« CAFE MとStory Farm | トップページ | SWEET LOVE SHOWER 2008 »

2008年8月28日 (木)

ファッジ

ずっと作ろうかな、でも我慢だわと思っていたモノを作ってしまったよ。まー不健康な食べ物( ̄▽ ̄)。でも甘ーくておいしいんだもん・・・。たしか何年か前に作ったのも秋だった。もうすぐ人間ドックだっていうのにヤバイよ体重増加だよー、血がドロドロするよーって言いながら食べたよね、Uちゃん。(覚えてる?)
          
- Fudge(ファッジ) -


1.無塩バター180g、コンデンスミルク280g、グラニュー糖330gを入れてかき混ぜながら弱火にかける。
2.20~30分たつとキャラメルのように薄く色付くので焦がさないようにかき混ぜながらさらに10分煮る。
3.火からおろしアーモンドダイス30g(ローストしたもの)を入れて混ぜ合わせる
4.バットに流し入れあら熱をとって冷蔵庫で冷やし固める
5.好みの大きさにカット 
 

Photo_4

                かんせい

なんか前に作ったときよりもペタペタ溶ける感じがするのは気温のせいすかね?味はうまいshine バター、コンデンスミルク、砂糖だなんておそろしかー。まぁお菓子なんてみんなそんなものだよね。でもこれは濃い~からどっちにしても一かけ、二かけくらいコーヒーと一緒に食べたらもう満足。(いっぱいは食べられない)冷凍でもしてちびりちびり食べよう。

たしかかなり前に雑貨カタログに載っていたカレルチャペックさんのレシピ。何で作ったんだろう、私が。めずらしい。ハリポタ読んでイギリスのお菓子に影響されたんだっけな(* ̄m ̄)?

 2Photo_17

|

« CAFE MとStory Farm | トップページ | SWEET LOVE SHOWER 2008 »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事