« 山中湖きらら下見 | トップページ | 午後 »

2008年8月15日 (金)

アフガン編み。どうしよう。

今日もいいお天気過ぎるのでオリンピックを見ながらアフガン編みしてましたー。昨日届いた“ぽってり編み地がなつかしいアフガン編みサンプラーの会”(フェリシモ)。今回で4回目~

   1

1回目。水色→プレーン編み。赤→模様編み。表目、裏目を交互に。

   2

2回目。緑×白の縞々→プレーン編み。ピンク→模様編み(長編み)。

   3

3回目。水色×白→プレーン編み。アイボリー→長編み。(本当は違う模様編みだったけどきれいに出来ないのでヤメ)

   4

4回目。黄緑×黒→プレーン編み。黄色×白→模様編み。この模様も最初3回くらいやり直してもきたなくてやめようと思ったけどテレビから“あきらめないで~♪”って藤巻くんの声が聞こえたからもう1回やり直してなんとか(おばかですsmile

   Photo


他に家にあった毛糸で編んだのといっしょに並べてみたけど・・・
これ何になるんでしょ。なんかちょっとやる気がうせてきた~sweat01。フェリシモから届く毛糸は毎回かわいい糸で気に入ってるんだけどナ~。またユザワヤでも行ってこようかな。とりあえずこのまま編むのも飽きてきたから編んだ分だけでつないでみようかな。もっと続けるならまわりに足していけばいいんだもんね!そうじゃん。そうしようーgoodクチュリエ(フェリシモの手づくり本)の秋冬号の写真だとこれから届くのはもうちょっと渋めの色が多そうだよ。期待して待ってよう。

このキットはすごーく丁寧に書いてあるし、模様編みもすごく簡単なんだけど糸をどれくらい引っ張るかによってきれに出来たりきたなくなったりでそこがポイントかな。

|

« 山中湖きらら下見 | トップページ | 午後 »

作る(編み物)」カテゴリの記事