« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

コンジメントディスペンサー

Photo_2またまたTRUCK FURNITURE(ZAKKA)からorderしちゃった。
コンジメントディスペンサー
3ケ入り¥1400

厨房で使う薬味入れだって。この業務用っぽさがたまらーん

eye condiment
調味料、薬味
ほぉ~初めて聞いた


4_2

砂糖・ミルクを入れてみるか

3

洗面所で使うか

1

オリバーのおやつ入れにするか

考え中。密閉出来ないからおやつ入れにはダメかな?

|

2008年6月28日 (土)

アデムク亭と精良軒

残念ながら前回は買えなかったので今回(昨日)は早めの行動で11時前にアデムク亭につきました。

2_4

やったー!今日はたくさんあるヽ(´▽`)/
 

Photo_2

奥にみえる工房もイイナ~
カワイイ奥サマが“お近くからですか?”と話しかけてくれた。ステキな方でした。
またくればいいのについたくさん買っちゃった。
 

Photo_17
 

Photo_40

おっ、いい匂い♪
でもあげない。
 

Photo_41

朝から腹ヘリだったのでさっそく頂いた。
天然酵母パンてちょっとしか食べたことがないんだけどくせのない食べやすい感じかな。
おいしかった。また買いにいこう。
→右のパンは・・・



アデムク亭に行く途中みつけた別のパン屋さん「精良軒」で。
 
Photo_22_2

この看板に引き寄せられて帰りにこっちも寄りました。パン屋をハシゴ。
 
 
Photo_42
 
アデムク亭とはぜんぜん違った町のパン屋さんて感じの。
お店自体は特別オシャレ~でもカワイイ~でもなく普通なんだけどなんかそれがまたよくて^^。
生地がちょっと甘いなつかしい味です。
おばちゃんに“かわいいからパンの写真撮らせて頂けますか?”って聞いたら“え?”とちょっとびっくりした感じだったけど、どうぞどうぞ~っと言ってくれた。
かなりたくさん並んでいたけどおばちゃんによると全部並ぶとこの3倍くらいあるんだって。スゴッ。
2つ買ったうちのソーセージの方を食べてみると・・・なんかもっちりしておいしいんですけどー!
こういう普通っぽいけどまた食べたくなるお店が近くにあるといいよナ。
こっちもまた行ってみよう^^

Photo_3 住 所: 山梨県南巨摩郡増穂町青柳町81(国道52号線沿い)
休 日: 日曜日
電 話: 0556-22-0333
駐車場: 有

-----------------
ちょっと調べてみたら地元ではかなり人気店のようです♪

|

2008年6月24日 (火)

初キャンプ

金曜。パン屋のハシゴに満足してあー今日はやり切ったわ。夕方の散歩までうだうだしよーと思っていたところに友達からの電話。
「いま山梨のオートキャンプ場に向かってるんだけど一緒に行かない~?」
前からこっちでキャンプの時はBBQ(バーベキュー)だけでも一緒にどう?って誘ってもらっていたけどついでに「Kahnもachagaoも一緒に泊まろうよhappy01なんて。えーーマジで?今から?Kahnも泊まれる?えーえーえー 驚いたけど何か面白そうだぞ。『行ってみるーhappy01good
1時間30分後迎えに来てくれて出発~!

友達とご主人とmomo(トイプー)の中に私とKahnも加えてもらいました。15時30分頃到着。この日は平日だった事と、週末の天気がビミョウなこともあり宿泊は私たちのみでした。

南アルプス三景園オートキャンプ場

Photo_9

気持ちいいhappy01 ザ・森林浴

まずはテント&タープ組み立て
Photo_10

スバラシイshine要領も分からないうえに足手まといくん(Kahn)まで連れてるから何のお手伝いも出来ずただただほぉ~なるほど~と眺めていました。

Photo_23 1

アウトドアグッズってカッコイイ~

Photo_8

久しぶりのご対面。完全アウェーなのでいつもよりは控え目にね。

Bbq_2夕食はBBQhappy01。牛タン塩から始まってカルビ、ハラミ、なんやらかんやらすんごい量食べました。暗くなってからのBBQは初めてでbeer飲みながら最高においしいかったな。シメに焼きおにぎりを頂いてデザートはスイカを。気がつけば食べ物の写真がなかったsweat01 だっておいしかったからそん余裕なかったのさー。


Photo_26Kahnはその間yukiにもらった馬アキレスを黙々と食べていました。
私は子供の時以来のテントだったけど慣れた二人の様々な用意のおかげでとても快適でした。近くにある大きな川の流れがすごい音で最初はちょっと寝付けなかったけど意外にKahnが大人しく寝てくれたので助かったgood。私のイビキが一番迷惑だったsign02みんな許してくれー。

翌日。
Photo_21  Photo_22

すがすがしい空気の中で朝食。
Photo_12
最高ですshine。私たちしか宿泊客がいなかったから特別に管理人さんがポテトサラダを差し入れてくれました。おかげでさらに充実した朝食。ありがとうございました。

その後は川を探検。
Photo_13

探検隊長のSOくんについてKahnもぐいぐいと。

Photo_18

ビビリでも水は得意さ。

Photo_19

momoは水は苦手よ~

Photo_20

疲れて寝る

Photo_24お昼頃私とKahnを家まで送ってもらい2人とmomoは再びキャンプ場に戻って行きました。(彼らは2泊3日)
標本が出来そうなくらいの虫がいたけど・・あまりアウトドア派ではない私だけど、、、この二人に誘ってもらったからこそ急なキャンプでも行ってみようー!と思えました。楽しかったよ。ありがとネhappy01

ちなみにmomoは迷彩服を着て、しっぽにいろんな葉っぱをくっつけてぬいぐるみ顔なのに野生児でした。そこがmomoのいいところよhappy01。また遊ぼう~

| | コメント (0)

アフガン編み。続き。

フェリシモの“ぽってり編みがなつかしいアフガン編みのサンプラーの会”

 今回編んだ4枚と         前回の4枚
45

他のと一緒に並べてみるとこんな感じ。
 
 
3_2
 
 
 
 
Photo_4そろそろつないでみたいんだけどどうしよう。フェリシモから届く2色の毛糸結構かわいい色なんだよねshine もうしばらく続けてみようかねhappy01こんな本も買ったけどこっちはフェリシモみたいな初心者向けの解説がないからちょっと難しいsweat01 簡単そうなの選んでガンバローgood


Photo_5

 最近またチョコレートコスモスが咲いてきました。

|

2008年6月22日 (日)

アデムク亭

Photo_24

いつものことだけど昨日も出だし遅くてやっと出かけられるようになったのが14時過ぎ。Kahnも徐々にマンツーマンで張り付いてきてこの状態で様子を伺う。
パン屋づいているので勢いにのってまた一軒行ってみました。

 



増穂町 アデムク亭

Photo_25

うっわっ かわいい・・・notes
けれども
 

Photo_3

ゼルコバに続いて二連敗。だから出るのが遅いっちゅーねん!パンも食べたかったけど目的の半分はお店を見ることだからまぁいいんですよ。パンも買わないのに写真だけは撮りますよ。
  

Photo_11

かわいい看板
 

Photo_12

かわいいオーニング
 

Photo_21

また近いうちに行きます!

Photo_15アデムク亭
住 所: 山梨県南巨摩郡増穂町最勝寺770-1
営 業: 10:00~18:00
休 日: 水曜日
電 話: 0556-22-2990
駐車場: 有 (1台)
-------------------------------------------------

Kahnヒゲきり・爪きり・耳掃除してきました。

Before
Photo_9

After
Photo_10

わかりづらいって

|

2008年6月21日 (土)

かわゆいお友達

昨日もお友達に会えてたのしいお散歩でした。

heart鈴ちゃん(トイプードル)&大ちゃん(シーズー)heart
鈴ちゃんはトリミングしたばかりだったそうです。なんてかわいいのだ~happy02 鈴ちゃんはママ抱っこheart04っていうしぐさがすごく可愛くて、大ちゃんはママ・・っていう顔で控え目に見上げるところがまたカワイイheart02

Photo_16
Photo_17

Photo_6
Photo_7

またあそんでクダサイ♪

このあと運動不足のKahn&私はもう一周歩いて、そろそろ帰るよーというところで久しぶりのお友達に会えました。

heartマルちゃん(ウェスティ)heart
モデル犬で雑誌に載ったことのあるマルちゃん。
2

フンフン。マル先輩。ご無沙汰です。

4 Photo_9
前はよくマルちゃんに怒られていたKahnだけどこの日は何だか大丈夫でした。こうやってだんだん仲良くなれるのかなhappy01。このあとマルちゃんとも一緒に歩いて

Photo_13

最後は水にも入れて満足そうでした。

♪飛行機雲二列並んだ空の香り~♪(レミオロメン:スタンドバイミー)になかなか出会えません。いつか撮りたいな~


Photo_15

|

2008年6月20日 (金)

ゼルコバ

立川のしめくくりにパン工房ゼルコバに行きました。五日市街道を福生方面へ下り西砂町宮沢交差点を過ぎて次のY字路を右へ行けば30mほどで右手にあります。油断しなければすぐみつかりますヨ。

ゼルコバ紹介

ゼルコバblog

Photo_27

右手に外のカフェスペースをみながら進みます。どこをみてもステキだ~(〃▽〃)どうしよう、どうしよう。
こういうとき一人だと興奮を抑えるのが大変だよ~。

Photo_28

工房前。奥にいるゴールデンもまったりしあわせそう^^
 

Photo_10 Photo_11

予想通りパンは売りきれ。でも冷凍パンなら販売しているって。こりゃありがたい。この奥のお庭を通りながらパン屋さんとカフェのあるところにすすむ。
 

Photo_30 Photo_31

店の入り口(写真右)

2_5

まー!中もすばらC!古民家のようなところを改装した様子。早い時間にくればこのカウンターにカゴや木箱に入ったパンがたくさん並んでいるようです。

Photo_29

私は6種類くらいの冷凍パンの中から2種類買いました。
 

Photo_18Photo_19
Photo_20Photo_21

イートインスペースもたくさんあります。

2_2Photo_22

看板もかわいいなー

Photo_30

こんなのがあるということは犬も連れていけるのかな。テラス席ならいいのかな?行く方は問い合わせてみてください。
 

Photo_31

どこをみてもいい雰囲気でお庭も自然のままを作ってるという感じでした。スタッフの方も丁寧に応対してくれました。

あ、肝心のパン。

Photo_32
Photo_33


カンパーニュの量り売りのとレーズンが入った丸いパンを2個。
天然酵母パンてちょっと酸っぱい?慣れるとそれがおいしいんだね。風味があってしっかり味がした。

パン好きというよりパン屋でパンが並んでるのを見るのが好きというワタクシですが^^;少し前にチクテのパンを食べてからまたおいしいパンを食べてみたいと思うようになりました。ゼルコバはもともと農家の方が始めたパン屋&カフェでご家族で作っている野菜をいかしたパンがあったり、週に2回くらい野菜の販売もあるそうです。次は焼きたてパンを買える時間に行ってみよう。駐車場は道路沿いに5~6台あるけど週末は厳しそうです。

おわり。

|

2008年6月19日 (木)

go to 立川

そうだ、立川に行こう!と、急に思いついたもののすでにお昼近く。夜用事があるから時間がない。急ぐのよ~!!

Photo_9 それなのにそれなのに・・・オリバーの「ボクも一緒だよね?そうだよね!!」攻撃にあい、ん~何とかなるか、、なんて連れていったのが間違い。曇りから雨の予報といってもエアコン効いてる車内ですでにハアハアいってるし。
こんなんじゃ何のために立川まで行くんだかdespair。しょうがない。このエコ(ブーム)の時代にエンジンをかけたまま車を止めて最小限のお買い物へ、、

ecute立川内のD&MOTELS STORE → ビックカメラ7Fユザワヤ





 
 

すでに持っているホーローマグの色違いとせっけんケース。

3_2










いつの間にかなくなっていたので新しい缶きり。

Photo_13










甲府トーカイではこの季節売っていない色味の毛糸。

Photo_15 

 

 






以上、ジャスト1時間・・・。走りながらの悲すぃお買い物。。

何とかして取りかえせねば・・・そこで私思い出しました。立川といったらゼルコバっていうパン屋さんがあるはず・・・
携帯で調べたらすぐに住所がわかり、それから本屋で地図を調べて準備OK♪
こうなったらお買い物は諦めて立川まで来ちゃった意味を見出すんだ!とばかりに昭和記念公園に。
確か駐車料金高かったような・・・とそろりそろり行ってみたら820円!!(か840円)たっかーい。しょうがないさ。オリバーもお散歩くらいしなきゃね。

Photo_10

お:なんで今日は網の外なんだろう。
入園料400円を払えばランは利用出来たんだけど、今日はその400円をけちってゲート手前でお散歩。それでも充分たのしめたね。

Photo_11こんな暑い日にお互いよくがんばった。

最後はゼルコバへレッツラゴ♪
五日市街道近くに住んでいたこともあり道は楽勝。あっという間に着きました。
おぉ・・・ステキ
今日の激短お買い物ツアー、ゼルコバで取り返したぜぃ。

つづく。

|

2008年6月18日 (水)

アボカド

久しぶりにアボカドの種を水栽培してみまス。アボカド食べるとたまにやってみるけど芽が出て葉っぱを鑑賞できるくらいまで育つのは半分くらいかな。季節のいい時にやればだいたい大丈夫だと思うけど。ひょろっとのびてぽつんと葉がつくのがいい感じ(だった気がするdelicious(注:もちろん実はつきません)
1_5

|

2008年6月14日 (土)

カワイイお客様

今日は東京からお友達(先輩)ご夫妻が赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました。ご夫妻に会うのも数年ぶりで赤ちゃんに会うのは初めて。たくさんおみやげまで頂いてありがとうございましたhappy01
Photo_33 とってもオシャレな美男美女夫婦heart04だから赤ちゃんもとってもカワイイのだshine写真いっぱい撮っちゃった。いきなりカワイイカワイイ騒いで泣かせちゃってはいけないので初めはさりげなくチラ見してたけど、後半はこっちをみても笑ってくれました。また今度ゆっくりきてね。
顔はもちろんだけど子供の後姿ってかわいいsign03
1_4

Photo_30 Photo_31
こんなおみやげも頂いたshine。LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)のドリンク用チョコだそうです。(写真は空になってから撮っちゃったsweat02中に丸いチョコ粒が入っていた)それをショコラ・ショオ(←初めて聞いたよshineホットチョコのことみたいです)にして頂きました。めちゃうまlovely

きょう作ってみたかぼちゃのレシピです。
--------------------------------------------------
Photo_8かぼちゃのガーリックヴィネガー 5人分
かぼちゃ・・・1/2個
たまねぎ・・・1/2個
白ワインビネガー・・・100CC
上白糖・・・100CC
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・200CC
パセリ適量
塩、こしょう

1 かぼちゃを2cm角にカットし素上げする。(170℃で4~5分)
2 ボウルに白ワインビネガー、上白糖、みじん切りにしたニンニク、塩、こしょうを入れ、オリーブオイルで混ぜる。
3 1と2、そしてたまねぎとパセリのみじん切り(私はドライを使っちゃう)を炒め合わせ、あら熱をとって冷蔵庫で冷やして出来あがり。
--------------------------------------------------
ちなみにKahnは時々放したり隔離したりしていました。大人しくがまん出来てえらかったのでsmileこれからロング散歩に行ってきます。

Photo_26 Photo_27

そういえばこの間作ったへなちょこドッグを気に入ってくれたのでもらって頂きました。 

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

落ちワタふきん

ここにふきんを積み重ねています。なんとなくワニも定位置になっています。一番上の(と左下に積み重ねてあるの)は最近MUJIで買った“落ちワタふきん”(12枚組499円)。売れ筋みたいだね。薄いけど吸収力あるし洗っても意外としっかりしてるし風合いがかわいいしよさ気だわ。うちは台拭きにしてみました。

Muji


MUJI 落ちワタふきん12枚組

ついでにチロルチョコ。ポンジュース。オレンジ色のチョコだったよ♪味も普通においしいよ。
1_5 2_4 3_3

|

2008年6月10日 (火)

あみぐるみのへなちょこ

きみ誰^^?本にドッグって書いてあったけど私が作ったら何だこりゃねずみか( ̄▽ ̄;?編むのは楽しかったけど綿をつめて縫い合わせるところが面倒くさかったぁ~、、。1日で終わらせないとゴミになりそうだったから意地になって作ったよwobbly。あみぐるみははまりそうもない(苦笑)

Photo_32_2

|

2008年6月 7日 (土)

サッカー日本代表を応援します

Photo_5

そうこうしてるうちにオマーン先制、、

|

シャンペンシャワー

テレビでスポーツ見るの好きだし、スポーツ系漫画も好き。
兄の影響もあって野球漫画が好きだった。ドカベン、キャプテン、プレイボール、タッチなどなど。キャプテンは相当読み込んだね。まだ実家に行けば古いのあるはずだけどまた自分で買おうかな。で、昔なぜかはまった「シャンペンシャワー」(かわみなみ)。サッカーギャグ漫画みたいなやつ。これもすごく好きだったのに実家にあったのをいつの間にか捨てられていて。無いと分かるとますます読みたくなって何年か前にオークションで買いなおしたヨ。これ知ってる人なかなかいないんだよね~。相当マイナーなのね。

Photo_3

Photo_4

そういえばこの作者の人 “かわ・みなみ” ?
 “かわみ・なみ” ?

|

2008年6月 6日 (金)

チクテベーカリー

Photo_34

水曜は南大沢アウトレットの前に以前から行きたかった CICOUTE BAKERY(チクテベーカリー)に行きました。町田市小山が丘の住宅街にある小さいパン屋さん。こんな場所にあるのにお昼休みのサラリーマンや、学生さん、おしゃれマダムが次々買いにきてた。オープンの時間には並んで買う人もいるんだって。

Photo_35

シンプルなお店の外にかわいい椅子が並んでました。

Photo_36

いい感じになってるオーニング 

Photo_37

適当に5つ買いました。

Photo_38

自家製酵母パン

おいしいパンて何もつけなくてもちゃんと味がするんだね。噛み応えのあるパンだからしっかり噛んでると味がよくわかる。舌の鈍い私でもこれはおいしいパンだぞって思ったよ。いつかチクテカフェの方にも行ってみたいな。
CICOUTE/BAKERY(チクテベーカリー)

Photo_39

|

2008年6月 5日 (木)

サンちゃんち

Photo_10今週は2泊3日でSUNDAY家におじゃましました。サンちゃんは毎日、新聞を持ってくるのがお仕事です。誰かにちょっとだけくっついてそばにいるのが好きなんだよね。かわいいな~。うちの犬は私と家にいても別行動ですsweat02。Kahnはおうちの中を一回り調べてあとは自分の家みたいにたのしんでました。サンちゃんはビビリでKahnがクンクン近づくだけでササササって逃げちゃうんだ。それでも何年か前にはドドッ!!って飛び跳ねて逃げてたのが今回はササササ・・・くらいに。3日間もストレスたまっただろうねcoldsweats01初日はこの距離が限界。これ以上近づくとサンちゃん逃げちゃいます。

2日目は南大沢のアウトレットに行きました。そこで超ラブリーなボストンテリアに遭遇lovely。Kahnを飼う前にわたしが思い描いていたボストンテリアはまさにこういう子だよ~。ザ・ボストンテリアshineもちろんKahnはかわいい。自分の犬だからめちゃめちゃかわいいhappy01。でもKahnはいわゆるボストンじゃないんだよね。なーんか不思議な動物。外でボストンみかけると “いいなぁ~ボストンテリア飼いたいなぁ・・”とウッカリ思うcoldsweats01。うちにもいたの忘れてましたわ。
 

Photo_4

キャ~ワイイ~heart04

2

やっぱりなんか違いますよ

3
飛びついて顔を舐めるのは同じでした。
バイバーイ♪

テラス席で食事の間サンちゃんはずっとこんな感じで

Photo_5

お家では私とKahnは同じ部屋で寝かせて頂いたのだけど、この日の夜はサンちゃんも同じ部屋で寝たんだよね。これはすごい進歩だね!サンちゃん3日間アリガトちゃーん。今頃ホッとして爆睡中かなsmile

Photo_11

(そこそこ)なかよしになりましたhappy01。またネ

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »