« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

アフガン編み

1昨日フェリシモから届いたキット。“ぽってり編みがなつかしいアフガン編みのサンプラーの会”
先がかぎ針みたいになっている一本の長い編み針で編み地は棒針編みに比べて厚くしっかりした感じになるそうだ。さっそく水色でプレーン編みと赤で模様編みをしてみた。






2_2

ムム、これたのしい
 

Photo

ちょっと厚めの感じがいい
 

Photo_3

毎月のをつなげるとこんな感じになるらしい。たのしいから毛糸買いに行こうかな♪

MEMO:アフガン編みとは 棒針編みとかぎ針編みの編み方をミックスさせた技法で、伸縮性の少ない編み地ができる。元々はアフガニスタンで編まれていた技法だそう。日本でも古くから存在していて型くずれしにくい編み地なのでジャケットなどがよく編まれていた。編み地は棒針編みに比べて厚くしっかりした仕上がりになる。
Photo_3

 

|

2008年5月29日 (木)

ピンクパンサー

Photoクルマの中で何年も紫外線をあびまくったピンクパンサーです。ルームミラーにくっつけてたから背中なんかベージュになってるし。(でもよく見りゃいい感じに色あせてる)おもちゃながらいつも暑そう・・・と思いつつ放置しておりましたよ。おつとめごくろうさまでした。これからはおうちでゆっくりしたまへ。




もう一つ。こっちは一日中布団の上で寝てるやつ。これは夫と初めて会った日、食事のあとUFOキャッチャーをやって取ったもの。1特に思い入れもなかったけどなぜか今までずっと無くならなかったからこれからは大事にしてみまス。

|

ボストンテリア×2

Photo_12今日は初めてのボストンテリア友達“のんちゃん”とのんたママが遊びにきてくれたヨhappy01 Kahnにプレゼントとかわいい絵本まで頂いちゃった。アリガト~shine のんちゃんはすごーくいい子でずっとテーブルの下で伏せていたよlovely こんないい子だったらどこのカフェにでも連れていけるよね~。Kahnは頂いたおもちゃで散々遊んでいたからひどい抗争はなかったけど、時々吠えあってKahnがのんちゃんにパンチくらわしてた。のんちゃんゴメンヨ。懲りずにまた来てネ。4_3
1_10 
3_3

Kahn以外のワンを抱っこしたのも久しぶりだったし、ましてボストンテリアなんてったら初めてかなsign02おなじヘビー級の重量感だけどのんちゃんは抱っこしてても大人しくて可愛かったぁheart02のんたママとゆっくり話したのは初めてだったけどすごくたのしかったヨ。少しの時間もムダにしないパワーがあってshineそこは私と大きく違うけどcoldsweats01いろんなことやりたがりなところは似てるかもね。またゆっくり遊んでねhappy01

|

2008年5月28日 (水)

TRUCKのスリッパ

TRUCKでスリッパを買いました。前からチェックはしていたもののちょっと贅沢だよね、、、と躊躇していたやつ。今回もうすぐ結婚されるガーデニングの先生にこれを贈ることにしたのでのっかって自分ち用にも買っちった(* ̄ー ̄*)すごくオシャレな先生だから私のセンスでは何も選べませんヨー、、と困っていたんだけどこれなら味が出てくるし先生っぽいかなと思って決めました。新品はちょっと硬そうに見えるけど皮だから徐々にイイ~味出る予定。小さい方5040円大きい方5565円とちょっとお高いけど10年は使いますヨgood

Photo_3 使っていくとこうなる→
(カタログより)

TRUCKっていえばこの間の土曜に『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(テレビ東京)をやっと見れた。番組は既に6回目sweat01セットにTRUCKの家具を使ってるっていうからね。初めの方でどーんと映っているのが“OAK SR TABLE”(か、OAK TABLE)。これ欲しかったなぁ~。このテーブルを見るために大阪まで行ったもんなぁ。結局断念したけど。番組はゆるくていい感じ。ケンタロウのインテリア本出ないかな♪

|

2008年5月25日 (日)

イカと明太子の冷製パスタ

Photo_4木曜に初めて作った。うまーい!久々にパスタのレパートリーが増えた。さっそく昨日も作っちゃったら初めてのときほどの感動は無かった・・・。何でも最初の衝撃にはかてないような。写真は本に出ていた写真。私の作ったのよりぜんぜんおいしそうに見えるもーん。





+*+:;;;:+*+:;;; イカと明太子の冷製パスタ :;;;:+*+:;;;:+*+
【2人分】
○スパゲッティ(16mm)160g ○イカ50g
A(ほぐした明太子1/2腹 ・ 卵黄1個分 ・ 生クリーム大さじ3 ・ マヨネーズ大さじ1 ・ 無糖ヨーグルト大さじ1)
○大根5cm ○水菜1束 ○青じそ2枚 ○刻みノリ適宜

①切る。水菜→4cm。大根→4cm長さの太目の千切り。青じそ→細切り。イカ→1cm×4cmの薄切り。
②パスタをゆで氷水で締めておく。
③イカとAを混ぜ味をみて塩などで調える。さらに大根、水菜を混ぜる。
④③をパスタにからめ、刻んだ青じそ、刻みノリをのせて出来上がり!
-----------------------------------------

クリーム系だけどさっぱりめでいいなぁ。他、私が作るといったら、“トマトとモツァレラチーズのパスタ” “ナポリタン” ん~ それだけか。。
オススメパスタのある人教えてクダサイ(≧∇≦)

今朝は雨の中、家の前の通りのゴミ拾いでした。ここに住んでからそういった活動は初めてだったのに夫は昨日から泊まりの結婚式でいないし。夜中も何度か目が覚めたけどしっかり降ってたから、よし中止♪って思っていたよー。5:45に夫からメールがきて、雨でもあるらしい!って∑(゚∇゚|||)それから飛び起きて顔洗って着替えて何とか6:05から参加出来た(^-^;30分くらいで終わったからやれやれなのだが、ゴミ拾いでしゃがんだり立ったりを繰り返していたらもう1時間近くたつのにまだ頭がクラクラするで。あー風呂だ、風呂。それでまた立ちくらみそう・・。

|

2008年5月23日 (金)

ディープ・ブルーまだみてない

1_2

また買っちゃった、フォトスタンド。これハンマーヘッドシャークだっけ?違うか?ハイ二匹目~

  





ギャー!!
2
・・・っていうコワイ顔してないし。










これ撮ってたらあの人が嗅ぎ付けてきたよ。キミのじゃないんだけど。 

Photo_2 一匹目→クマ編

|

2008年5月22日 (木)

再会

Photo昨日はいつものところにお散歩に行くと遠くにボステリ発見~sign03すぐにのんちゃんと分かって思わず手を振って駆け寄っちゃった。前に違う場所で2、3度会ったことがあったんだけどすごく久しぶりというか、この場所で会うのが初めてだったのでうれしかった~。しばらくするとのんたママと待ち合わせをしていたきなこちゃんとママが来ました。きなこちゃんとは前に何度も会って遊んでもらっていた時期があったんだけど、その場所で他のワンコに追いかけられてKahnが逃亡した経験もあり、もうずっと行ってなかったのダ。だから最近の私のホームで会えたのがすごく嬉しかったデス。

3Photo_7

のんちゃん(ボストンテリア)もKahnと同じヘビー級heart02とても元気に遊んでいたよhappy01。きなこちゃん(ジャックラッセルテリア)は相変わらず走って飛んでスゴイshine

きなこちゃん VS Kahn

PhotoPhoto_2
Photo_3Photo_4

リード片手にあの速い動きを撮るのはムズカシイ・・・

そういえば昨日は他にボストン2匹連れの人もきて4匹も集結したよ~!(写真はないけど・・)

では最後はのんちゃんのワンショットでshine

Photo

またねhappy01paper

|

2008年5月21日 (水)

ラック

Av日曜にラックを作りました。私の好きな某Shopのカタログを参考にして。本物は20万円以上もするんだよー。高っ!とても買えないすよ、、。カットはお店に頼んだしネジ止めは夫にやってもらったので私は塗装のみ。まだサンドペーパーもかけてないからすごく浮いてるよーん( ̄ー ̄;)せめてもうちょっと馴染むように何とかしなきゃ。本物はしぶくてカッコイイんだけどね~。ホームセンターに大きい板はパイン材しか売ってなかったからちょっと間違うとカントリーチックにもなりかねないという・・。危険だ。とりあえず上に某Shopのカタログとか雑誌(Arneアルネ)を並べたりしてごまかしていまス。

|

2008年5月20日 (火)

譲ります

Photo

これ大き過ぎるから
SUNDAYにあげていいよ。

   
                数時間後・・・  

flag100kmsign02離れたSUNDAYのもとに届きましたhappy01
  

Photo_14最高ッshine

あっという間に食べ終わっちゃいそうだったってね。さすがさんちゃん、がっついてるね(笑)上手に手で持ってカワイイのぉ~

 

 

|

2008年5月15日 (木)

いただき2

2_2テーブルの他にトレーとスプーンももらってきたヨ。トレーは前にちょうだいっていったときはあげないよ( ̄ー ̄)って言われたけど今回も駄目もとで聞いてみたらあっさりくれた。そりゃそうでしょうよ♪ 最近行くたびによく分からないものを欲しがるって不思議がる母。リサイクルショップでも開くの?って( ´艸`)プププ

|

2008年5月14日 (水)

いただき。

いただき。

今週は実家にきています。目的はテーブルを持ち帰ることです。このフツーなというか、しぶーい…、ボローいやつです。何年か前から目をつけておりました( ̄▽ ̄)

|

2008年5月11日 (日)

たのしい週末

相模原からお友だち夫婦が遊びにきてくれて先ほどお別れしました。
昨日の夕食は久しぶりの焼肉。
今朝は久々にベーグルなんか焼いてみちゃった。作り方も忘れるくらいのお久しブリだったのに人に食べさせてしまいましたよ私。
最強力粉がなくて強力粉(たんぱく質13%)で作ったから以前の記憶より弾力がなかった気がするけど、、それなりにベーグル風になったのでチーズとか葉っぱとかいろいろのせてごまかしました。

1_2 

Photo_2

Photo_2その後は4人で市川三郷町の“みたまの湯”へ。
ここの温泉にはレミオロメンもよく行くと言ってたからニヤニヤしちゃったよ。

奥様Yさんとは3月の富山LIVEも一緒に行ったりいつも遊んでもらっています。癒しのヒトです。
ご主人とは久しぶりにゆっくり会えてなんかうれしかったんだな。
2人ともオリバーのこともいっぱい可愛がってくれてアリガトウ。これからもずっとおつきあいしてね。

そして二人からこんなすてきなものを頂きました。
韓国の“李 地右”さんという作家さんのお皿で9角形をしています。9角形には意味があって・・・・・説明してもらったんだけどちょっと忘れてしまった(スマンsweat01)つまりとても縁起のいいものだそうです。厚みも薄すぎず厚すぎず色も上品で質感もよくてすごいお気に入りスheart04

1_2

Sunday_3ちなみにこちらは奥様の実家のワンコ “サンデー” ラブラドールレトリーバー7歳です。オリバーの初めてのともだちです。さんちゃん長生きしてね。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

白くま。

Photo_7白くまって何だっけ。九州名物?
105円なのにオイC~( ̄▽ ̄)また買ってこよ。

|

都内うろうろ

Photo

昨日はひさしぶりに都内に行きました。運よくオリ日和の曇り/雨だったので留守番を免れて一緒のお出かけになりました。
雨が降る前に駒沢公園へ。何度か行ったことがあったけどドッグランは初めて。
ここ無料なんですね♪さすが東京、いろんなワンコがいましたよ。ボクサーとかブルテリアとか。
フレブルがたくさんいたな。ボストンテリアもオリ以外に3匹。みんなライト級って感じでかわいかった( ̄▽ ̄)

Standard_trade

続いて五本木のSTANDARD TRADE
いつもHPを見ていたけどお店には初めて行きました。かっこいい家具だらけでした☆

Parts_center

そして恵比寿のPACIFIC FURNITURE SERVICE へ。PARTS CENTERでオーガニックコットンタオルとスイッチプレートカバーを購入。
PARTS CENTERのお店の外はいつもこんな感じで並べてあってわくわくしちゃうんだよね。こんな家に住みたい(〃▽〃)

Photo_6お昼ごはんはすぐ近くのヘキサゴン・カフェで♪と行ってみたらお休みでした。ザンネン。
その後南青山に移動し家具やさんをみて、ついでにラーメンを食べて駐車場に戻る途中カフェらしき看板を発見。
ケーキを持ち帰りしよう♪とお店に向かって歩いているとその手前にあった庭に白いオブジェのようなものがチラっとみえた。
夫がなんじゃこりゃ?と言うので私が「これはどうみても岡本太郎でしょうよ~」なんて言いながらそこに着くと、それはまさに岡本太郎記念館!おぉ~わたしスゴイ!(笑)




岡本太郎記念館


4
3

「ここはアトリエ兼住居だった場所で50年近くも彼が生活した空間である」って。そうなのかぁ。みてみたかったナ

その岡本太郎記念館に併設しているカフェ a piece of cake
店内には2人の若いスタッフがいて、途中からは中年(?)のエプロンをした女性が接客してくれました。
やけにフレンドリーで仕事熱心な人だなぁと思って家に帰ってからわかったのだけど、
どうやらその人がオーナーで料理研究家の大川雅子さんていう人だったみたいだ。
たくさんレシピ本とか出してるそうですね。なるほどねぇ~。

Photo_9だってケーキを用意してもらってる間に食べ方とか説明してくれたんだけど「これは温めてからこうするとこうなって・・・」とか「残ったソースはこうして・・・」とか
アルバイト??にしてはやけに詳しい説明だし熱がこもってるなぁって思ったんだよね(*^m^)
そういえばスタッフの様子にも気を配っている感じだった。納得ぅ。
カフェのインテリアやケーキ、箱までがかわいくて手がかかっているなと思ったし、
味以外のところにもオーナーさんご本人が力入れてるんだろうなぁと感じました。Photo_2
中に入っていたペーパーナプキンも4枚とも違う色だったりね。
味は手作り感の出ている濃厚な焼きケーキでした。おいしかった~。

最後はD&DEPARTMENTで植物の水やりに使うスプレーとボールペンを買って帰りました。盛りだくさんでたのしかった!!

|

2008年5月 3日 (土)

クマ

1_4
 
 

2_63_5

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »