« ピンクパンサー | トップページ | サンちゃんち »

2008年5月31日 (土)

アフガン編み

1昨日フェリシモから届いたキット。“ぽってり編みがなつかしいアフガン編みのサンプラーの会”
先がかぎ針みたいになっている一本の長い編み針で編み地は棒針編みに比べて厚くしっかりした感じになるそうだ。さっそく水色でプレーン編みと赤で模様編みをしてみた。






2_2

ムム、これたのしい
 

Photo

ちょっと厚めの感じがいい
 

Photo_3

毎月のをつなげるとこんな感じになるらしい。たのしいから毛糸買いに行こうかな♪

MEMO:アフガン編みとは 棒針編みとかぎ針編みの編み方をミックスさせた技法で、伸縮性の少ない編み地ができる。元々はアフガニスタンで編まれていた技法だそう。日本でも古くから存在していて型くずれしにくい編み地なのでジャケットなどがよく編まれていた。編み地は棒針編みに比べて厚くしっかりした仕上がりになる。
Photo_3

 

|

« ピンクパンサー | トップページ | サンちゃんち »

作る(編み物)」カテゴリの記事