« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

サラダバーネットその後。

先日咲き始めたサラダバーネットの花。ラズベリーみたいでかわいい~と思っていたら数日後にはこんな感じに

1_82_6

挽き割り納豆が糸をひいたような・・・
絵日記でもつけたい気分だワ。

|

2008年4月28日 (月)

フィッシュロースター

Photoフィッシュロースターが届きました。システムキッチンのグリルを使わず未使用のままだったけどようやくこれで魚が食べられる^^/

キッチンが独立してないからいつでも魚の臭いの家になったらどうしよう・・・と思ってなんか使えなかったから、、。システムキッチンのグリルも分解出来るって書いてあるけどユニットごとぜーーんぶ洗えるようにして欲しいんだけどな。ぜったい洗えなくてニオイ残るところがあるし。
フタをばかっと開けるタイプのと、この引き出すタイプで迷ったけど結局こっちで。ばかっと開ける方が掃除しやすそうだし網もより大きかったと思うんだけどなんかこっちにしちゃったなぁ。初焼きはイチバン好きなサバで。早く食べたい(〃 ̄▽ ̄)

|

2008年4月27日 (日)

ナチュラル寄せ植え

1母に頼まれていた木のつるのカゴを見つけたので寄せ植えをすることにしました。
2とりあえず確認する犬。
3_2植える苗はこちら。植える前のこのままが一番かわいいかもといつも思うcoldsweats01
4椰子シートがついてなかったのでシュロ皮を敷いてみた。乾燥し過ぎを防ぐため側面に少しビニールも貼った。水抜き穴をあけて。
9完成。意外にエリゲロンの存在感があってなんかごちゃごちゃしたナ。
7母がナチュラルな感じが好きなのでラグラス(うさぎの尾)を入れてみましたよ。
8_2チコリは葉色がアクセントになるかなと思って入れた。
6実家の置く場所が北東なので日の当たる時間が短いことを意識して選んだけど花期は気にしてなかったsweat01。えーと調べたところによると・・・、バージニアストック、ポテンティラ、ラグラス辺りは夏前には終わってるかも。。。花が終わったら母がリニューアルしてくれればいいんだけど、どうしよう。もういちどやり直そうかなぁ。

MEMO:バージニアストック、エリゲロン、カカリア(エミリア)、ポテンティラ ファイヤーボール、シンバラリア、チコリ、シルバータイム、シダ、ワイヤープランツ、ラグラス、ミューレンベキア コンプレッサ

|

2008年4月22日 (火)

ルッコラ

2_2

ルッコラ(英名ロケット)
和名:キバナスズシロ アブラナ科の1年草 
「コンパニオンプランツ→サラダバーネットと相性がよい」だって!おぉ~そうですか。ちょうどサラダバーネットもあるじゃーん。後で鉢を隣に移しておこう。これで虫がつきにくくなるってことさね。ウッシッシ。白い花だけど色褪せた白というかクリーム色というか。なんか昔っぽい。ルッコラのサラダは好きだけど、とりあえずこれは観賞用で。 

|

2008年4月21日 (月)

サラダバーネット

2_2Photo_3

サラダバーネット 和名:オランダワレモコウ バラ科の多年草。
花の茎がぴよぉ~んと伸びてカワイイわ~。まだ咲き始めだけどもっと赤くなってその先はちょっと変わった感じになるようだ。蜘蛛の糸みたいのがすーっと垂れたような。たのしみだわい。サラダバーネットってぐらいだからサラダに入れて食べるんだろうな。

|

ひづめ→牧場のにおい

5 

ぼく今日はヒヅメもらいましたよ~

6

最近歯石ついちゃってね。歯磨きだね。

|

2008年4月19日 (土)

コケル

Photo_5 コケル復刻版
ほんとうはもう1色の黄色の方が欲しかったんだけど何年か前に買おうとした時にすでにSOLD OUTになっていた。これで塩豚のポトフを作った。








Photo_6冷蔵庫にある野菜を確認してなかったのでちょっと寂しい感じだけど マスタードのおかげでおいしかった♪

|

2008年4月14日 (月)

パピーのころ

愛犬を紹介しまス。

名前:Oliver(オリバー)2002soccerワールドカップのMVP、Oliver Kahn(オリバーカーン)からつけました。
種類:ボストンテリア 性別:♂ 
カラー:ブリンドル×ホワイト
生年月日:2002.5.26

出逢い:当時ショップではなかなかボストンテリアに出逢えなかったため取り寄せ。生後45日で家にきました。
体格: ライト級 ・ ミドル級 ・ ヘビー級(9㎏~11㎏) 現在10.4㎏ でかボスです。
筋肉質だけど脚が細くて長いので最近みかけるブルドッグ体系のカワイイ感じではなくてどちらかというと旧タイプdelicious顔も面長(ドクロマーク型)です。
体質:とても丈夫でごはんを残したことは一度もありません。冬になると乾燥でフケが目立ちます。
性格:ボストンテリアらしく遊び好きで活発です。でもこわがりです。弱虫なので車の中からは犬に人に吠えまくります。そしてマイペースです。
習性:毎日ぬいぐるみのボールをハムハムハムハム・・・そうとう長い時間噛んでいまス。ボストンテリアはそういう子よくいるみたいだけどどうしてなんでしょう?

1_6 

2_33_4

12

5

10_211

これが初代のボール。これと同じボールを今でも毎日ハムハムハムハム。今つかっているのは30代目くらいか??

9_26_3

7

カワイイ顔なのになぁ。この頃はこいつが敵だった!!

おわり。

|

2008年4月11日 (金)

御坂町の桃の花

Photo 夕方になってからどうしても今日のうちに御坂町の桃の花が見たい!と思って急いで行ってきました。
桃と菜の花を一緒に見下ろせるところ。そんなところあるか分からないけど見たかった!
あわててリサーチもなく行ったので結局それらしい場所もみつからずみさか桃源郷公園に行きました。次に行くときは八代ふるさと公園に行ってみよう。「H」 VOL.87(2006.9)の中でその公園にいるレミオロメンの写真が掲載されていたよ。ヘヘ。
1_7
明るいうちに間に合ってよかった。気持ちいい!
 
 

100
100円で一束頂いてきた。 
 
 

Photo_2
鴨の声が気になって覗いてみるけど腰が引けてる犬。
 
  

Photo_3
車の中から何とか桃と菜の花のコラボ写真がとれました。
写真は撮れなかったけど運転中ずっとピンク色が見渡せてよかった~。次は桃園の中を見学させてもらおうかな♪

|

お仕事

411_1_2  

番犬してます。 

411_2_2  

今日もお仕事がんばってマス。 

411_3_2  

でも眠いんだよね~ 

411_4_2  

番犬ごっこも飽きました。

|

2008年4月10日 (木)

ホーローマグ

Photo_6

D&DEPARTMENTにはわたしの好きなものがいっぱいありまーす。
私の大好きな「業務用」。むかしから業務用のものをみるとドキドキわくわくいたします(* ̄ー ̄*)。
量産のそっけない感じ。シンプルだけど絶妙なデザイン☆みたいな(`∇´)グッドデザイン賞のものとか。
D&DEPARTMENTにはこういう業務用とかグッドデザイン賞のものがいっぱいあってまさにツボっす。
量産の業務用のものとは対極にあるかもしれないTRUCK。こちらも大好きぃ~。
TRUCKはこだわりの素材で一つ一つ大事に作られているカッコイイ家具のお店。
こういう家具にも憧れまーす。一つあるだけでグッといい雰囲気になるもんね。
高級品なので家には一つもありませんが・・・。

|

2008年4月 8日 (火)

岩城硝子のPYREX

1_5

週末実家に帰ったときにお母さんから「これいる~?」と見せられました。
おぉshinePYREXじゃーん。もらうもらう!!っと♪

人気のカラフルなオールドパイレックス(コーニング社)じゃなくてよく見慣れたこのフツーな感じの。
えーと、これは岩城硝子製のPYREXですかね。この黄色い花柄プリントが昭和な感じでとてもいいのよ。母ちゃんサンキュぅ!

|

2008年4月 7日 (月)

牛乳パン

Photo_2

牛乳パン。
パッケージがレトロでかわいいのだよ~

|

松井GOGOメール

松井ったら調子いいじゃないですかhappy01

MATSUI55.TV mobileに登録しているので松井がHRを打つ度に速報メールが届くようになっていまス。誰からのメールかなぁ?と何気なくみたときに「松井GOGOメール」だとうれしいんだな、これが。今朝も3:58にmailtoきましたよ。

向こうのナイター試合でこっちは夜中ですけどーな時が結構あって、その場合、メールを深夜でも即受け取るor遅らせて受け取るかをたしか選べたと思うけどもちろん私は即受取で。だから早朝メールのときは半分寝たままメールを確認。

お、松井・・!HRだ・・いいぞ・・・zzz

と読み終わった瞬間おちてるけど。

松井の活躍がとてもうれしくて、そんな日は自分にもいいことあるぞshineっていう、なんかいい気分になれるのだ。

Photo_3 えーと、ヤンキースではポサダとジーターも好きだな。

ジョニー・デーモンは高原に似てると思うんだけどな。

|

2008年4月 2日 (水)

鼻ぺちゃ犬

Photo_5
いい季節だからって昼間からお散歩すると、すぐに



Photo_8
 
「体力の限界・・」の顔になっちゃいます。
暑いの苦手なんだよって・・・まだ4月なんですけど。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »