« だらだら | トップページ | Uちゃんふぁみりー »

2008年7月31日 (木)

ざぶとん→NGだった

Photo_2ハマナカジャンボニーで“玉編みのざぶとん”を編んでみたんだけど・・・。ぜんぜんかわいくないよ~gawk。本に出ていた毛糸を注文することにしたから色もそのまま本通りに買ってみたんだけど。写真の感じとぜんぜん違うよーsweat01 もっと褪せた感じのレトロかわいいを狙ってたのにただのおばちゃんちっくなもっさい色合いだよdown。でもこの編み方おもしろかった。中心から細編み、長編み、玉編みで編むだけなんだけど、ジャンボニーが太いからたった11段で完成。直径40センチ。さらにこの編み方だと中綿もないのに厚みが2センチくらいになるんだよ。下の写真だとこんな色に写ってるけどこれくらいならよかったのに実際は上の写真の色。
   Photo_3

1

黄緑の細編みで前段(ピンク)のくさり目を束ですくったあと次は長編み

2

写真は裏側。この裏側の前々段(緑色)の目の頭の向こう側1本をすくって編む

3

そうすると裏側を糸が渡って2枚重ねたくらいの厚みが出るみたい。
↓完成。
Photo_5  Photo_6

表                  裏

ん~この色。置き場所がない・・・。
見るたびにストレスたまりそうだから違う色でもう一回やってみようかなー

|

« だらだら | トップページ | Uちゃんふぁみりー »

作る(編み物)」カテゴリの記事