« 松井結婚! | トップページ | 金沢 »

2008年3月29日 (土)

樹齢400年

桜を見るなら今週末でしょう、ということで今日は山梨県身延町にある身延山久遠寺に行ってきました。
最初に菩提梯という287段の石段を登るか迂回路(スキー場の林間コース的な)で登っていくか。とうぜん体力に自信のある私たちは石段をいきましたよ。ですが、
この石段がキツーイcoldsweats01
Photo_5

最初はオッ、一段一段なかなか高いねぇ~。よくみりゃすごい角度だねぇ~なんてまだ余裕があったけど。真ん中辺りから大変デスヨ。途中4ヶ所くらい踊り場のような部分があってそこにつく度にハアハアハアハア。まーすごいこと。階段登ったくらいで100mダッシュ後みたいになっちゃったよ。何年か前に地元の方の名所で1000段の階段を登ったことがあったけどそんなのよりずっときつかったな。あれ?歳とったって話ですか・・?それにしてもかなり年配の方も頑張ってのぼっておられましたよ。昔の人はすごい。エライ。
そして樹齢400年といわれるしだれざくらを見ました。スバラシイ!!


4002

この身延山辺りはしだれ桜がたくさんあって本当にキレイでした。


2_5

来週はもう散っていくのかね。

|

« 松井結婚! | トップページ | 金沢 »

植物」カテゴリの記事