« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

SWEET LOVE SHOWER 2008

SWEET LOVE SHOWER 2008
08.8.31 山中湖交流プラザ
エレファントカシマシ、レミオロメン

セットリスト

続きを読む "SWEET LOVE SHOWER 2008"

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

ファッジ

ずっと作ろうかな、でも我慢だわと思っていたモノを作ってしまったよ。まー不健康な食べ物( ̄▽ ̄)。でも甘ーくておいしいんだもん・・・。たしか何年か前に作ったのも秋だった。もうすぐ人間ドックだっていうのにヤバイよ体重増加だよー、血がドロドロするよーって言いながら食べたよね、Uちゃん。(覚えてる?)
          
- Fudge(ファッジ) -


1.無塩バター180g、コンデンスミルク280g、グラニュー糖330gを入れてかき混ぜながら弱火にかける。
2.20~30分たつとキャラメルのように薄く色付くので焦がさないようにかき混ぜながらさらに10分煮る。
3.火からおろしアーモンドダイス30g(ローストしたもの)を入れて混ぜ合わせる
4.バットに流し入れあら熱をとって冷蔵庫で冷やし固める
5.好みの大きさにカット 
 

Photo_4

                かんせい

なんか前に作ったときよりもペタペタ溶ける感じがするのは気温のせいすかね?味はうまいshine バター、コンデンスミルク、砂糖だなんておそろしかー。まぁお菓子なんてみんなそんなものだよね。でもこれは濃い~からどっちにしても一かけ、二かけくらいコーヒーと一緒に食べたらもう満足。(いっぱいは食べられない)冷凍でもしてちびりちびり食べよう。

たしかかなり前に雑貨カタログに載っていたカレルチャペックさんのレシピ。何で作ったんだろう、私が。めずらしい。ハリポタ読んでイギリスのお菓子に影響されたんだっけな(* ̄m ̄)?

 2Photo_17

|

2008年8月23日 (土)

CAFE MとStory Farm

リリーパークの次に向かったのは西湖湖畔にあるCAFE M。初。
まず目に入ったのが駐車場の看板。

Photo_25

うへ~ カワイイに決まってるヨ~!!

Photo_26

あらやだ、最高っス~ヽ(´▽`)/
犬連れの私達はこの裏側からテラス席にいきます。

Photo_33

(大ちゃんママ写真頂きました)


   Photo_34
   Photo_35
   Photo_38

   “豚荒びき肉とキャベツのパスタ”
   “本日のスープ(コーンスープ)”

 Photo_36Photo_37

二人のもちょっろっと味見させてもらったけど濃厚でおいしかったぁ。
ゴルゴンゾーラのペンネと迷ったけどのんたママのリクエストには答えずキャベツの方で(笑)

   Photo_47
   オリバーひとりだけたまに吠えてた;

   Photo_45
   パーカーかぶった大ちゃん

 Photo_55Photo_56

 店内ではかわいい雑貨がたくさん売られていますヨ

   Photo_57
   のんちゃん看板犬になれるよ

   Photo_43
   Photo_44
   
パスタもおいしかったしとってもかわいいカフェでした。(週末はかなり混むみたいですヨ)
そして帰りにはもう一軒、話に聞いていたCafe' Story Farmに連れていってもらいました。セントバーナードのブレンド店長をはじめスタッフ犬がたくさーん。この日はさらにお店の方のお友達犬もいっぱいきていて、特に大型犬が多かった!ボクサーもいたね。(オリバーは時々ボクサーですか?と聞かれます)こちらもたのしかったデス!
店内で何枚かとった写真はブレブレでしたが外で撮れてた写真。
 
   1_3

オリバーがシシマルさんのにおいをクンクン。きっと大人しい子なのだろうけどそんなに近づいて蹴られちゃ大変~!!と慌てて捕まえました。

   Photo_49

お~、オリバーがんばった。相手にされてないけど。

Photo_50こんなこともあり家に帰ってからはよーく寝ておりました。
大ちゃんママ、のんたママ、いろんなところに連れて行ってくれて二人ともありがとネ♪
今度は私が(幻の)犬のお店を見つけて特別に教えてあげるネ。シシシ。でー、本栖湖畔だったっけ!?

|

2008年8月20日 (水)

ナンプラー

今日は友達Uちゃんからおいしいから作ってみて~とmailをもらったのでさっそく夕食で挑戦。何が挑戦かって、私の苦手なナンプラーを使うのだす。もう10年近く前・・・一度だけナンプラーを買ってみたことがあったけど一舐めして“オェ~!!”ムリっwobbly で結局使えずに捨てちゃって以来。みなさん普通に使ってると思うけどネsweat02 醤油で代用しちゃダメかなぁ~と思ったけどUちゃんが大丈夫!って言うから勇気出してみましたワ。

♪トゥルルットゥットゥットゥッ トゥルルットゥットゥットゥッ・・・(今日の料理と迷ったけどキューピー3分クッキングの方で。)

Photo_11


“きゅうりのナンプラー炒め”
きゅうりがメイン?豚肉は名前に入らないのか。なんてどっちでもいいかsmile
油を熱してニンニクとタ~カ~ノ~ツ~メ~を入れて香が出てきたら豚肉投入。色が変わってきたらキュウリ(皮をむいて斜め切り3ミリ厚くらい)も入れて透き通るまで炒める。歯ごたえが残る程度で。そしてナンプラーで味付け・・。さらにチキンブイヨンを混ぜた卵を入れて卵とじにする。完成。こんな感じで正解?

Photo_10

あのー、ナンプラーぜんっぜん大丈夫だったよ。おいしかったshineよくナンプラーの代用は醤油って書いてあるけど、どっちかっていうと塩味だよね。裏の表示みたら魚エキス(カタクチイワシ)、食塩て書いてあったし。昔買ったナンプラーが強烈過ぎたのかな。今日のユウキのはぜんぜんいけた。Oh~これは使えるね。チキンブイヨンを卵にっていうのがよく分からなかったから顆粒をちょっと入れたけどこれでいいのかに?きゅうりを炒めたのも初めてだったけど皮をむくと色がきれいでイイね。炒めたらきゅうり臭さ?もなくてよかったし。Uちゃんセンキュー!

Photo_13

|

2008年8月19日 (火)

いってらっしゃい

日曜の午後、夫の同僚Tさんと奥様のRさんが来てくれました。来月から数年間、台湾勤務なのでその前にと。ご夫婦は山梨にくる前は岩手勤務で社内結婚されたんですね。私が神奈川で働いていた当時(私と夫も社内・・)、電話でRさんと仕事のやりとりをよくしていたし、岩手出張のときに会ったこともありました。で、数年前からTさん夫婦が山梨にいるんだよーって聞いてはいたものの、特に連絡をとることもないまま、気がつけば今度は台湾に行ってしまうことに。久しぶりにRさんと会ってちょっと照れたけどうれしかっタhappy02。(目が大きくて美人だから照れるのヨ~heart02mailtoアドレスを交換したんだけど、もっと早く連絡とって遊んでればよかったネ~って。確か私より歳下だけど仕事も出来て美人ですごく印象的な人だったな~。Rさんが「アチャガオさん一人でも台湾来てくださいネ」なんて言ってくれましたヨ。ふふふ。私、次に海外旅行するならアジアだわ~って思ってたとこ。ほんとに行っちゃいますヨ~smile 

Photo_2ご主人は先行して行ったりきたりしてるので台湾みやげを頂きました。定番なのかな?パイナップルケーキ。この箱の絵をみるだけでワクワクするわぁ。アジアのにおいが漂うdelicious。屋台行きたいなぁ~!!

Bbq_2日曜はこれ(BBQ用品)の受け渡しも目的で。この他に車の上につけるスーリーのジェットバッグ?これもくっつけられてた。夫は海外出張前の人からモノをもらいやすい(受け取りやすい)。だいたい今の車だってうちで3代目か4代目じゃないかな?
初代 走りやさん??→二代目 音楽好きな人→三代目 釣り好きな人。よく覚えてないけどこんな感じで、それぞれの人の仕様が残っているから・・・乗り心地は悪いし、でっかいウーハーとかついてるし(今は壊れたまま)、釣竿をつけるレールみたいなのもついてたし。まったく何だそりゃ、なのだdelicious。こだわらないところがヤツのいい所・・・ということにしておきましょう。そうそう、ゴルフクラブだって始める時に会社の先輩から頂いてかなり長く使ってたっけ。物欲がない人なんですね~。ごめんなさいね~私、物欲だらけでね~smile

|

2008年8月17日 (日)

午後

Photo

今日のお昼ごはん(わたしの)
納豆・トマト(yumiちゃんちの)・モツァレラチーズ・アンチョビペーストのせトースト。こういうの夫は絶対手を出さないのさ。ビビリだからね。・・・って
わたしの料理にビビるな!!

Photo_6

何だったらボクが。

夕方はガーデニングの先生のところに結婚のお祝いを持って行ってきました。5月に買って用意してたのをやっと渡せた。気に入ってくれるといいな
TRUCKのスリッパ
久しぶりにお庭を見せてもらったけどステキだった~happy02shine。古いお家を借りて住まわれているのだけどまーとにかくいい雰囲気で。ちょうど話に聞いていた通いcatちゃんもいて、またそのネコちゃんがお家に似合ってるのよ。あの雰囲気には犬よりネコが似合うなぁ。ワンコだったら柴犬かな。写真すごく撮りたかったけどそうするとこのblogのことも言わなきゃいけないかも、、(ハズカシイ・・)と思って遠慮しときましたcoldsweats01。でも今度行ったら撮らせてもらおう。あの雰囲気憧れまする。
帰りにグリーン頂いちゃった。

   Photo_3

Photo_4

ウォーターマッシュルームだって。ポツポツ咲いてる花(?)がカワイイnotes

|

2008年8月15日 (金)

アフガン編み。どうしよう。

今日もいいお天気過ぎるのでオリンピックを見ながらアフガン編みしてましたー。昨日届いた“ぽってり編み地がなつかしいアフガン編みサンプラーの会”(フェリシモ)。今回で4回目~

   1

1回目。水色→プレーン編み。赤→模様編み。表目、裏目を交互に。

   2

2回目。緑×白の縞々→プレーン編み。ピンク→模様編み(長編み)。

   3

3回目。水色×白→プレーン編み。アイボリー→長編み。(本当は違う模様編みだったけどきれいに出来ないのでヤメ)

   4

4回目。黄緑×黒→プレーン編み。黄色×白→模様編み。この模様も最初3回くらいやり直してもきたなくてやめようと思ったけどテレビから“あきらめないで~♪”って藤巻くんの声が聞こえたからもう1回やり直してなんとか(おばかですsmile

   Photo


他に家にあった毛糸で編んだのといっしょに並べてみたけど・・・
これ何になるんでしょ。なんかちょっとやる気がうせてきた~sweat01。フェリシモから届く毛糸は毎回かわいい糸で気に入ってるんだけどナ~。またユザワヤでも行ってこようかな。とりあえずこのまま編むのも飽きてきたから編んだ分だけでつないでみようかな。もっと続けるならまわりに足していけばいいんだもんね!そうじゃん。そうしようーgoodクチュリエ(フェリシモの手づくり本)の秋冬号の写真だとこれから届くのはもうちょっと渋めの色が多そうだよ。期待して待ってよう。

このキットはすごーく丁寧に書いてあるし、模様編みもすごく簡単なんだけど糸をどれくらい引っ張るかによってきれに出来たりきたなくなったりでそこがポイントかな。

|

2008年8月14日 (木)

山中湖きらら下見

昨日は山中湖方面にドライブでしタ。夫の方から行ってみる?なんてまぁめずらしい。いつも私が連れまわしてるけど(ほんのそこまででも)夫から言い出すのは珍しい。休みで少しは疲れがとれてきたsign02 ちょっとは私に気を使ってるのかい?

特に目的地がなくてもいいんだけど、せっかくなら8/31のSWEET LOVE SHOWERの会場(山中湖交流プラザきらら)でもチェックしておきますかってことで。

Photo_13 Photo_14 Photo_4

もうちょっとで3月以来のLiveだワ~いhappy01

あとは走りつつ適当に。
山中湖ヴィレッジ内のハンモックカフェで休憩。

 Photo_15Photo_16

いろんなハンモックがぶらさがっていて本気で寝てるオジサンとか旅人がいたdelicious

   Photo_10

カフェで食べ物を買おうとしていると

   Photo_11

ボステリ発見ーheart
オリバーのところに来てくれましたhappy01

 Photo_12 2 3

神奈川から来たびーふくん(1歳半くらい)。わりと大きめかな?なんて思ったけどそれでも8㎏だって。オリはどんだけでかいんだcoldsweats01 ・・(10.5㎏ヨ)

   1
ビーズの首輪が似合ってるねhappy02。ボステリらしいかわいい子でしたheart02また間違えてマクロで撮ってたみたいでボケボケ写真ばっか。ざんねん・・。(無断掲載ゴメンナサイ)

 Photo_6 Photo_7

ハンモックドッグとそば粉のガレット。最近はリユースカップ使ってるとこ多いんだ。途中まで車の中は暑かったけど山中湖まで行ったら涼しかったー。あとはPAPER MOONてところで雑貨をみて、帰りは御坂経由で御坂中学校とかチラ見しながら帰りました(←定番delicious

   3
道の駅なるさわで買った蒸し饅頭。色がかわいかったので。

   Photo
PAPER MOONで夫に買わせた皮の指輪(700円弱delicious
Liveの時はこれをしてワイパーしてやるhappy01

いままで富士五湖方面も清里方面もぜんぜん開拓してなかったからこれから少しずつ行ってみよー!

   

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

レトロなスツール

Photo_4

へへっ。またまた実家でみつけて持ってきたヨ。
昔ミシンの椅子に使ってたやつ。
コーデュロイの色が黄土色だったらサイコーだったけどこれもいい感じ。いぇーい♪
(母もだんだん私の廃品回収に驚かなくなってきた)

|

2008年8月12日 (火)

オリバー海水浴の巻

8/9~11は新潟の実家に行ったのでオリバーを念願の日本海デビューさせました。海までは家から歩いても15分くらいなのにオリバーと行くのは初めてなーのだ。

2

ぼくオサレしてるけどどこいくのー!?

Photo_2

それは海デスヨ~sun

   Photo_3

   イヤな予感・・・

Photo_4

オ:コラ、ボケ~!!どこ連れてくんじゃおのれ~!!

   4

オ:危・・・ 殺す気か~!!

   3

オ:やってらんねーっつーの。逃げろ~!!

   Photo_5

また捕まる・・・

2_2

オ:うちの飼い主ひどいんですヨ~!!強引なんですよ~!!

Photo_6

オ:ヘェヘェ・・・sweat02

Photo_10

オ:やっぱり浮き輪だよネ・・・

Photo_11

オ:うちは買ってくれないの・・despair

こんな感じの繰り返しで。
まぁでも結構上手に“犬かき”してたかな。水にも自ら向かっていくし。一応泳げるってことは分かりました。そこそこ波があったから初泳ぎにはちょっと恐かったと思うけどcoldsweats01

Photo_14

この日の写真ではないけど日本海に沈む夕日はきれいですヨ。

sun天気もよくて何ヶ所か車で通った海水浴場には人がいっぱいでおぉ活気があっていいネ~って夏の光景に和みました。オリバーと行ったこの場所は海水浴場というわけではないので人もポツポツくらい。う~ん、こんなことなら私も海パン・・もとい、水着もってくればよかった・・・ てことで来夏の水着持参を誓いつつ・・・

Photo_13Tシャツ、半パンのまま入っておきましたhappy01
気持ちいい~!超気持ちいい!(by北島コースケ←金メダルおめでとうshine



   

|

2008年8月 8日 (金)

ボク何しにきたの?

水曜は朝連絡があり、yumiちゃんとご両親とSUNDAYが遊びにきてくれることになりました。SUNDAYはyumiちゃんの実家で飼っている犬だけどyumiちゃんとご実家が近いからyumiちゃんの家族ともいえるかなdelicious 6月に実家にお泊りさせてもらった時に食べたMagic FLAKES(ピーナッツバタークリームクラッカー)がすごくおいしかった♪♪っていう話をしたらご両親がわざわざ買ってきてくださってそれを届けてくれるってhappy01cloud空だからサンデーとオリバーもお散歩出来そうだしってことで向かってくれたのですが・・・
 
   Photo
   2ヶ月前に会ってるしもうこの2匹も大丈夫happy01

Photo_2
さんちゃんはお利口だからテーブルの下で伏せてマス。
がーしかし・・

   Photo_3
   そこからはカミナリthunderrainがすごい

   Photo_11
 たすけて~!!

Photo_4
至近距離で恐怖に耐える2匹です

   Photo_5
オリバーはサンデーママに抱っこ~!!とすがったり。
そうこうしてるうちにカミナリもおさまっていつもの2匹に戻ったhappy01

Photo_6
さんちゃんの×の手がかわいいheart02

Photo_8 Photo_9

結局夕方までrainはつづき、サンデーお散歩できず。山梨まで移動してカミナリに耐えてまた雨の中神奈川まで帰っていきました・・。今度は涼しいsunの秋冬にでも来てネ。

ご両親様、たくさんのお野菜、いつも頂くおいしい卵、そしてMagic FLAKESご馳走様でした。そしていつも山梨のお散歩に誘って頂いてありがとうございます。とてもうれしかったですconfident

Photo_12

|

2008年8月 5日 (火)

ゴンタ

犬2匹のお留守番。基本オリバーは誰ともなかよく出来ないから一緒に遊ぶとか戯れるなんてことは期待していませんcoldsweats01。ただウゥウウ・・とかワフワフッimpactが始まらなければ上出来です。ゴンタとは一番いい関係。

Photo_3

ゴンタはすごく大人しいけど言うことは言ってくれます。すいかをもらった2匹。先に食べ終わったオリバーがゴンタのすいかを狙ってクンクン近づくとグルルルル・・・小さな声で注意してくれます。暇なオリバーがゴンタのニオイを嗅ぎに行って顔にくっつくぐらい近づくとグルルル・・・。こういわれるとオリバーもごめんなさいって引くからね。

こうやって2匹を家に残しても問題なしwink

2

ゴ:そんなことないワーン。置いてかないでくれぇ~

2_3
S:いってくるねhappy01 みんなでごはん食べにいくんだよ。

--------------------------------------------------

3日目の午後はUちゃんと子供たちが甲府時代のお友達に会いにいくのでしばらく私と2匹でお留守番。

Photo_4

私がいるのにUちゃんがいないこの状況はちょっと心配な様子。

Photo_5

おれはこの家の犬になるのかワンdespair

Uちゃんは照れ屋だから人前で“ゴンタ~heart04ぶちゅぶちゅ”なんてことはしないけど二人の絆は深いです。まだこどもがいなくてアメリカにいた時にゴンタと濃密な時間過ごしてるからネ。ゴンタはアメリカ生まれです。アメリカでこの顔でゴンタ(権太sign02)ってとこがオモローです。

|

2008年8月 4日 (月)

Uちゃんふぁみりー

この週末は岩手に住むUちゃんファミリーが遊びに来てくれましたhappy01(ご主人・Uちゃん・Yちゃん(6歳)・Sちゃん(3歳)・ゴンタ(11歳)。Uちゃんファミリーも2年間山梨に住んでいたから(当時のうちと歩いて行き来出来る距離)よく一緒にお散歩したんだよね~。それまで小さい子供と接する機会が少なくて正直そんなに子供大好き~というタイプではなかったけどこの二人と遊ぶようになって子供との壁がなくなったのヨdelicious。アチャガオ、アチャガオ~って来てくれるカワイイ二人。岩手に行ってからも時々遊ぶとお別れの時には泣いてくれちゃってhappy02。他の友達の子供もどこの子供もみんなかわいいと思うけどこの二人は成長を近くでみていた分私にとって特別なのでス。あーあと何年私と遊んでくれるかなぁ~。

ご実家でとれた野菜をたくさん頂きましたconfident

Photo

すいかに目を輝かせるオリ。soccerと勘違いしてかなりしつこく狙ってたdelicious。スイカもとうもろこしも甘くておいしかった~heart04

夕食はトルティーヤ(もちろん生地から♪)、生春巻き、豚の角煮、もつ煮などなど。

Photo_2  Photo_3  Photo_4

ぜんぶUちゃん指導のもと作りましたdelicious。Uちゃん普段の料理、お菓子、パン、何でもさくっと作るんだよねぇ。今日はやるゾー!って頑張るんじゃなくて、さら~っと作れるのがスゴイんだよな。過去の惨敗の歴史から豚の角煮、もつ煮を実演してもらったgood そこそこ作れるようになるまで私はしつこいから。覚悟しといてくれぃ(→夫)。

   Photo_7

何でもやってくれるこどもたち。(そういうお年頃だね)こどものやる事といっても普段手抜き家事の私的にはホントにたすかるヨ~happy01 お風呂掃除、お洗濯もやってもらいましター。

今回やりたかったことのひとつ。

Photo_8

パティシエ気分シリーズ(セガトイズ)とこなぷん(バンダイ)。前から私がどーしてもやりたかった。せっかくならこの子たちが来た時にって待ってましたsign03

Photo_10

こちらパティシエ気分シリーズ。ホイップ状になったものをしぼり袋に移したら後はしぼってフルーツをトッピングして出来上がり。簡単お手軽でたのしかった。あ、私が見たかったのは生クリームの質感で。かなりいい感じでしたわ。

   Photo_11

たのしそうにやってたね~happy01

Photo_12

パティシエ気分“季節のフルーツぷちタルト”とこなぷんクッキングスタジオ“カレーライスセット”“ランチプレートセット”完成。
こなぷんの方は本当は別売りの型が必要だったのを適当にやっちゃたり、粉に水を混ぜたら15分待つ、など多少手間がかかりました。でもたのしかったー!(大人も十分にsmile

家では↑こんなことをしたりピアノを弾いたりお絵かきしたり。

   Photo

夕方はオリバーのホームでお散歩。

Photo_14

   Photo_2
   Photo_15
   Photo_17

N:“さすがSたん、漁師さんだもんね。ザリガニ獲りにはまってるんだよねdelicious

Photo_19

ゴンタ(ダックス×ラサアプソ)とかなり似ているMIXのこに会いました。ダックス×シーズー(だったよねsweat01)。ラサアプソはシーズーの祖先にあたる犬種。似てるわけだ。ゴンタとお似合い~heart04と思ったら男の子でしたcoldsweats01

Photo_20

Sちゃんが寝てる椅子にオリバーも割り込んじゃったけどSちゃんまったく気づきません。
二人ともオリバーをいっぱい可愛がってくれてアリガト~confident
また何度でも会えるんだけど子供の成長の速さと、ゴンタもだんだん高齢になってきたかと思うとついしんみり。また近いうちに会おうーsign03

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »