« いってらっしゃい | トップページ | CAFE MとStory Farm »

2008年8月20日 (水)

ナンプラー

今日は友達Uちゃんからおいしいから作ってみて~とmailをもらったのでさっそく夕食で挑戦。何が挑戦かって、私の苦手なナンプラーを使うのだす。もう10年近く前・・・一度だけナンプラーを買ってみたことがあったけど一舐めして“オェ~!!”ムリっwobbly で結局使えずに捨てちゃって以来。みなさん普通に使ってると思うけどネsweat02 醤油で代用しちゃダメかなぁ~と思ったけどUちゃんが大丈夫!って言うから勇気出してみましたワ。

♪トゥルルットゥットゥットゥッ トゥルルットゥットゥットゥッ・・・(今日の料理と迷ったけどキューピー3分クッキングの方で。)

Photo_11


“きゅうりのナンプラー炒め”
きゅうりがメイン?豚肉は名前に入らないのか。なんてどっちでもいいかsmile
油を熱してニンニクとタ~カ~ノ~ツ~メ~を入れて香が出てきたら豚肉投入。色が変わってきたらキュウリ(皮をむいて斜め切り3ミリ厚くらい)も入れて透き通るまで炒める。歯ごたえが残る程度で。そしてナンプラーで味付け・・。さらにチキンブイヨンを混ぜた卵を入れて卵とじにする。完成。こんな感じで正解?

Photo_10

あのー、ナンプラーぜんっぜん大丈夫だったよ。おいしかったshineよくナンプラーの代用は醤油って書いてあるけど、どっちかっていうと塩味だよね。裏の表示みたら魚エキス(カタクチイワシ)、食塩て書いてあったし。昔買ったナンプラーが強烈過ぎたのかな。今日のユウキのはぜんぜんいけた。Oh~これは使えるね。チキンブイヨンを卵にっていうのがよく分からなかったから顆粒をちょっと入れたけどこれでいいのかに?きゅうりを炒めたのも初めてだったけど皮をむくと色がきれいでイイね。炒めたらきゅうり臭さ?もなくてよかったし。Uちゃんセンキュー!

Photo_13

|

« いってらっしゃい | トップページ | CAFE MとStory Farm »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事