2017年7月26日 (水)

混合ワクチン

毎年の混合ワクチンの時期だったので病院にいってきました。
5月にとつぜん顔が腫れて、数日で大きな腫れはひいたものの触ってみるとまだ確実に膨らんでいるしそれも診てもらうと、
やっぱり全体に腫れてますねーと言われました。
そこに関しては初めに診てもらった時も大がかりに調べないと何とも言えないとのことだったし、今回もそれをどうこうして・・という話はなく。
そのことや、後ろ足が衰えてきてること、もしかして認知症が始ったかも・・等、もろもろふまえて、

今回はまず採血して抗体検査をしてみましょうか?と言われたのでそのようにしました。

13

何だか毎年種類が増えて去年は10種混合ワクチンを打っていたけど、、
↑その中の主な数値。
1~5段階評価で、抗体が3以上あれば今回はワクチン接種しなくて大丈夫とのこと。

犬アデノ3、犬パルボ5、ジステンパー3

5あればまだ何年か大丈夫、3はあと1年くらいという数字なので来年は打つことにしましょう、と。

今までなにも考えてなかったけど、、そもそもワクチンって体にとても負担になるんだね。それが高齢犬ならなおさら。
過剰摂取にならなくてよかったけど、それじゃぁ今までの毎年の接種はどうだったんだ??と思っちゃうけど。
最近は過剰摂取は控えましょうって流れになってきたのかね。

ヨボヨボしてきたけど、悲観的にならないで一日一日ちょっとでも楽しい時間があるように。無事に過ごせるように。
まずは夏を乗り切ることだな( ̄▽ ̄)/

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

伊豆旅行2日目

7がつ23にち

44

オハヨー
昨日は頑張ったから夜はちゃんと寝てくれました。 
 
 
 

4546

朝ごはん前にちょっと歩こう~
 
 
 
 
 

761

ワンコ用“作務衣”貸してもらえます。
サイズもいろいろあってフレブル・ボステリの中でもS、M、Lってなってたかな。
オリバーはもちろんLサイズ。

 
 

47

朝は昨日のビュッフェからあらかじめ選んでお願いしておいた3種類とスープです。
夜はキャベツスープにしたので朝はコラーゲンスープ。

 
 
 

48

もうおわり!?
 
 
あ、私たちのごはんは伊豆らしい海系のおかずがいろいろと、あとはビュッフェスタイルで和洋頂きました。
朝食もおいしかったよ。
 

49

奥にあるマッサージチェアが高性能でした。何度も使った。
 
 
 
 
 

50

チェックアウトが11時なのでゆっくりできてよいね。過ごしやすいよい宿でした。
ただチェックイン、チェックアウト時の対応がちょっと残念な感じがしたかな。
感じ悪いとかはないけど、最近行ったいくつかの宿と比べるとその辺りに差があったような。
とくにインの時はいらっしゃいませ、すら言われなかった気がするな。人によるのかもしれないけどね。
エントランスホールとても広いしソファとか置いてゆっくり手続き出来るようになったらいいねー
でもレストランではよくして頂いたし、また行きたいと思える宿でしたʕ •́؈•̀ ₎

2日目はまず大室山にのぼりまーす。

60

↑“大室山”のロゴ、なんでこの書体なんだろ。お化け屋敷みたい(笑)レトロで好きだわ。
大室山リフト


  

オリバーもスリングにインしてGoです。

51

(後ろからSちゃんが撮ってくれてた)

5分くらいで到着。気持ちいい~
曇ってるおかげで暑くないので一周歩くことにしました。 

 

531_4541_2551_4
571_273_4591_3

標高580メートル 直径300メートル 一周約20分



 
 

74

アップダウンあるのにお母さんすごいなぁー。健脚。
富士山も雲の中からちょっとだけ見えた。
 

 
 

751

おりべ(10Kg)はさすがに重いので早々にNにチェンジしたよ( ̄ー ̄)
たのしかった!
 
 
そしてしばらくドライブして次の目的地に到着
三島スカイウォーク

611

傘はさせないので使い捨てのカッパ貸し出されます。
幅70㎝以下のカートなら持ち込み可。顔が出ないようにすればオリバーも一緒にいけます。
私も昨日の実績があるのでやれる気満々( ̄▽ ̄) 
 
 
フードも被ってるから周りもあんまり見えないしサクサク歩いたらぜんぜん大丈夫だった!
北ゲートで休憩

63

オリバーはなんのこっちゃ分からんね。疲れちゃったね^^;
 
 
 
 
復路は雨も止んだしカッパ脱いで景色もみてやりました。

661

吊橋克服ψ(`∇´)ψイェイ
 
 
 
 
 

68

●全長400m 高さ70.6m 歩道幅1.6メートル 歩行者専用吊橋としては日本一の長さ

あらためてみると怖いけど。でもこれで自信ついたʕ •́؈•̀ ₎

 
 
 

6970

三島といえば三島コロッケ♪(クドカンドラマで知った)
満足、満足。

 
 

帰りは早かった。三島からの神奈川の実家は近く感じたよ。

71

お母さんのお誕生日のお祝いできたし、お母さんもSちゃんも犬と一緒の宿も楽しんでくれたみたいでよかったヽ(´▽`)/
私たちもオリバーと一緒にいけて嬉しかったぁー
またみんなで行けるといいね。
オリバー夏は体力温存して乗り切るぞ。

| | コメント (0)

伊豆旅行1日目

111

6月中旬Nのお姉さんSちゃんから連絡がきて、お母さんと7月に一泊で伊豆に行くんだけど一緒にどうかなー^^?と誘ってくれたので
私たちも行くことになりました。

が、ここんとこ老いが目立つオリバーをぽいっと病院に預けて行くわけにはいかねぇ(u_u。)
ここはひとつオリバーも泊まれる宿でもよいでしょーかー?と相談し快諾してもらったので急ぎ宿を予約しました。
やった!


7がつ22にち

朝、山梨を出て神奈川の実家に寄り4人とオリバーで出発ʕ •́؈•̀ ₎

数時間走り伊豆エリアに到着。
ひとまず愛犬の駅で休憩~

11

2016.3月オープンとあってきれいだねー

お腹すいてたけど夕食にひびかなようにお茶ですませました。
私は“小土肥 菜の花”(ニューサマーオレンジのムース&ジャム)っていうの食べた。おいしかった!

そして向かったのは城ケ崎のつり橋。。

ぜんぜん高所恐怖症じゃないんだけど橋だけはほんと苦手でね( ̄▽ ̄);、、
歩道橋もムリだし、数年前ウォーキングが流行った時(自分の中で)もふだん車で走ってる橋さえも腰がひけたくらいだったのに

152

渡れちゃったーー!! なんでだろ!?
(老化現象?)

 
 


21_2

翌日は日本一長いつり橋てとこに行く予定だけど、もしかして私も渡れるんじゃ!?と少し自信がついた。

 

 

1314

ふなこっしーが登場しそうな崖だねーなんて。
 
 
 
 
 

10_212

駐車場から片道15分くらい歩いたかな
少し雲もあり木陰の中だったからオリバーもがんばった!

 
 
そして本日の宿に到着です。

20

愛犬お宿 伊豆高原 

今回は犬と暮らしてない義母と義姉も一緒だったので、空きがあるホテルの中で
きれいめで、温泉があって、ごはんが美味しそうなところ、それであんまり高過ぎないとこ、で選びました。

 

16
18

伊豆に多い?バリ風インテリア。ここならお母さんたちも大丈夫かな^^
 
 
 
 
 

191

軽く館内を探検

 
 

さぁ17:30~夜ごはんですー。

24

こちらではこのようなワンコ席。囲いがないけど座面が広くてよかった♪
 
 
 
 
先にオリバーのごはんからね。

26

ワンコごはんはビュッフェスタイルでした。(夜朝2食で1500円かな)
achakoチョイスで適当に。
 
 
 
 

22

うむ、そりゃーおいしかろう
 


疲れたみたいでごはん後はすぐに寝てました。

27



 


私たちのごはん。

281

おいしかったー♪♪
お料理今までのワンコ宿の中でも好きな方だなー。ぼりゅーみーだったしね。
 

そして、よい頃に照明が消え(外はまだ明るかったけど)、義母さんは「あら、停電かねー?」なんて言ってるところにお願いしていたバースデーケーキが運ばれてきました。

311

あらぁうれしいーーヽ(´▽`)/
と喜んでくれたよー。
いくつも手術したり不自由なところもあるというのにいつもむちゃくちゃ明るいお母さん。 こちらが励まされる。プレゼントしたネックレスも喜んでくれたよ。
予約時の電話で、手のひらサイズの小さなケーキなので4名様でしたら2つくらいご用意できますが(なんと無料サービス)と言ってくださったので一つはちゃっかりオリバー用にしてもらいました。
もうお誕生日から2ヶ月近くたってるけどね、しつこく祝う(笑)

32

ケーキが出てくるとちゃんと起きてくるね。ケーキはのがさないよね(*^m^)

このケーキとメッセージとても可愛かった♪
側面に書いてあるの初めてだったなー。
文字がかわいいんだな。
  
 

351

今年は何度も何度もケーキでてきたね

 
 
 
 

291302

サービスで撮ってくださりチェックアウト時にプリントしたものをプレゼントして頂きました。(その写真をさらに撮った)
思い出になりました。

 


36
37

夕食後すこしラン。
ランといってもぶつかるからリードのままのお散歩。

 
 
 

3839

室内ラン
 
 
 
 
 

42

無料ドリンクがいくつもあったり、夕食時もドリンク飲み放題、カラオケや漫画があったり面白ーい。
 
 
 
 
 

43

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

とくになし

17
18
19
201
22_2
14

| | コメント (2)

ウンベラータ2週間後

251

葉っぱいっぱい出てきた
 
 
 
 

261

本体も出てきた。いい感じʕ •́؈•̀ ₎

| | コメント (0)

«アデニウム