆に着ることを想定してボタンのない方の衿ぐり?をちょっと深めにしてみたけど。結局着てないね・・・なんかね。たぶん下の透かし模様がラブリー過ぎたんだな。透かしなしの違う色でもう一回やってみよっかな~

|

2008年9月17日 (水)

夜の会合

涼しくなったようでまだまだ暑い毎日。活動は夕方から・・・ということでハリポタを読んでると大ちゃんママからお電話が。夜一緒に食べようってことになってのんたママと遊びに来てくれましタ。

   Photo

   オリバー&のんちゃん&大ちゃん

   Photo_2

   Photo_4
   大ちゃんママ作notes

あと買ってきたお惣菜少々。夕方から買いに行って急いでみんなで作って20時頃から食べたっけ。3人で食欲自慢??をしあったけど食べても太らない2人と、みるみる肉になる私catface。2人はお仕事してるし大ちゃんママは朝晩お散歩してるし、ちゃんとカロリー消費もしてるのでしたsweat01。私ももっと動けってことだにsmile。犬たちもみんなそれぞれくつろいで過ごしてくれてたみたいです。

   Photo_5

   Photo_7

   お友達が来ててもハムハム。 また来てハム~paper

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

プラテーロ

cake@kooでシフォンケーキを買ったあとパン屋さんにも行ってみました。
天然酵母パン工房プラテーロ

Photo_13

Photo_14Photo_15

Photo_16

まだ食べてないけどロバの絵とかタペストリーがかわいかった。
ちょっと調べたらブルーチーズのパンがあるらしい(限定数)。
おいしかったら今度はそれを買いに行ってみよー^^

|

2008年9月 5日 (金)

観葉たち

1ヶ月前。2、3日家をあけて帰ってみるとフィカスペティオラリスが・・・

   Photo_4

葉がいっぱい落ちていた。ガガーン。ショック。留守中の外の植物のことは気をつけていたけど室内がどんな状態になるかなんて考えてもなかったぁ。
完全に蒸れていたdespair。この後日々葉が落ちてあっという間に枝のみ(葉はゼロ枚)になってもうた。ごめんよー、、

   Photo_5

その後何とか復活してきて今はこんな感じ。よかったぁcoldsweats01
そして今危険なのがフィカスウンベラータ
 

   Photo_7

毎日のように黄色い葉っぱが増えて気がつくと落ちてるbearing
この間バニラ&ファイトママとそのお話をしたら弱ってるときはそのままにしておく方が・・・っていうことになったのだけどやっぱりこの栄養も何もなさそうな土がよくない気がするなぁ。
なるべく根を触らないようにして植え替えてみようかな。

 
   Photo_8

絶好調♪フィカスベンガレンシス。この春から30㎝くらい伸びたかな(線から上のとこ)。買ったとき失敗した・・と思ってたやつだからこれから枝が広がってくれればいい感じになるかも~。

   

|

ざぶとんの図で

今日はけっこう暑かったナ~
アデムク亭でパンと『おいしいコーヒーの真実』の前売り買いましたー。
 
   Photo

この間のざぶとんと同じ図を並太で編んでみた。

   7

7段目まで。ここでやめたらかわいかったかも・・・
 

   7_2

ぷっくら感はかわいいと思うけど・・・
 

   9

9段目まで。んーだんだんあやしくなってきた。
 

   11_2

あーやっぱりこのピコットがいらないんだ。ちょっとくすんだ色とレトロ感は気に入ってるけどピコットをつけるとガッカリな感じ。なるほど。わかったぞ。あとでやり直そっと。っていうか何に使うんだこれsweat01 お地蔵さん?

Photo_2

|

2008年9月 4日 (木)

押し麦

麦のサラダが好きでたまに作りまス。今日はいつもの酢の変わりにレモン汁で。あとはだいたいいつもと一緒だけど一応今日のは“渡辺有子”さんのレシピでス♪
--------------------------------------------------

   Photo

<材料>・押し麦90g・エビ(中)10尾・そら豆24粒・オリーブ油大さじ2・レモン汁1/2個分・レモンの皮1/2個分・塩、黒こしょう各適量・バジル適量

1.エビは殻をむき塩水で洗ってから背ワタを取る。そら豆は薄皮をむく。
2.押し麦をさっと洗いたっぷりの湯に小さじ1の塩を入れて15分ゆでる。ザルにとり水気をきる。
3.蒸し器でエビとそら豆を5分蒸す。
4.素材を合わせたらオリーブオイル(うちではグレープシードオイル)をまわしかけ、レモン汁、黒こしょうであえる。塩は味をみて加減する。
5.味をなじませる。刻んだレモンの皮、ちぎったバジル(今日はルッコラで)をちらす。
最後にオリーブオイル適量と黒こしょうをふったらできあがり。

--------------------------------------------------

酢よりレモン汁の方が100倍うまいshine。これからはレモン汁だなgood
オリーブオイルは何度買ってもいつも風味がきつくて苦手だからうちは何でもグレープシードオイルなんだけど。お店で食べるパスタとかサラダのオリーブオイルはもちろん大丈夫なんだけどな。そこそこの値段でニオイ?が強烈じゃないのがあったら教えて~(≧∇≦)

渡辺有子さんのキッチンとかお洋服とかかわいいんだよね

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »