« ディープ・ブルーまだみてない | トップページ | TRUCKのスリッパ »

2008年5月25日 (日)

イカと明太子の冷製パスタ

Photo_4木曜に初めて作った。うまーい!久々にパスタのレパートリーが増えた。さっそく昨日も作っちゃったら初めてのときほどの感動は無かった・・・。何でも最初の衝撃にはかてないような。写真は本に出ていた写真。私の作ったのよりぜんぜんおいしそうに見えるもーん。





+*+:;;;:+*+:;;; イカと明太子の冷製パスタ :;;;:+*+:;;;:+*+
【2人分】
○スパゲッティ(16mm)160g ○イカ50g
A(ほぐした明太子1/2腹 ・ 卵黄1個分 ・ 生クリーム大さじ3 ・ マヨネーズ大さじ1 ・ 無糖ヨーグルト大さじ1)
○大根5cm ○水菜1束 ○青じそ2枚 ○刻みノリ適宜

①切る。水菜→4cm。大根→4cm長さの太目の千切り。青じそ→細切り。イカ→1cm×4cmの薄切り。
②パスタをゆで氷水で締めておく。
③イカとAを混ぜ味をみて塩などで調える。さらに大根、水菜を混ぜる。
④③をパスタにからめ、刻んだ青じそ、刻みノリをのせて出来上がり!
-----------------------------------------

クリーム系だけどさっぱりめでいいなぁ。他、私が作るといったら、“トマトとモツァレラチーズのパスタ” “ナポリタン” ん~ それだけか。。
オススメパスタのある人教えてクダサイ(≧∇≦)

今朝は雨の中、家の前の通りのゴミ拾いでした。ここに住んでからそういった活動は初めてだったのに夫は昨日から泊まりの結婚式でいないし。夜中も何度か目が覚めたけどしっかり降ってたから、よし中止♪って思っていたよー。5:45に夫からメールがきて、雨でもあるらしい!って∑(゚∇゚|||)それから飛び起きて顔洗って着替えて何とか6:05から参加出来た(^-^;30分くらいで終わったからやれやれなのだが、ゴミ拾いでしゃがんだり立ったりを繰り返していたらもう1時間近くたつのにまだ頭がクラクラするで。あー風呂だ、風呂。それでまた立ちくらみそう・・。

|

« ディープ・ブルーまだみてない | トップページ | TRUCKのスリッパ »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事